""

ド素人がBloggerで書く競馬予想ブログでもGoogle AdSenseの審査に合格できた!

2022年5月20日金曜日

Google AdSense

t f B! P L


このブログを書き始めたのが2月12日。

クイーンカップの記事ですね。

今見るとなかなか内容がうっすいwww

これで審査に通ろうとしてたのはなかなか笑えます。

といってもあまり難しく考えないで、

何かを始めてみるにはハードルが低い方が良いと思ってますのでこれでいいのだ。

ここから審査落ちを繰り返して色々調べては試行錯誤を繰り返しようやく合格することができました。

何故合格したのか、なぜ落ちたのかははっきり言えばわかりません。

ただし傾向はあると思います。

あとは禁忌事項もあるみたいですね。


ブログサービス

まずこのブログはGoogleのBloggerというブログサービスを使っています。

理由はサーバ費用等がかからないから。

ワードプレスで書きましょうという記事は山盛りあるんですけどね。

初期投資として少なからず費用が必要というのが分かったので無料ブログサービスでとりあえず始めてみようということでBloggerを使い始めました。

Bloggerの場合、Google AdSenseも無料ドメインのままで使えるようになるんじゃないかなと。

初期費用は0円でスタート。

競馬の予想ブログですしね。そこに費用をかけるなら馬券買うわいとの思い。


記事数

ちょこちょこと書いては申請し、落ちることの繰り返し。

とりあえず10記事は必要との情報を得たので短くてもいいから書こうと。

で結果

10記事超えても✕

んなら20記事!と書いても落ちました。

合格した今となっては重要なのは記事数ではないのではないか?

と思っています。

文字数

最初のころは文字数なんぞ気にもせずTwitter感覚で短いのを書いてアップを繰り返していましたが、あまりにも審査に落ちまくるので調べてみると…

最低1500文字・・・

おぉっと。
競馬予想を気軽にアップするつもりでいた人間としてはなかなかなハードル。

Twitter感覚が抜けておりません。

まぁよくよく考えれば、広告収入をいただくわけで、どこの馬の骨が解らんおっさんのつぶやきに金を払う酔狂な企業などないわけで。

逆の立場で考えてみ?
もし俺が金を払う立場とするならば、しっかりとした記事を書こうとしてない奴に絶対に金を払いたくないと思うと違うか?

こんな単純なことに気づくのに1か月くらいかかりましたかね。
ということで記事の内容を少しでも濃くしていこうと・・・





























独自ドメイン

GoogleのBloggerというサービスなので独自ドメインは不要ではないか?

という淡い期待もあったのですが、調べれば調べるほど独自ドメインを使わないと審査に通らないとのことでしたので、途中から独自ドメインを取得し利用し始めました。今となっては無料ドメインでも通ったんじゃね?とか思っていますが(後述)

ちなみに独自ドメインはBloggerから購入できるGoogleの独自ドメインです。

年間で1400円。月換算で116.7円ほど

これくらいならまぁええかと購入しました。


プライバシーポリシー

色んなサイトを参考に、
・広告をのせて収益をあげてますよ~とか
・アクセス解析でトラフィックデータをとってますよ~とか
・IPアドレスを記録してますよ~とか
・このブログの責任は~とか
を載せないといけないみたいですね。
ネット上に転がっているのをまるまるコピーペーストでOKです。
ちなみにGoogleアドセンスに合格してもないのにGoogleから広告を配信してますなんてことを書いてもOKです。

その他

・お問い合わせフォームある?⇒Bloggerなら最初からある
・プロフィール⇒これも最初からある
・Googleのポリシーに反していないか?
 ⇒エロ記事や法にふれるようなこと(暴力やドラッグとか)を書いてないか?
 ここでギャンブルとかの記事だと審査が厳しい!と書いてあるサイトがありまして…これは悩みましたねー。もうアドセンスはあきらめてほかのアフィリエイトでいいか。とか思いました。だって何べんも落ちるんですもの・・・

とりあえずやらなければならないことを一つずつ解決していったけれども落ちる落ちる。

うーむ

というわけで
「記事のクオリティを上げなければならない」
結局ここにたどり着くわけです。
トラフィックを増やすにしても、アドセンスの審査に通るにしてもやはり
記事のクオリティを上げるしかないわけです。

色んなサイトを練り歩きながら見つけた答えが、
「記事数を減らす」
おそらく全記事の質について平均か、各審査項目について必要最低限のことは守られているかということでしたので、全記事をチェックして、文字数が少なかったり、内容が薄い記事に関しては取り下げを行いました。少数精鋭で勝負しました。

すると
合格~🔔♪































いやーうれしかったですね。一つ認められたというかなんというか。

でまとめます。

①独自ドメインについて

 正直Bloggerで書くなら独自ドメインでなくてもいけそうな気がしています。
 ただただ低クオリティの記事を上げていたから落ちていたと思います。
 ただ正直わからないので安全策をとるなら独自ドメインの取得をお勧めします。

②文字数

 これに関しては間違いないと思います。
 小学生の作文のように、たくさん書けば書く程評価されるのではないでしょうかね。

このブログの場合、1記事1,000~2,000文字程度で、記事数は20ほど。

20×1,000~2,000=20,000~40,000文字くらいのボリューム

参考にしたサイトでは10記事で合格した人もいるみたいですので、10記事でいくなら、一記事あたりの文字数は2,000文字以上、40,000文字程度のボリュームが必要だと思われます。

正確な最低文字数や最低記事数はわかりませんが、おそらく1,000文字、10記事ではないでしょうかね。



③審査期間

 落ちたらすぐ手直しして再申請していたのですが、どうやら1週間はあけてから再申請した方が良いですね。

④他社のアフィリエイト


どうしても早く収益をあげたいので他社のアフィリエイトを張りがちですがやめといた方が良いとのこと。
 ただこれもどうですかね。そのアフィリエイトについてもプライバシーポリシーに追記すればいけるような気がします。

ただハードルを上げるだけですのでやめといた方が良いですね。ブログ立ち上げたばかりでトラフィックもそないにないでしょうし。



というわけで備忘録を兼ねて書かせていただきました。

これからもよろしくお願いします♪

 


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ