""

天皇賞秋 GⅠ 2022 レース回顧

2022年11月1日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 

東京競馬場・芝・2000m・良馬場

1枠1番 マリアエレーナ 56
 松 山

2枠2番    カラテ 58
 菅原明

2枠3番 パンサラッサ 58
 吉田豊

3枠4番 ポタジェ 58
 吉田隼

3枠5番 ダノンベルーガ 56 
    川 田

4枠6番 ジオグリフ 56
 福 永

4枠7番 イクイノックス 56
 ルメール

5枠8番 シャフリヤール 58
 C・デムーロ

5枠9番 ジャックドール 58
 藤岡佑

6枠10番 ノースブリッジ 58
 岩田康

6枠11番 レッドガラン   58
 横山和

7枠12番 バビット 58
 横山典

7枠13番 アブレイズ 56
 マーカンド

8枠14番 ユーバーレーベン 56
 M・デムーロ

8枠15番 カデナ 58
 三 浦

※いよいよ古馬戦線が始まりましたね。なかなか面白いメンバーが揃ったんではないでしょうか。実績的に抜けているのがいないので人気も割れて盛り上がりそうな気がしています。

⇒いやー熱い熱い良いレースでしたね。

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
毎日王冠 9頭
宝塚記念 7頭
安田記念 5頭 
札幌記念 2頭 ⇒2・4着
セントライト記念 2頭
大阪杯 1頭
天皇賞春 1頭
日本ダービー 1頭 ⇒1・3着
オールカマー 1頭
京都大賞典 1頭

※基本的には夏から秋にかけてGⅡを1回使った方が良さそうですが、実力があれば、春のGⅠから直行でも結果がでていますね。GⅢやオープンからは馬券内に来ていないんですねぇ

⇒3歳馬の斤量を見直し論がでるのではないかと思っています。菊花賞が薄くなりますし、育成技術の向上で3歳秋なら古馬と変わらないパフォーマンスを出しますんで

血統

天皇賞秋
過去10年間における複勝率
クロフネ(1頭)   100%
ロードカナロア(4頭) 50% 
⇒2着
ディープインパクト   21% 
⇒5着
ハーツクライ      11% 
⇒3着

東京競馬場2000m
過去3年間における複勝率
モーリス      57% ⇒4着
ロードカナロア   39% ⇒2着
ディープインパクト 37% ⇒5着
ドレフォン(3頭) 33%
キズナ       31%
ゴールドシップ   31%
キタサンブラック  31% ⇒1着
ハーツクライ    29% ⇒3着
クロフネ      20%
トゥザグローリー  18%
ナカヤマフェスタ  14%

※モーリス産駒は狙ってもいいかもしれませんが、どの種牡馬も結果を出していて狙いにくいですね。

⇒キタサンブラック産駒初のGⅠ奪取おめでとう!キタサンブラックは馬場不問でしたし、馬格もあったのでかなり人気が出そうですね。

騎手

天皇賞秋
過去10年間における複勝率
ルメール 62% ⇒1着
デムーロ 50%
川田   37% ⇒3着
福永   33%
岩田   22%

東京競馬場2000m
過去3年間における複勝率
吉田隼(5戦) 60%
ルメール 54% ⇒1着
福永   50%
松山   46%
横山典  40%
デムーロ 40%
川田   36% ⇒3着
藤岡   33% ⇒4着
菅原   32%
三浦   32%
吉田豊  27% ⇒2着
岩田   22%
横山和  15%

※ルメール騎手が1番人気連敗記録を止めるかどうかですね。ここらへんから調子を上げてきそうな雰囲気はありますね。

⇒ルメール騎手連敗記録を止めましたね。馬を信じて追い出すタイミングバッチリでした。
吉田豊騎手の思い切った騎乗で盛り上がりましたし、パンサラッサ復活も良かったです。ジャックドールの藤岡騎手ですが、もう少し思い切った騎乗を…馬を信じてパンサラッサについていって欲しかったなぁと思います。

脚質

天皇賞秋
過去10年間における複勝率
先行 28%
逃げ 20%
差し 19%
追込  9%

東京競馬場2000m
過去3年間における複勝率
逃げ 42%
先行 34%
差し 25%
追込 13%

※思ったより後ろからというのは良くなさそうですね。好位抜け出しが吉。コース的には逃げやすいというのもイメージと違ってます。

⇒よもやよもやのいったいった。気持ちよく逃げさせすぎではありましたね。やはりイメージより逃げやすいコースなのかもしれません。

枠順

天皇賞秋
過去10年間における複勝率
1枠 23%
2枠 11% ⇒2着
3枠 22% ⇒3着
4枠 26% ⇒1着
5枠 25% ⇒4着・5着
6枠 15%
7枠 20%
8枠  8%

東京競馬場2000m
過去3年間における複勝率
1枠 24%
2枠 25% ⇒2着
3枠 27% ⇒3着
4枠 22% ⇒1着
5枠 34% ⇒4着・5着
6枠 25%
7枠 22%
8枠 28%

※大外枠は話にならないクソコース(厚切りルメール)のイメージだったんですが、このデータ見る限りそうでもなさそうですねぇ。さすがにレース的には8枠は割引ですが。

⇒逃げ先行馬以外は枠はあまり気にしなくても良いみたいですね。

土曜日の傾向

血統…キンカメ系がやや優勢でしたかね。ドゥラメンテ、ロードカナロアなど。ディープ、スクリーンヒーロー、エピファネイアもきていますが。気になるのは同じ2000mの舞台で3着にワークフォース産駒が来ているところ。あと母父クロフネが3連対したところですかね。
⇒アルテミスSでキタサンブラック産駒が勝ってるんですよね。あとはロードカナロアも好調でした。

騎手…Mデムーロ騎手、戸崎騎手が2勝。秋天と言えばデムーロ

脚質…差しも追込みも効いている馬場ですね。
⇒やはり差し届く馬場なのかどうかはかなり重要

枠…ほぼほぼ6枠から外。ちょっとびっくり。まぁそれでも13番までですが。

ワークフォース産駒が馬券に絡んだり、外差しが効くとなれば内が厳しい?

予想

本命…ジャックドール⇒4着
対抗…シャフリヤール⇒5着、パンサラッサ⇒2着
穴…ユーバーレーベン、マリアエレーナ
切りたい…ジオグリフ、ダノンベルーガ⇒3着
切りにくい…イクイノックス⇒1着

まず3歳馬の実力が解らないのでイクイノックス以外は思い切って切ることとします。
府中が合わないジオグリフと稍重の共同通信杯に勝っただけのダノンベルーガ。パンパンの良馬場のダービーで上り33秒台がだせないのは厳しいのではないかとの予想です。
⇒こういう割り切り方をしたので仕様がないですね。結果逆でしたが

本命…ハナでも番手でもいけるジャックドール。札幌記念が秀逸でしたので。
⇒何気にあの勝利が狂わせたのかもしれませんね。やはりそれなりにハイペースで前に前にいってしぶとくというのが持ち味だと思います。末脚勝負では分が悪い。

対抗…良馬場の府中なら確実に伸びてくるシャフリヤール。ただ海外帰りなのと、秋天を勝ったことがあるディープ産駒はスピルバーグだけなので割引しました。
⇒今思えばデータを信じて切っても良かったですね。

あとはメンコ作戦が上手くいったときにはパンサラッサがうまく逃げれるのではないかと。
⇒これは良い予想でした。皆がもうあかんと思ってるだけで厩舎サイドはあきらめてはいない

穴…ユーバーレーベンは後ろからいく馬なのでレース展開が合わなければからっきしですが、今回逃げ馬が多いのでハイペースになれば突っ込んでくる可能性があるかなと。あと鞍上は府中うまいですからね。
⇒上り32秒台で走られるとちょっと厳しいですね

マリアエレーナはすでに穴人気していますが、やはり府中2000mの最内枠は何があるかわからないので。
⇒不利もあったのでしゃーないっす

切りたいのは前述したように3歳馬2頭。
⇒ジオグリフの切り方は良かったです。ダノンベルーガに関してはハーツ産駒の成長力を侮っていました。

切りにくいのはイクイノックス。キタサンブラック産駒今日も勝ちましたしね。鞍上ルメールも併せて切りにくいですね。
⇒おめでとう!としか言いようがない良い勝ちっぷりでしたね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ