""

ヴィクトリアマイル レース回顧

2022年5月18日水曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 



東京競馬場・芝・1600m・良馬場

さぁ春の府中マイル祭り第2弾ヴィクトリアマイルですね。
2015年には3連単で2000万を超える大波乱。
かなり荒れるレースでありますので、狙っていきたいですね~
⇒ローザノワールが残れば跳ねたでしょうね。

1-1 デアリングタクト(牝5、松山弘平・杉山晴紀)
1-2 ソングライン(牝4、池添謙一・林徹)
2-3 メイショウミモザ(牝5、鮫島克駿・池添兼雄)
2-4 マジックキャッスル(牝5、戸崎圭太・国枝栄)
3-5 ソダシ(牝4、吉田隼人・須貝尚介)
3-6 ディヴィーナ(牝4、武豊・友道康夫)
4-7 レシステンシア(牝5、横山武史・松下武士)
4-8 クリノプレミアム(牝5、松岡正海・伊藤伸一)
5-9 アブレイズ(牝5、菅原明良・池江泰寿)
5-10 ローザノワール(牝6、田中勝春・西園正都)
6-11 ファインルージュ(牝4、C.ルメール・木村哲也)
6-12 ミスニューヨーク(牝5、M.デムーロ・杉山晴紀)
7-13 レイパパレ(牝5、川田将雅・高野友和)
7-14 アカイイト(牝5、幸英明・中竹和也)
7-15 アンドヴァラナウト(牝4、福永祐一・池添学)
8-16 デゼル(牝5、藤岡康太・友道康夫)
8-17 シャドウディーヴァ(牝6、坂井瑠星・斎藤誠)
8-18 テルツェット(牝5、D.レーン・和田正一郎)

結果

1着3-5 ソダシ牝4・吉田隼人
←フェブラリーステークス3着
2着6-11 ファインルージュ牝4・C.ルメール
←東京新聞杯2着
3着4-7 レシステンシア牝5・横山武史
←高松宮記念6着
4着5-10 ローザノワール牝6・田中勝春
←中山牝馬S9着
5着1-2 ソングライン牝4・池添謙一
←1351ターフスプリント1着

前走

過去10年馬券になったレース
阪神牝馬S 13
大阪杯 4(GⅠ×1 GⅡ×3)
中山牝馬S 4
福島牝馬S 3
高松宮記念 3
有馬記念 1
ダービー卿CT 1
京都牝馬ステークス 1

阪神牝馬Sからが優秀ですね。
6年連続馬券にからんでますね。
2018年は1~3着を独占しています。

⇒今年は阪神牝馬S組がからっきしでした。前走からの抽出は厳しかったですね。
 前年の桜花賞組が好成績でしたので、この世代は狙っていってもいいかもしれませんね

血統

去年はディープインパクト産駒が独占しましたね。
馬場状態もあるでしょうが…

ヴィクトリアマイルの過去10年複勝率
ディープインパクト産駒 26%
クロフネ産駒 22%
ハーツクライ産駒 12%
キングカメハメハ産駒 6%
ダイワメジャー産駒 0%

東京1600mの過去3年間の複勝率
キングカメハメハ産駒 36%
ディープインパクト産駒 32%
エピファイネイア産駒 31%
ハーツクライ産駒 31%
モーリス産駒 27%
キングズベスト 25%
キズナ、オルフェーブル、クロフネ産駒 22%
ダイワメジャー産駒 18%

キングカメハメハ産駒、ダイワメジャー産駒の取り扱いに悩みますねぇ
馬場が悪いなら狙ってもいいんですが、明日はおそらく良馬場でしょう。
(府中の馬場の回復力はえげつない)

⇒1着クロフネ産駒、2着キズナ産駒、3着ダイワメジャー産駒
 やはり東京1600mはクロフネ産駒良いですね。
 

枠・馬番

ヴィクトリアマイル過去10年間の複勝率
2枠25%
1枠20%
3枠20%
となっております。

東京1600mの過去3年間の複勝率
8枠が24%
1枠が22%
最下位の2枠が16%なのであまり内外に差はありませんね。

⇒あまり差はなさそうです。

騎手

Cルメール 60%
Dレーン 52%
川田 50%
戸崎 45%
福永 44%
横山武 28%
松岡 28%
武豊 27%
松山 26%
デムーロ 25%
となります。

⇒今年重賞は勝てていませんが、やはりCルメール騎手の複勝率の高さはスゴイ

脚質

逃げ先行差しとあまり差はありません。
⇒前日から前残り馬場でしたね。前残りなのにタレたレイババレ…

予想

本命…ソングライン5着
対抗…レイパパレ12着、ファインルージュ2着
穴…メイショウミモザ18着、マジックキャッスル17着、アンドヴァラナウト14着、デゼル15着
切りにくい…デアリングダクト6着
切りたい…レシステンシア3着、ソダシ1着

たまたまテレビで調教をみていたらデゼルの走りがめっちゃ良く見えました。
人気もしていないのでヒモにいれたいなと思います。⇒上りは良かったですが、後ろから過ぎましたね
ソングラインは東京マイルの複勝率100%ですからね。買わざるを得ません。
穴馬は阪神牝馬S組から。
メイショウミモザ、アンドラヴァラナウトあたりは人気していないので狙い目かなと。
マジックキャッスルは去年3着なので。

あと切りたい2頭は人気している逃げ馬ですので、高配当を狙うなら切っていきたいですね。
東京マイルを逃げ切るのはなかなか難しいですしね。
⇒完全に前残りでした…(反省)

デアリングダクトに関してはがんばって欲しいですし、勝ったら感動するでしょう。
馬券的には切っていくのが正解だとは思いますが・・・
トウカイテイオーを知ってる世代なら買わざるを得ません。

⇒今回は無事帰ってきてくれたらそれでOK


うーむ、完全に逆の予想となりました。チキショー
4コーナーでレイパパレが良い感じにレシステンシアをマークしていたんですけど、不可解なタレ方してたなぁと。粗品の呪いえげつないわ

レイパパレ
正直、地下馬道ですでにチャカついてたとかなんとか。
・輸送がダメ
・シーズン3戦目がダメ
・府中がダメ
どれかにあてはまりますかね。
やはりあがり33秒台を出せないと府中のマイルは厳しいかもしれません。


最強競馬ブログランキングへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ