""

優駿牝馬(オークス)GⅠ レース回顧

2022年5月25日水曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 



東京競馬場・芝・2400m・良馬場

1枠1番  ウォーターナビレラ 武豊

1枠2番  スタニングローズ  レーン

2枠3番  アートハウス    川田

2枠4番  ルージュエヴァイユ 池添

3枠5番  サウンドビバーチェ 石橋

3枠6番  サークルオブライフ Mデムーロ

4枠7番  ホウオウバニラ   横山典

4枠8番  ナミュール     横山武

5枠9番  エリカヴィータ   福永

5枠10番 ラブパイロー    野中

6枠11番 ベルクレスタ    吉田隼

6枠12番 ライラック     横山和

7枠13番 パーソナルハイ   吉田豊

7枠14番 シーグラス     松岡

7枠15番 ピンハイ      高倉

8枠16番 プレサージュリフト 戸崎圭

8枠17番 ニシノラブウインク 三浦

8枠18番 スターズオンアース ルメール

結果

1着スターズオンアース・ルメール
←桜花賞1着
2着スタニングローズ・レーン
←フラワーカップ1着
3着ナミュール・横山武
←桜花賞10着
4着ピンハイ・高倉
←桜花賞5着
5着プレサージュリフト・戸崎
←桜花賞11着

さぁオークスですね。今ちょっと天気が悪いみたいですけど、府中ですからね。

当日降り続けなければ回復はかなり早いので良馬場開催できるでしょう。

一応明日は晴れ予報ですね。

⇒良馬場開催でしたね。一応上り33秒台がでてますので悪くない状態でしたね

正直距離が持つか持たないかわからないので難解なレースですね。

桜花賞組が強いのか別路線組が強いのか。

⇒結果桜花賞組が強かった??

別路線組が東京2400にマッチしていれば当然のようにまくってきます。

去年のユーバーレーベンのように。

⇒今年もフラワーカップからでした

前走

過去10年馬券になった馬の前走
桜花賞 16
フローラS 8
忘れな草賞 3
スイートピーS 1
皐月賞 1
矢車賞 1

基本的には桜花賞組の方がレベルは高いので軸はここからですね。
フローラSも優秀
忘れな草賞、スイートピーS、矢車賞からは勝ち馬のみ
皐月賞からというのはバウンスシャッセか。まぁ今回はいないのでOK

⇒色々とありましたので今年は桜花賞組が抜けて強い!とは言いにくいですね。勝ち馬は間違いなく強いですが。あと2着のスタニングローズ、去年のユーバーレーベンがフラワーカップからのアプローチで結果を出していますね。ユーバーレーベンはフラワーカップからフローラSを挟みましたけれども。

血統

オークスに関してはゴルシ産駒を買わざるを得ない。
人気薄でも来てますからね2年連続で。
穴に入れておきましょう。

東京2400mの複勝率
オルフェーブル産駒 34
ディープインパクト産駒 34
ドゥラメンテ産駒 33⇒1着
エピファイネイア産駒 32
ゴールドシップ 31
ハービンジャー 29⇒3着
スクリーンヒーロー産駒 23
ジャスタウェイ産駒 22
逆にキングカメハメハ産駒は9%なので割引ですね。道悪になれば絡めるくらいでOK
⇒キングカメハメハ産駒が2着に来ましたね。
うーむ良馬場と書いたもののちょっと濡れてたんかもしれません…

枠・馬番

内外差はあまりない感じが、土曜日の結果からは外枠の成績がいいですね。
内枠も勝てないわけではないですが、、、
⇒当日も外が伸びる馬場でしたね

騎手

東京2400m 過去3年間の複勝率
ルメール 65⇒1着
川田 45
レーン 41⇒2着
デムーロ 41
福永 37
戸崎 36
まぁ皆リーディング上位ですね

脚質


東京2400mでは先行、差し、逃げの複勝率はそこまで変わりませんが、
オークスに限ると過去10年間で逃げ切った馬はいないですね。

⇒外差し馬場でしたね。


予想

本命…サークルオブライフ12着
対抗…スターズオンアース1着、アートハウス7着
穴…シーグラス14着、プレサージュリフト5着、ルージュエヴァイユ6着、ベルクレスタ10着    、パーソナルハイ16着
切りにくい…ウォーターナビレラ13着、エリカヴィータ9着
切る…ナミュール3着

・サークルオブライフに関しては東京実績があることに加え、前走桜花賞では内枠有利の馬場状態で外枠から1頭突っ込んできた
⇒放馬からの待ち時間でかなりの発汗があったのでなかなか厳しい状態でしたね。
 パトロールビデオをみてわかったんですが、アートハウスが一完歩目で横っ飛びして、ルージュエバイユとサークルオブライフに寄ってましたね。これがトドメだったように思います。 パトロールビデオ

・スターズオンアース…GⅠのルメールの複勝率の高さは異常。
⇒さすがとしか言いようがないですね。
・アートハウス…忘れな草賞1着
⇒待ち時間で消耗したんですかねぇ

・シーグラス…ゴルシ産駒とは相性の良いレース⇒今年はだめでした
・プレサージュリフト…輸送があかんかっただけかもしれない⇒東京は走りますね
・ルージュエバイユ…GⅠの池添謙一
⇒最初にアートハウスにとびかかられ挟まれましたね。
・ベルクレスタ…今勢いのある吉田隼人⇒ダメダコリャ
・パーソナルハイ…いったいった⇒ダメダコリャ

・ウォーターナビレラ…鞍上武豊によって距離適性が微妙な馬を馬券内にもってくること多々見てきておりますので。
⇒待ち時間中にカリカリしてゲートで突進。
これで終わりましたと鞍上も言ってましたね。

・エリカヴィータ…牝馬の福永
⇒どうやら隣にこられるとストレスたまるみたいですね。

あとは当日の馬場状態ですね。
もし道悪になるとキンカメ系から買うことになります。
⇒道悪でなくてもキンカメ系でした

BS11で気になるデータ    出していたので気になってます
過去10年で桜花賞6番人気以下でオークスで馬券に絡んだのはクルミナルが3着に入って1頭だけ。こうなるとスターズオンアースが対象になってしまいますので、ルメール3着固定とかも面白いかもしれません。
⇒1着固定が正解でした。
あ、あとナミュールは彼が推してたので切りますw
⇒3着・・・微妙

サウンドビバーチェの放馬があって色々言いたくなりましたが、これも競馬ですからね。絶対はないということです。サウンドビバーチェを蹴ったラブパイローも狙って蹴ったのではないわけですし。ただまぁ後ろっ跳ねがあたる位置におるなよって言いたくなる気持ちもわかりますw


1着に関しては桜花賞の1着ですからね、鞍上も含めて当然の結果かなと思います。
2着のスタニングローズに関してはフラワーカップのレベルが低いとの情報に流されました。オークスは特にですが、初めての距離になるのでやってみなくちゃわからないレース。レースの比較はできないですよね、違う日に違う競馬場でやってるんですから。なので、来年からは、前走の各レースで好走した馬を必ず絡めようと思います。

3着のナミュールに関しては彼の呪いがなかったとしても出遅れ癖があるので買いにくいですねー。ルーラーシップみたいに常に3着狙いで買うのはありかもしれませんが…


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ