""

北九州記念 レース回顧

2022年8月23日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


小倉競馬場・芝・1200m・良馬場

1-1 ボンボヤージ(牝5、川須栄彦・梅田智之)

1-2 アネゴハダ(牝3、酒井学・佐々木晶三)

2-3 タイセイビジョン(牡5、川田将雅・西村真幸)

2-4 テイエムスパーダ(牝3、国分恭介・五十嵐忠男)

3-5 レジェーロ(牝5、西村淳也・西村真幸)

3-6 ザイツィンガー(牡6、今村聖奈・牧田和弥)

4-7 シンシティ(牝5、富田暁・木原一良)

4-8 ビオグラフィー(牝5、北村友一・藤岡健一)

5-9 モントライゼ(牡4、幸英明・松永幹夫)

5-10 カレンロマチェンコ(牡4、松若風馬・高柳大輔)

6-11 チェアリングソング(牡5、団野大成・青木孝文)

6-12 メイショウチタン(牡5、和田竜二・本田優)

7-13 ファストフォース(牡6、松山弘平・西村真幸)

7-14 ディヴィナシオン(牡5、横山典弘・森秀行)

7-15 フレッチア(牡7、C.ホー・木村哲也)

8-16 ナムラクレア(牝3、浜中俊・長谷川浩大)

8-17 ジャンダルム(牡7、荻野極・池江泰寿)

8-18 キャプテンドレイク(牡5、藤岡康太・今野貞一)

さぁ夏の荒れるハンデスプリントですね。ここ4年くらいは落ち着いていますが、2017、2014、2012と大荒れしてました。まず1番人気が勝てないレースですのであえて外すのも手ですね。

⇒荒れましたねー!1番人気はまたしても馬券内に入れず。こういったレースはあえて外していく方が良いでしょうね。(こちらも稍重からなんとか回復した良馬場開催)

結果

1着ボンボヤージ・川須←福島TVOP13着
2着タイセイビジョン・川田←CBC賞2着
3着ナムラクレア・浜中←函館SS1着
4着アネゴハダ・酒井←CBC賞3着
5着モントライゼ・幸←CBC賞17着

前走ローテ

過去10年間馬券になった30頭の前走

アイビスSD 8

CBC賞 7 ⇒2・4・5着

バーデンバーデンC 4

佐世保S 3

高松宮記念 2

オークス 1

葵S 1

佐世保特別 1

水無月S 1

九州スポーツ杯 1

NST賞 1


アイビスSDとCBC賞組が優秀ですね。特にCBC賞はここ2年は同コースでの開催ですからね。傾向が似てて当たり前w

⇒来年からはどうですかねぇ。開催地が変わるとちょっとこのデータは使いにくいですね。


血統

過去10年における北九州記念の複勝率

複数回出走しているのがロードカナロア産駒くらいですね。⇒16%


過去3年における小倉1200mの複勝率

レッドスパーダ 45

ミッキーアイル 30 ⇒3着

タートルボウル 27 ⇒2着

ドリームジャーニー 27

ロードカナロア 26 ⇒1着

ダイワメジャー 26 ⇒5着

キズナ 22 ⇒4着

マクフィ 21

ヴィクトワールピサ 20

マツリダゴッホ 18

サウスヴィグラス、Dansili、Kitten’sJoyは0

⇒小倉の1200mはロードカナロア産駒が良く穴をあけるのでとりあえず買っとくというのが大事でしたね。資金力が欲しい・・・


騎手

過去10年における北九州記念の複勝率

川田 66 ⇒2着

藤岡康 66

北村 25

和田 16

松若 14

幸 12


過去3年における小倉1200mの複勝率

川田 50 ⇒2着

北村 50

今村 36

松山 33

幸  24 ⇒5着

和田 24

酒井 23 ⇒4着

富田 20

松若 20

藤岡 20

浜中 19 ⇒3着

団野 18

西村 17

川須 15 ⇒1着

荻野 11

国分  3

横山典 0

ホー 50 (2回)

川田騎手、北村騎手は押さえたいですね。逆に国分騎手、横典騎手は割引。あ、ホーは押さえておきます。

⇒川田騎手さすがです。川須騎手に関して今年7勝ですか。その内の一つをここでもってくるとは…


枠順・馬番

過去10年における北九州記念の複勝率

6枠 33

4枠 27

8枠 20 ⇒3着

3枠 17

5枠 16 ⇒5着

2枠 11 ⇒2着

7枠  8

1枠  6 ⇒1着・4着

外目有利ですね。


過去3年における小倉1200mの複勝率

最高が5枠の23%

最低が4枠の17%なのでコース的には内外の有利不利はなさそうです。


⇒逆の傾向がでましたね。ボンボヤージ、タイセイビジョンの脚色をみてると内側の方が良く伸びていましたね。傾向を読み違えてた騎手結構いたような。9レースから良馬場に変ったので内から乾いてきたのかなと・・・


脚質

過去10年における北九州記念の複勝率

先行 24

差し 18

逃げ  0

先行有利ですが、逃げ切りは難しそうですね。


過去3年における小倉1200mの複勝率

逃げ 42

先行 33

差し 16


これは悩ましいですね。コース的には逃げやすいというデータ。おそらく開幕週と最終週ではかなり差がでるんでしょう。ということは・・・


⇒前でやりあった2頭は直線沈みましたね。テイエムスパーダがレコードで勝ったときとは馬場状態が違うのでね(1秒以上遅い)。


予想

本命…タイセイビジョン2着〇

対抗…シンシティ、アネゴハダ4着、ディヴィナシオン

穴…ジャンダルム、キャプテンドレイク、ファストフォース

切りたい…テイエムスパーダ

切りにくい…ナムラクレア3着


本命は川田騎手のタイセイビジョンで。3番人気なら狙っていきたい

⇒やはり川田騎手は外せません。1番人気のピンク帽のとき以外はw

対抗は前につけれるシンシティ。軽ハンデのアネゴハダ。佐世保S組がたまにくるのでディヴィナシオン。

⇒うーむ。シンシティ絡みすぎですわ。

穴は外枠の2頭と実績のあるファストフォース。

⇒穴選びが良くなかったですね。ボンボヤージを買うにはとりあえずロードカナロア産駒は買っとけくらいの度胸と資金力が必要でした。

テイエムスパーダは今村ちゃんから主戦の国分騎手に戻ったんですねぇ。既定どおりなんでしょうけど、これで買いにくくなってしまいましたし、人気もしているので切りたいですね。むー。きたらしょうがない

⇒この切り方は良かったです。斤量UPに加えてコース複勝率が低いので切れました。

切りにくいのはナムラクレア。強いですが1番人気ですからね。買っても紐までですかね。このレースでなければ本命。来てもまったくおかしくないと思います。 

⇒3着に来ましたね。勝負どころで詰まったのがもったいない。スムーズなら捕まえれてた??2着はいけったぽい

久しぶりにこういう大型馬券とりたいですが、どうしても点数多めになるので資金力が必要ですねー。

 


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ