""

函館2歳S レース回顧

2022年7月18日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 



函館競馬場・芝・1200m・稍重

1枠1番 ロッソランパンテ 54.0 三浦 皇成

2枠2番 オマツリオトコ 54.0 横山 武史

3枠3番 クリダーム 54.0 武 豊

4枠4番 オボロヅキヨ 54.0 松田 大作

4枠5番 スプレモフレイバー 54.0 吉田 隼人

5枠6番 ニシノシークレット 54.0 勝浦 正樹

5枠7番 シンゼンイズモ 54.0 浜中 俊

6枠8番 ミスヨコハマ 54.0 斎藤 新

6枠9番 ゴキゲンサン 54.0 藤岡 佑介

7枠10番 ミシェラドラータ 54.0 池添 謙一

7枠11番 ニーナブランド 54.0 横山 和生

8枠12番 ブトンドール 54.0 鮫島 克駿

8枠13番 アスクドリームモア 54.0 岩田 康誠

結果

1着ブトンドール・鮫島←新馬函館1200
2着クリダーム・武豊← 新馬函館1200
3着オマツリオトコ・横山武←新馬函館ダート1000
4着ゴキゲンサン・藤岡佑←新馬函館1200
5着ミスヨコハマ・斎藤←未勝利函館1200


前走

当然函館の新馬戦からがほとんどで未勝利戦からが少数。阪神、東京、札幌からのアプローチも1頭ずついますが、まぁ函館新馬からでいいでしょう。

⇒基本函館新馬1200mからで大丈夫でしたね。同舞台なので当然ですが(;^_^A

血統

過去10年間における函館2歳Sの複勝率

キンシャサノキセキ 37%

ダイワメジャー 27%

※キズナは100%ですが1頭のみ出走結果1着


過去3年間における函館1200mの複勝率

リーチザクラウン 53

ビッグアーサー 47 ⇒1着◎

リアルインパクト 42 ⇒4着

ハーツクライ 28 ⇒2着〇

エピファネイア 26

ダイワメジャー 25

カレンブラックヒル 24 ⇒5着

キンシャサノキセキ 23

キズナ 23

ダンカーク 20 

※レッドファルクス産駒は複勝率50%ですが2頭のみの出走で3着1回

⇒ビッグアーサー産駒初重賞勝利おめでとう!

騎手

過去3年間における函館1200mの複勝率

武豊 56 ⇒2着〇

横山武 40 ⇒3着●

藤岡佑 39 ⇒4着

鮫島 39 ⇒1着◎

吉田 30

浜中 29

池添 29

横山和 22

勝浦 19

松田 18

岩田 18

斎藤 16 ⇒5着

※三浦騎手に関しては、1戦のみですが1勝複勝率100%

⇒実は鮫島騎手が新馬で乗って勝った馬が4頭いて、その中から選んだ馬で勝っているので手ごたえを感じていたのではないでしょうかね。

脚質

過去10年間における函館2歳Sの複勝率

先行 40

逃げ 20

差し 12


過去3年間における函館1200mの複勝率

逃げ 41

先行 35

差し 22


小回りローカル競馬場で直線が短いですからね、基本的には前目につけてなんぼですね。

⇒3コーナーからまくっていきましたね。クリダームが逃げ切るかと思いましたが、ラチ沿いの馬場が厳しかったですね。

枠・馬番

過去3年間における函館1200mの複勝率

7枠 27

4枠 25

6枠 25

2枠 24 ⇒3着

1枠 23

3枠 22 ⇒2着

5枠 19

8枠 18 ⇒1着

大外枠だけちょっと割引くらいでいいですね。あとは誤差かなと


予想

7月の2歳戦なので当然材料が少ないですし、明日は一日中雨なのでなかなか荒れそうな雰囲気があります。実際過去10年でも人気どころで落ち着いたってのはないですね。

本命…ブトンドール1着◎
対抗…スプレモプレイバー、クリダーム2着〇、ミシェラドラータ
穴…オマツリオトコ3着●、ニシノシークレット
※道悪ならダートからの参戦者もありと思っています。 ⇒来ましたね!

難解すぎるので「見」が一番良いと思っています。
⇒こういう軽めに遊んでいるときこそ予想が良かったりします。がっつり買っときゃ良かった(+_+)
まぁでもなかなか良い予想ができたのでよしとします。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ