""

神戸新聞杯 レース回顧

2022年9月27日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


中京競馬場・芝・2200m・良馬場

1枠1番 リカンカブール 56.0 藤岡 康太
1枠2番 ボルドグフーシュ 56.0 吉田 隼人
2枠3番 ミスターホワイト 56.0 松若 風馬
2枠4番 コントゥラット 56.0 北村 友一
3枠5番 ヴェローナシチー 56.0 団野 大成
3枠6番 ヤマニンゼスト 56.0 武 豊
4枠7番 ジャスティンパレス 56.0 鮫島 克駿
4枠8番 メイショウラナキラ 56.0 秋山 真一郎
5枠9番 サトノヘリオス 56.0 浜中 俊
5枠10番 レヴァンジル 56.0 M.デムーロ
6枠11番 パラレルヴィジョン 56.0 C.ルメール
6枠12番 ジュンブロッサム 56.0 坂井 瑠星
7枠13番 ビーアストニッシド 56.0 岩田 康誠
7枠14番 プラダリア 56.0 池添 謙一
8枠15番 アイキャンドウイッ 56.0 和田 竜二
8枠16番 アスクワイルドモア 56.0 岩田 望来
8枠17番 サンセットクラウド 56.0 幸 英明

菊花賞トライアルですね。去年、一昨年と同じで中京競馬場開催となっております。
元々3歳馬というのに加えて2年分のデータしか使えない。さらに2021年は不良馬場でしたのでなのでデータ的にはかなり少なくなってしまってます・・・

⇒いやはや今年もデータ派には厳しい結果となりました…

結果

1着ジャスティンパレス・鮫島←日本ダービー9着

2着ヤマニンゼスト・武豊←藻岩山特別6着

3着ボルドグフーシュ・吉田←一宮特別1着←京都新聞杯3着

4着ジュンブロッサム・坂井←出雲崎特別1着

5着ヴェローナシチー・団野←白百合S2着←京都新聞杯2着

 

前走

過去2年において馬券になった馬の前走
日本ダービー 4
1勝クラス(ルスツ特別)   1
1勝クラス(新潟芝1800m)  1 
2020、2021年ともに日本ダービー出走馬が1、2着。1勝クラスが3着という結果となっております。

※堅くいくならダービーからのみで馬連。3連系でいくなら1勝クラスを3着にって感じですね。

⇒ダービー組も成長にだいぶん差がありますね、こりゃ。

血統













良馬場ならディープインパクト産駒。道悪ならエピファネイア、ドゥラメンテって感じですかね。

⇒1着ディープインパクト産駒

 2着シンボリクリスエス産駒

 3着スクリーンヒーロー産駒

 4着ワールドエース産駒

 5着エピファネイア産駒

 ディープ系、ボリクリ系で決まりましたか。なかなか2着以下は厳しいチョイスになりますが…

騎手

































※連対率で言えば藤岡康太騎手は4勝2着5回で40%です。

⇒もしかしたらと思わせていただきましたが・・・ちょっと直線が長かったですね

脚質












※差し、追込みの方が先行より複勝率が高いってのがなかなか珍しいですね。

⇒ジャスティンパレスは好位抜けだしでなかなか強い競馬でしたが、あとは後ろにいたのが雪崩れ込んだだけでしたね。

枠順・馬番

















※基本的には内外で差はなさそうですがやや真ん中が良いくらいですかね。

⇒4-3-1-6-3

外枠にはきついレースでしたね。

予想

予想
本命…プラダリア8着
対抗…ビーアストニッシド、ジャスティンパレス1着、ボルドグフーシュ3着、ヴェローナシチー5着、アスクワイルドモア
穴…リカンカブール、サトノヘリオス
切りたい…パラレルヴィジョン
切りにくい…なし


本命のプラダリアについては日本ダービーからのアプローチに加え、ディープインパクト産駒であること。

⇒調子が今一つだったみたいですね。使ってよくなると池添騎手のコメント


対抗は数が多くなりましたが、日本ダービーからの参戦か京都新聞杯で好走しているか。

⇒ダービーからは1頭、京都新聞杯から1頭でした。なかなか悪くないチョイスでしたが、1勝クラスのピックが難しかったですね。

穴は鞍上藤岡康太騎手のリカンカブール。相手なりに戦うサトノヘリオス

⇒直線もしかしたらと思わせていただきました・・・

切りたいのはルメール人気と思われるパラレルヴィジョン。

⇒これは完璧な切り方。あまりに騎手人気しすぎでしたね。


自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ