""

優駿牝馬(オークス)GⅠ 予想

2022年5月22日日曜日

t f B! P L


東京競馬場・芝・2400m

1枠1番  ウォーターナビレラ 武豊

1枠2番  スタニングローズ  レーン

2枠3番  アートハウス    川田

2枠4番  ルージュエヴァイユ 池添

3枠5番  サウンドビバーチェ 石橋

3枠6番  サークルオブライフ Mデムーロ

4枠7番  ホウオウバニラ   横山典

4枠8番  ナミュール     横山武

5枠9番  エリカヴィータ   福永

5枠10番 ラブパイロー    野中

6枠11番 ベルクレスタ    吉田隼

6枠12番 ライラック     横山和

7枠13番 パーソナルハイ   吉田豊

7枠14番 シーグラス     松岡

7枠15番 ピンハイ      高倉

8枠16番 プレサージュリフト 戸崎圭

8枠17番 ニシノラブウインク 三浦

8枠18番 スターズオンアース ルメール

さぁオークスですね。今ちょっと天気が悪いみたいですけど、府中ですからね。

当日降り続けなければ回復はかなり早いので良馬場開催できるでしょう。

一応明日は晴れ予報ですね。

正直距離が持つか持たないかわからないので難解なレースですね。

桜花賞組が強いのか別路線組が強いのか。

別路線組が東京2400にマッチしていれば当然のようにまくってきます。

去年のユーバーレーベンのように。

前走

過去10年馬券になった馬の前走
桜花賞 16
フローラS 8
忘れな草賞 3
スイートピーS 1
皐月賞 1
矢車賞 1

基本的には桜花賞組の方がレベルは高いので軸はここからですね。
フローラSも優秀
忘れな草賞、スイートピーS、矢車賞からは勝ち馬のみ
皐月賞からというのはバウンスシャッセか。まぁ今回はいないのでOK

血統

オークスに関してはゴルシ産駒を買わざるを得ない。
人気薄でも来てますからね2年連続で。
穴に入れておきましょう。

東京2400mの複勝率
オルフェーブル産駒 34
ディープインパクト産駒 34
ドゥラメンテ産駒 33
エピファイネイア産駒 32
ゴールドシップ 31
ハービンジャー 29
スクリーンヒーロー産駒 23
ジャスタウェイ産駒 22
逆にキングカメハメハ産駒は9%なので割引ですね。道悪になれば絡めるくらいでOK

枠・馬番

内外差はあまりない感じが、土曜日の結果からは外枠の成績がいいですね。
内枠も勝てないわけではないですが、、、

騎手

東京2400m 過去3年間の複勝率
ルメール 65
川田 45
レーン 41
デムーロ 41
福永 37
戸崎 36
まぁ皆リーディング上位ですね

脚質


東京2400mでは先行、差し、逃げの複勝率はそこまで変わりませんが、
オークスに限ると過去10年間で逃げ切った馬はいないですね。


予想

本命…サークルオブライフ
対抗…スターズオンアース、アートハウス
穴…シーグラス、プレサージュリフト、ルージュエヴァイユ、ベルクレスタ、パーソナルハイ
切りにくい…ウォーターナビレラ、エリカヴィータ
切る…ナミュール

・サークルオブライフに関しては東京実績があることに加え、前走桜花賞では内枠有利の馬場状態で外枠から1頭突っ込んできた

・スターズオンアース…GⅠのルメールの複勝率の高さは異常。
・アートハウス…忘れな草賞1着

・シーグラス…ゴルシ産駒とは相性の良いレース
・プレサージュリフト…輸送があかんかっただけかもしれない
・ルージュエバイユ…GⅠの池添謙一
・ベルクレスタ…今勢いのある吉田隼人
・パーソナルハイ…いったいった

・ウォーターナビレラ…鞍上武豊によって距離適性が微妙な馬を馬券内にもってくること多々見てきておりますので。

・エリカヴィータ…牝馬の福永

あとは当日の馬場状態ですね。
もし道悪になるとキンカメ系から買うことになります。

BS11で気になるデータ    出していたので気になってます
過去10年で桜花賞6番人気以下でオークスで馬券に絡んだのはクルミナルが3着に入って1頭だけ。こうなるとスターズオンアースが対象になってしまいますので、ルメール3着固定とかも面白いかもしれません。

あ、あとナミュールは彼が推してたので切りますw

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ