""

宝塚記念GⅠ 予想

2022年6月26日日曜日

競馬 予想

t f B! P L

阪神競馬場・芝・2200m

1-1 オーソリティ - 牡5・C・ルメール・木村哲也

1-2 アフリカンゴールド - セ7・国分恭介・西園正都

2-3 メロディーレーン - 牝6・団野大成・森田直行

2-4 エフフォーリア - 牡4・横山武史・鹿戸雄一

3-5 アイアンバローズ - 牡5・石橋脩・上村洋行

3-6 タイトルホルダー - 牡4・横山和生・栗田徹

4-7 デアリングタクト - 牝5・松山弘平・杉山晴紀

4-8 ステイフーリッシュ - 牡7・坂井瑠星・矢作芳人

5-9 マイネルファンロン - 牡7・M・デムーロ・手塚貴久

5-10 ヒシイグアス - 牡6・D・レーン・堀宣行

6-11 パンサラッサ - 牡5・吉田豊・矢作芳人

6-12 ウインマリリン - 牝5・松岡正海・手塚貴久

7-13 アリーヴォ - 牡4・武豊・杉山晴紀

7-14 キングオブコージ - 牡6・横山典弘・安田翔伍

7-15 ディープボンド - 牡5・和田竜二・大久保龍志

8-16 グロリアムンディ - 牡4・福永祐一・大久保龍志

8-17 ギベオン - 牡7・西村淳也・藤原英昭

8-18 ポタジェ - 牡5・吉田隼人・友道康夫


さぁ上半期GⅠの締め宝塚記念ですね。一時期はステゴ系でいっときゃ簡単に取れるレースでしたが最近はそうでもありませんね。馬場が荒れれば外枠から、馬場が良ければ内枠先行。牝馬有利。とかとか色々ありますがデータ抽出したいと思います。

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
天皇賞春 9
鳴尾記念 5
大阪杯 4
ドバイシーマクラシック 4
ヴィクトリアマイル 3
目黒記念 2
クイーンエリザベス2世C 2
海外馬 1

血統

過去10年の宝塚記念の複勝率
ディープインパクト産駒 24%
ステイゴールド産駒 20%
キングカメハメハ産駒 20%
ハーツクライ産駒 18%

阪神2200mの過去3年の複勝率
ドゥラメンテ産駒 66
キズナ産駒 36
スクリーンヒーロー産駒 28
ステイゴールド産駒 25
ディープインパクト産駒 24
エピファイネイア産駒 20
ハーツクライ産駒 19
オルフェーブル産駒 15
ロードカナロア 12

騎手

阪神2200mの過去3年の複勝率
Dレーン 66
Mデムーロ 62
坂井 50
松山 45
武豊 43
団野 38
福永 37
Cルメール 33
国分 33
横山和 33
和田 28
横山典 25

(レーン、横山和は3戦しかしていませんので注意)
残りは0% 
人気どころを切るにはこのデータからですかね

枠・馬番

過去10年の宝塚記念の複勝率
8枠 40%
1枠 33%
これは馬場が荒れてるときは8枠
前が止まらないときは1枠というなんともわかりやすい。
今年は前が止まらない馬場ですかね。
明日大雨降れば…

阪神2200mの過去3年の複勝率
3枠 32
7枠 31
1枠 28
6枠 27
・・・最下位が5枠14%なので内外でそこまで差はなさそうですね。

脚質

先行 37
逃げ 30
差し 23

土曜の結果からは前につけれないと厳しいですかね

予想

本命…デアリングタクト
対抗…アリーヴォ、ディープボンド、ヒシイグアス、
穴…ギベオン、ポタジェ、オーソリティ
切りたい…グロリアムンディ
切りにくい…タイトルホルダー、パンサラッサ、エフフォーリア

まずは土曜の結果からは
・前が止まらない馬場
・枠は緑帽より内
・脚質は逃げ、先行有利
・松山騎手が好調
・ヴィクトワールピサ産駒、キングカメハメハ産駒、イスラボニータ産駒、キズナ産駒、キタサンブラック産駒、ディープインパクト産駒

・デアリングタクトは前走からの上澄みが間違いなくあること、ヴィクトリアマイルからのアプローチは馬券に絡みやすいこと。
・アリーヴォに関しては大阪杯が秀逸。調教師からはさらに状態が良くなったとのこと。
・ギベオン、ポタジェに関してはディープインパクト産駒なのでふらふらと3着くらいにやってきそうな気もしています。
・ディープボンドに関してはキズナ産駒の非根幹距離適性。ただ内枠が欲しかった…
・ヒシイグアスは堅実なんでね、複の軸にはもってこい
・エフフォーリアに関してはここでブリンカーをいきなりやってくるってのは相当調子悪いんやろうということで陣営としては賭けにでた気がする。来てもまったくおかしくはないです。
・タイトルホルダーに関しては先頭で回ってこれるときが好成績。距離も短い。これも圧勝は当然ありえます。
・パンサラッサは2000m超はどうなんでしょうね。当然いったいったはありますが・・・
・オーソリティGⅠのルメールはおさえときましょう。最内枠やし

大阪杯組か天皇賞春組かの戦いですね。前潰れかいったいったか。あとは内枠か外枠か。また今年も牝馬か。いやー楽しみですね。

私の夢はデアリングタクトです!甦れデアリングタクト(杉本節)

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ