""

東京優駿(日本ダービー)GⅠ 予想

2022年5月29日日曜日

競馬 予想

t f B! P L

 出走馬紹介


参考レース


調教動画


東京競馬場・芝・2400m

1枠1番 アスクワイルドモア 57.0 岩田 望来
1枠2番 セイウンハーデス 57.0 幸 英明
2枠3番 アスクビクターモア 57.0 田辺 裕信
2枠4番 マテンロウレオ 57.0 横山 和生
3枠5番 ピースオブエイト 57.0 藤岡 佑介
3枠6番 プラダリア 57.0 池添 謙一
4枠7番 オニャンコポン 57.0 菅原 明良
4枠8番 ビーアストニッシド 57.0 和田 竜二
5枠9番 ジャスティンパレス 57.0 M.デムーロ
5枠10番 マテンロウオリオン 57.0 横山 典弘
6枠11番 ジャスティンロック 57.0 松山 弘平
6枠12番 ダノンベルーガ 57.0 川田 将雅
7枠13番 ドウデュース 57.0 武 豊
7枠14番 デシエルト 57.0 岩田 康成
7枠15番 ジオグリフ 57.0 福永 祐一
8枠16番 キラーアビリティ 57.0 横山 武史
8枠17番 ロードレゼル 57.0 D.レーン
8枠18番 イクイノックス 57.0 C.ルメール

さぁて競馬の祭典、日本ダービーですね!
今年は皐月賞組が4強と言われてはいますが、4頭ともディープインパクト産駒ではないんですよね。荒れるならそこがポイントとなると思っています。ディープインパクト産駒が馬券に絡まなかった年は2014年のワンアンドオンリー、イスラボニータ、アドミナブルで決まったときと、ディープインパクト産駒が初めて走った2011年の泥んこダービー、オルフェーブル、ウインバリアシオン、ベルシャザールのときの2回だけなんで3着以内に食い込んでくる可能性が高いと思っています。今から馬場が悪化することは考えにくいのですし。

前走

過去10年馬券になった30頭の前走

皐月賞 20
毎日杯 1
京都新聞杯 4
青葉賞 4
プリンシパルS 1

当然皐月賞からが優秀。ですが皐月賞組だけで決まったのは2020年と2016年だけ。
毎日杯組が馬券に絡んだのは1回となっていますが、キズナは京都新聞杯の前に毎日杯で勝っています。
青葉賞組は馬券には絡みますが勝ち馬は10年間だけでなく今までなし。
京都新聞杯に関しては今年は中京開催なので割引ですかね。


血統

過去10年間で馬券にからんだことがあるのはディープインパクト産駒がとハーツクライ産駒だけですね。あとは非常に厳しい結果となっています。
キタサンブラック産駒、ドレフォン産駒、シルバーステート産駒あたりの新鋭がどこまで走るかですね。キズナやスクリーンヒーロー産駒も数が揃えば複勝率は上がっていきそうではあります。

枠・馬番

複勝率は
1枠(30%)が良くて8枠(6%)が極端に悪くなっていますね。
あとは6枠(30%)が良くて、3枠(10%)が悪いので最内枠と大外枠以外はトントンくらいのイメージで良いかもしれません。ちなみに土曜日は、外枠有利?から馬場の回復により内枠有利に変更していったような結果となっています。

騎手

ルメール騎手、福永騎手が優秀ですね。
あとは複勝率は高いけれど勝てない、また勝利はしているけれど複勝率は低いなどなど。

予想

本命…ドウデュース
対抗…イクイノックス
穴…ピースオブエイト
切りにくい…ディープインパクト産駒全頭、ダノンベルーガ、ジオグリフ
彼の呪い…ダノンベルーガ

ジオグリフに関してはやや馬場の内が悪い皐月賞と稍重の共同通信杯2着、ダノンベルーガが勝った共同通信杯は稍重。パンパンの東京では新馬のみ。なので思い切って切るのもアリかもしれません。123番人気を買っても配当伸びないですしね。普通にくるとも思ってますが…

ドウデュースに関しては上がり勝負もできますし、位置を取りに行く競馬もできる優等生。
馬券の軸にはもってこい。
ルメールの複勝率もなかなかえぐいので、たとえ大外でもイクイノックスは外せません。先週同じ舞台で勝ちましたしね。
あとは毎日杯まで3連勝中のピースオブエイト。負けるまでかっとけ
あと切りにくいのはディープインパクト産駒全頭ですね。
こればっかりは仕方がないです。


自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ