""

マイルCS GⅠ 2022 レース回顧

2022年11月23日水曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 

阪神競馬場・芝・1600m・良馬場

1枠1番 マテンロウオリオン 56
 横山典
1枠2番 ウインカーネリアン 57
 三浦
2枠3番 ダノンザキッド 57
 北村友
2枠4番 シュネルマイスター 57
 ルメール
3枠5番 サリオス 57
 ムーア
3枠6番 ソダシ 55
 吉田隼
4枠7番 ジャスティンカフェ 57
 福永
4枠8番 ロータスランド 55
 岩田望
5枠9番 ピースオブエイト 56
 C・デムーロ
5枠10番 セリフォス 56
 レーン
6枠11番 ソウルラッシュ 57
 松山
6枠12番 ホウオウアマゾン 57
 坂井
7枠13番 エアロロノア 57
 武豊
7枠14番 ベステンダンク 57
 藤岡佑
8枠15番 ダノンスコーピオン 56
 川田
8枠16番 ハッピーアワー 57
 川又
8枠17番 ファルコニア 57
 池添

結果

1着セリフォス・レーン←富士S1着
2着ダノンザキッド・北村←毎日王冠3着
3着ソダシ・吉田←府中牝馬S2着
4着ソウルラッシュ・松山←富士S2着
5着シュネイルマイスター・ルメール←スプリンターズS9着

前走

阪神開催のため2021年と2020年のみ
2021年
良馬場
1着 12番 牝5 グランアレグリア
 ←天皇賞秋 3着
2着 3番 牡3 シュネルマイスター
 ←毎日王冠 1着
3着 13番 牡3 ダノンザキッド
 ←富士ステークス4着

2020年
良馬場
1着 4番 牝4 グランアレグリア
 ←スプリンターズS1着
2着 8番 牡5 インディチャンプ
 ←安田記念3着
3着 7番 牡4 アドマイヤマーズ
 ←スワンステークス3着
※グランアレグリア級はいないのであれですが、前走GⅠ馬券内かGⅡ好走組ですね。
⇒データ通りの結果になりましたね。来年使えないグヌヌ…

血統

阪神開催のため2021年と2020年のみ
2021年
グランアレグリア  父ディープインパクト 母父タピット
シュネルマイスター 父キングマン  母父ソルジャーホロウ
ダノンザキッド   父ジャスタウェイ 母父ダンシリ
2020年
グランアレグリア  父ディープインパクト 母父タピット
インディチャンプ  父ステイゴールド 母父キングカメハメハ
アドマイヤマーズ  父ダイワメジャー 母父メディシアン

阪神1600m
過去3年間における複勝率
名前 回数 複勝率
Kingman      5  60% ⇒5着
Point of Entry   7  42%
エピファネイア  110 33%
キングカメハメハ 68  32%
ディープインパクト226 30%
ダイワメジャー  106 29% ⇒1着
ハーツクライ   117 29%
ダイワメジャー  106 29%
ルーラーシップ  100 26% ⇒4着
ロードカナロア  174 26%
ハービンジャー   73 17%
ジャスタウェイ   43 16% ⇒2着
クロフネ      14 14% ⇒3着
スクリーンヒーロー 29 13%
タイキシャトル   7 0%

※とりあえず日本の王道血統ディープ・キンカメが強いのはわかりましたが、明日の馬場状態がどうなるかですね。
⇒雨が午前中にやんで良馬場まで回復しましたね。ただ地盤が柔らかくやや力のいる馬場でしたかね。

騎手

阪神開催のため2021年と2020年のみ
2021年
グランアレグリア・ルメール
シュネルマイスター・横山武
ダノンザキッド・川田
2020年
グランアレグリア・ルメール
インディチャンプ・福永
アドマイヤマーズ・川田

阪神1600m
過去3年間における複勝率
名前 回数 複勝率
川田将雅   81 58%
C.ルメール 40 50% ⇒5着
福永祐一   101 41%
横山典弘   41 36%
C.デムーロ 11 36%
D.レーン  3  33% ⇒1着
武豊     85 32%
坂井瑠星   64 31%
北村友一   53 30% ⇒2着
R.ムーア  4  25%
松山弘平   114 25% ⇒4着
池添謙一   77 25%
吉田隼人   49 24% ⇒3着
藤岡佑介   75 24%
岩田望来   107 22%
三浦皇成   13 15%
川又賢治   25 8%
※ルメール・川田・福永さんあたりですね。データ的には。ただ短期外国人旋風が今週も吹き荒れる気がしています…

⇒阪神3・4・5・8・10・11レース全て短期外国人騎手でしたね。
 Cデムーロ→ムーア→レーン→もう一回。これはエグイ

脚質

阪神開催のため2021年と2020年のみ
2021年
グランアレグリア・追込
シュネルマイスター・差し
ダノンザキッド・差し
2020年
グランアレグリア・先行
インディチャンプ・先行
アドマイヤマーズ・先行

阪神1600m
過去3年間における複勝率
先行 32%
逃げ 28%
差し 20%

※コース的にも差がないので、内の馬場が悪い今なら外差しでいいんではないですかね。
⇒予想より内側が悪くなかったですね。今はくもりなら回復しますね。雨が降らなければ道悪にならない。完全に読み違えました。

枠順

阪神開催のため2021年と2020年のみ
2021年
グランアレグリア・6枠
シュネルマイスター・2枠
ダノンザキッド・7枠
2020年
グランアレグリア・2枠
インディチャンプ・4枠
アドマイヤマーズ・4枠

阪神1600m
過去3年間における複勝率
1枠 25%
2枠 24%
3枠 25%
4枠 21%
5枠 17%
6枠 22%
7枠 22%
8枠 17%

※こちらもコース的には内外で差がないので土曜日の傾向通りで良さそうですね。
⇒5-2-3-6-2
うーむエリザベス女王杯みたいに外外外ではありませんでした。

土曜日の傾向

枠順…4枠、7枠、6枠が良さそうですかね。1枠8枠は馬券内なし
血統…ハーツクライ、ジャスタウェイとディープインパクト、キズナとの戦い。そこにロードカナロアが割って入る感じですね。
脚質…逃げは全滅。先行差しが良さそう。追込も効く馬場

予想

本命…ソウルラッシュ⇒4着
対抗…シュネイルマイスター⇒5着、ダノンスコーピオン
…ダノンザキッド⇒2着、エアロロノア、ジャスティンカフェ、ウインカーネリアン
切りたい…ソダシ⇒3着
切りにくい…サリオス、セリフォス⇒1着

本命ソウルラッシュ。阪神実績と道悪巧者から本命にしました。前走、早い時計に対応できましたので、阪神に変れば天気関係なく勝ち負けかなと。
⇒せめて3着に来てほしかった…ハナ差で3連複逃しました。クソー

対抗はシュネイルマイスター。去年グランアレグリアの2着なんでね。鞍上ものってきましたし。
⇒馬場が柔らかすぎたとのこと。雨降ったら割引ですね。

ダノンスコーピオンは鞍上と枠ですね。道悪なら割引と調教師も言っていますので天気しだい。
⇒良馬場でしたが案外でしたね。鞍上のコメントでは成長により体つきなど色々なバランスが崩れてるとのこと。

穴はダノンザキッド。去年の3着。この人気なら買っといた方がおいしい。
⇒完璧でしたね。この子を軸でよかったんや…

エアロロノアは安田記念での脚が良かった。
⇒直線での蓋は流石でしたね。キズナの凱旋門賞を思い出しました。

ジャスティンカフェは毎日王冠が秀逸。阪神での実績もあり。
⇒ちょっとせまいところに突っ込みましたね。追込み馬の宿命ですが、挟まれなければとかセリフォスと同じ進路ならとか思ってまいますね。

ウインカーネリアンは鞍上が調子が良い。1枠が痛いので当日の傾向で切るかもしれません。
⇒こちらも進路が厳しかったですね。狭いところでした。

切りたいのはソダシ。当然勝ってもおかしくないですが。そこまで買いたい一番人気ではないかなと。枠と脚質が馬場に合わない
⇒思った以上に馬場が回復してましたね。クソー

切りにくいのはサリオスとセリフォス。枠が良くないってのはあるんですが両者ともに鞍上が良すぎる。
⇒サリオスは長いところの方が良いと思うんですけどね。1800m以上で見たい。2400mが長いとは思わないので。ダービーでコントレイルの2着、3着のヴェルトライゼンテをちぎってますからね。
⇒セリフォスに関しては成長力がすごいですね。鞍上だけの力ではないです。

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ