""

札幌2歳S レース回顧

2022年9月5日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

札幌競馬場・芝・1800m・良馬場

1番・ダイヤモンドハンズ 牡2 福永 祐一
2番・ウェイビー 牝2 鮫島 克駿
3番・シャンドゥレール 牡2 ミルコ・デムーロ
4番・アースビート 牝2 菱田 裕二
5番・レッドソリッド 牡2 横山 和生
6番・ブラストウェーブ 牡2 川田 将雅
7番・トーセンウォルト 牡2 横山 武史
8番・アンテロース 牡2 武 豊
9番・フェアエールング 牝2 丹内 祐次
10番・アスクメークシェア 牡2 藤岡 佑介
11番・ビキニボーイ 牡2 浜中 俊
12番・ドゥーラ 牝2 斎藤 新
13番・ドゥアイズ 牝2 吉田 隼人
14番・ジョウショーホープ 牡2 クリストフ・ルメール

結果

1着 ドゥーラ・斎藤       ←未勝利札幌1800m 1
2着 ドゥアイズ・吉田隼     ←コスモス賞1800m 2
3着 ダイヤモンドハンズ・福永  ←新馬中京1600m 1
4着 ショウジョーホープ・ルメール←クローバー賞1500m 1
5着 ブラストウェーブ・川田   ←新馬函館1800m 1

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
新馬・札幌1800m 6
新馬・函館1800m 5 ⇒5着
コスモス賞 5 ⇒2着
未勝利・函館1800m 3
クローバー賞 3 ⇒4着
新馬・東京1800m 2
新馬・福島1800m 2
新馬・新潟1800m 1
新馬・東京1600m 1
新馬・阪神1600m 1
未勝利・札幌1500m 1

札幌か函館からのアプローチがほとんどであり好成績。
他競馬場からでも1800mを使ってきているのが良さそうですね。
⇒やはり基本は札幌と1800mの経験重視ですね。

血統

過去10年間における札幌2歳Sの複勝率
ゴールドシップ 42
ハービンンジャー 28 ⇒5着


過去3年間における札幌1800mの複勝率
ドゥラメンテ 50 ⇒1着
ビーチパトロール 50
ゴールドシップ 44
モーリス 37
ルーラーシップ 14 35(打ち間違い。これはNG) ⇒2着
サトノアラジン 33
エピファネイア 30
ハービンジャー 28 ⇒5着
ロードカナロア 27


ゴルシ、ハービンジャーは安定してますね。洋芝適正◎
トーセンレーヴ、サトノクラウン、ドレフォンあたりは出走頭数が少ないですが好成績です。
⇒当日の結果からキングマンボ系(キンカメ系)馬場の傾向がありましたので、レース前にツイートしましたが、ドゥラメンテ産駒、ルーラーシップ産駒の1・2!!これはなかなか気持ち良かった♪

騎手

過去10年間における札幌2歳Sの複勝率
ルメール 40 ⇒4着
吉田隼 40 ⇒2着
武豊 33
1走ですがデムーロは100%です。


過去3年間における札幌1800mの複勝率
川田(2走)100 ⇒5着
ルメール 69 ⇒4着
吉田隼 53 ⇒2着
福永(2走) 50 ⇒3着
横山武 45
武豊 44
鮫島 37
横山和 35
藤岡 33
斎藤 33 ⇒1着
浜中 27
丹内 26
菱田  7

休み明けルメールさんのエンジンがかかってきたので人気とも相談ですが押さえざるを得ませんね。今のところ6番人気♪
⇒ルメールさん惜しい!やはり騎手買いはありですね。でも騎手買いすると若手が買えなくなります。データが少ないんで…

脚質

過去10年間における札幌2歳Sの複勝率
先行 44
差し 21
逃げ 18


過去3年間における札幌1800mの複勝率
先行 49
逃げ 37
差し 19


差しも届きますが、札幌ですので前目につけれる方が好成績ですね。
⇒1・2着ともに中団から最終コーナーにかけてまくっていってましたね。

枠順・馬番
過去10年間における札幌2歳Sの複勝率
8枠 38
1枠 33
3枠 25
4枠 23
7枠 22
5枠 16
2枠 11
6枠  5


過去3年間における札幌1800mの複勝率
1枠 39
3枠 31
2枠 30
8枠 30
6枠 27
4枠 25
7枠 24
5枠 23


内外であまり差はなさそうですが、レースでは極端な枠の成績が良いですね。その隣は何か影響があるのか成績が落ちます。
⇒7枠-8枠-1枠-8枠-4枠
 外枠有利ですが、最内枠も来てますね。芝の内側はボコボコでしたが・・・

予想

本命…フェアエールング
対抗…シャンドゥエール、ドゥーラ1着◎ドゥアイズ2着〇
穴…ジョウショーホープ4着、トーセンウォルト、ビキニボーイ
切りたい…ダイヤモンドハンズ3着
切りにくい…ブラストウェーブ5着


・フェアエールングはゴールドシップ産駒に期待ということで本命
⇒ハナ切っていっちゃいましたね。気性的な問題もありそうです(おやじ譲り)
・対抗は前目につけれるシャンドゥエール、ドゥラメンテ産駒のドゥーラ。吉田隼騎手+コスモス賞組からドゥアイズ
⇒前目につける馬が出遅れると厳しい!
 対抗馬のチョイスは良かったと思います。
・中穴はルメール騎手、大穴はトーセンウォルトとビキニボーイ
⇒ルメールさん惜しい!
・ダイヤモンドハンズは人気しているのに加えて、差し馬が最内枠に入ってので切りたいと思います。
⇒外枠ならちょっと結果が違ったかもしれません。※骨折してたみたいですね・・・
・ブラストウェーブに関してはこちらも人気しているのですが、ハービンジャー産駒に加えて鞍上が川田騎手なので切りにくいです。
⇒こちらも気性がちょっと気になりますね。最近川田騎手がのると人気しすぎるので困りもの

2歳戦は何が来てもおかしくありませんし少額で軽く遊びたいですね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ