""

秋華賞2022 レース回顧

2022年10月18日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

阪神競馬場・芝・2000m・良馬場

1-1 ウインエクレール

(牝3 松岡正海)

1-2 ライラック

(牝3 M.デムーロ)

2-3 タガノフィナーレ

(牝3 鮫島克駿)

2-4 ラブパイロー

(牝3 酒井学)

3-5 ストーリア

(牝3 松山弘平)

3-6 メモリーレゾン

(牝3 古川吉洋)

4-7 スタニングローズ

(牝3 坂井瑠星)

4-8 ナミュール

(牝3 横山武史)

5-9 スターズオンアース

(牝3 C.ルメール)

5-10 アートハウス

(牝3 川田将雅)

6-11 エグランタイン

(牝3 池添謙一)

6-12 ウォーターナビレラ

(牝3 武豊)

7-13 エリカヴィータ

(牝3 福永祐一)

7-14 ブライトオンベイス

(牝3 秋山真一郎)

8-15 サウンドビバーチェ

(牝3 岩田望来)

8-16 プレサージュリフト

(牝3 戸崎圭太)

さぁGⅠ戦線が本格的に始まりましたね。牝馬3冠がかかる秋華賞ですが、軽度とは言え骨折明けというのがひっかかりますね。

⇒タラレバですが、順調にきて一回叩いておけば圧勝もあり得た末脚でしたね。本当に無事に出走するということがどんなけ大事で難しいか。


歴代牝馬3冠馬

1986年 メジロラモーヌ

2003年 スティルインラブ

2010年 アパパネ

2012年 ジェンティルドンナ

2018年 アーモンドアイ

2020年 デアリングタクト

前2頭は3冠後に勝てませんでしたが、他は名馬揃いですね。

(デアリングタクトがんば!)


おっさん世代は「そう簡単に牝馬3冠って出てこない」イメージなのです。

まぁもともとエリザベス女王杯が最後の1冠だったからというのがあるんですがね。


んで桜花賞、オークスと勝って秋華賞(エリザベス女王杯)を逃したのが

テスコガビー

テイタニヤ

マックスビューティー

ベガ

ブエナビスタ

秋華賞になってからはブエナビスタだけですか。

京都開催ってのもあって直線交わせなかったやつですね。あとで降着にもなって3着。

今見るとアンカツさんにしてはややしくった位置どりもったいない。


話を戻して、上記からいくと2冠とってりゃほぼほぼ3冠は堅いって感じですね。

となるとなおさら骨折が悩ましい要素になりますねぇ・・・

⇒直線馬群を縫いながら猛追してくるのはしびれましたね。本当に強い馬です。


それではデータ抽出します♪


結果

1着スタニングローズ・坂井←紫苑S1着←オークス2着

2着ナミュール・横山武←オークス3着

3着スターズオンアース・ルメール←オークス1着

4着メモリーレゾン・古川←ローズS5着

5着アートハウス・川田←ローズS1着


前走

阪神開催のためレースデータは2021年のみ

1着・アカイトリノムスメ

←オークス2着

2着・ファインルージュ

←紫苑S1着

3着・アンドヴァラナウト

←ローズS1着


※オークス、紫苑S、ローズSなど強豪があつまる重賞で上位というのが重要ですね。

⇒紫苑S・オークス組で決まりましたね。この傾向は来年もほぼ変わらないでしょう

血統

阪神開催のためレースデータは2021年のみ

1着・アカイトリノムスメ

…ディープインパクト産駒

2着・ファインルージュ

…キズナ産駒

3着・アンドヴァラナウト

…キングカメハメハ産駒

4着・エイシンヒテン

…エイシンヒカリ産駒

5着・スライリー

…オルフェーブル産駒

3着のアンドヴァラナウトは母父ディープインパクトなのでほぼほぼディープの血が重要ですね。


阪神2000m

過去3年間における複勝率

ドゥラメンテ 43% ⇒3着

ディープインパクト 41%

キタサンブラック 40%

キングカメハメハ 37% ⇒1着

シルバーステート 35%

エピファネイア 32%

キズナ 30%

リオンディーズ 25%

オルフェーブル 24% ⇒4着

ハービンジャー 23% ⇒2着

スクリーンヒーロー 19% ⇒5着


※おぉっとドゥラメンテ産駒良いですね。まさかディープより複勝率が良いとは思いませんでした。

1着スタニングローズ ←キングカメハメハ産駒

2着ナミュール ←ハービンジャー産駒

3着スターズオンアース ←ドゥラメンテ産駒

4着メモリーレゾン ←オルフェーブル産駒

5着アートハウス ←スクリーンヒーロー産駒

土曜日の結果にも書きましたが、キンカメ系や、ややパワータイプが来ていましたので土曜日の傾向通りではありましたね。


騎手

阪神開催のためレースデータは2021年のみ

1着・アカイトリノムスメ

…戸崎騎手

2着・ファインルージュ

…ルメール騎手

3着・アンドヴァラナウト

…福永騎手

4着・エイシンヒテン

…松若騎手

5着・スライリー

…石川騎手


阪神2000m

過去3年間における複勝率

川田      70% ⇒5着

戸崎(6戦)  66%

福永      50%

ルメール    47% ⇒3着

武豊      47%

横山武(5戦) 40% ⇒2着

デムーロ    37%

松山      32%

坂井      32% ⇒1着

池添      30%

酒井      25%

岩田      22%

秋山      21%

鮫島      16%

古川      16% ⇒4着

松岡(3戦)   0%


※毎度のことですが、川田騎手の複勝率70%ってちょっとエグイなぁ

⇒川田、ルメール両騎手が馬券外に外れるのはなかなかないので騎手買いは難しかったですね。坂井騎手おめでとう!

脚質

阪神開催のためレースデータは2021年のみ

1着・アカイトリノムスメ

…中団から差し

2着・ファインルージュ

…追込

3着・アンドヴァラナウト

…先行

4着・エイシンヒテン

…逃げ

5着・スライリー

…追込


阪神2000m

過去3年間における複勝率

逃げ 47%

先行 36%

差し 24%


※ある程度は前にいた方が良さそうですね。

⇒スターズオンアースは出遅れがなければ突き抜けてたでしょうね。

枠順・馬番

阪神開催のためレースデータは2021年のみ

1着・アカイトリノムスメ

…6枠12番

2着・ファインルージュ

…7枠14番

3着・アンドヴァラナウト

…5枠9番

4着・エイシンヒテン

…3枠5番

5着・スライリー

…3枠6番


阪神2000m

過去3年間における複勝率

1枠 31%

2枠 24%

3枠 24%

4枠 21%

5枠 25%

6枠 30%

7枠 29%

8枠 21%

※コース的には内外で差はなさそうですね。

⇒3・4・5枠で決まりましたね。これはたまたまとは思いますが…大外は少々割引くらいでしたかね。

土曜日の傾向

芝レース

枠順…内外まんべんなく絡んでますかね。

騎手…松若騎手2勝 川田、武豊、浜中、池添が馬券内に2回ずつ

脚質…先行勢が良さそうですが、2000m戦は追込みが効いていますね。

血統…キンカメ系、サンデー系の中でもちょっとパワータイプが絡む。あとはヘニーヒューズ産駒が芝で馬券内にきたりする。

⇒やはり土曜日の血統傾向は参考になる。

予想

本命…スタニングローズ1着

対抗…アートハウス5着

穴…サウンドビバーチェ、ウインエクレール、ストーリア、ウォータナビレラ

切りたい…ナミュール2着、ライラック、プレサージュリフト

切りにくい…スターズオンアース3着


本命のスタニングローズは一番順調にここを迎えられたので。

⇒順調そのものでしたね。バラ一族初戴冠!


対抗はアートハウス。しっかり夏に成長して前走同じコースで強い競馬をして勝ちましたので。

⇒直線おぉっと思いましたが。相手が強かったです。騎乗は完璧でしたし。


穴は多くなりましたが、

サウンドビバーチェはドゥラメンテ産駒から。この人気なら買っておきたい。

⇒もう軸では買えないですね。放馬癖がある馬っていうのは・・・


ウインエクレールはディープインパクト産駒のため。

⇒ディープ馬場ではありませんでした。


ストーリアは連勝中のため。負けるまで買っとけ。

⇒3歳牝馬は上がり馬ってのはなかなか出てこないかもしれませんね。やはりオークス組が強いです。


ウォータナビレラは阪神大好きっこの可能性が微レ存。距離は長いとは思いますが、菊花賞でエアスピネルを持たせた鞍上武豊に期待。

⇒明らかに距離が長かったですね。自走は阪神カップあたりでしょうか。


切りたいのは出遅れ勢たち。軸にはでけまへん。皆強いですがどれか切らないといけないので。ナミュール、プレサージュリフトあたりはかなり怖い存在。点数が多くても良いなら買いです。

⇒ナミュールはすんなりゲートを出ると強いですね。こういう馬は買いにくくて買いにくくて・・・


切りにくいのはスターズオンアース。調教見る限り脚元は問題なさそうですし普通に3冠とりそうです・・・

⇒出遅れるのはナミュールと予想してたんですがね。順調さに欠けるというのはこういうことなんでしょう。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ