""

京都新聞杯 GⅡ 予想

2022年5月7日土曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

調教動画


中京競馬場・芝・2200m

さてダービーへの最終切符ですね。
レースタイトルからわかるように毎年京都開催でしたが、京都競馬場の改修により、去年と今年は中京競馬場開催となります。ですのでデータ的には去年の1回・・・
それに加えて、アグネスフライト、キズナ、ロジャーバローズとかこのレースからよくダービー馬が生まれてたんですけど、中京開催だと傾向が変わるんでしょうね、本番は厳しいかな。

1枠1番 メイショウラナキラ(秋山真一郎)
2枠2番 リカンカブール(藤岡康太)
3枠3番 アスクワイルドモア(岩田望来)
4枠4番 ストップザタイム(古川吉洋)
5枠5番 ミスターホワイト(吉田隼人)
5枠6番 アップデート(浜中俊)
6枠7番 リアド(川田将雅)
6枠8番 ショウナンアデイブ(池添謙一)
7枠9番 ボルドグフーシュ(松田大作)
7枠10番 ブラックブロッサム(D.レーン)
8枠11番 ヴェローナシチー(酒井学)
8枠12番 ポッドボレット(福永祐一)

前走

1着レッドジェネシス←阪神2400mゆきやなぎ賞1着
2着ルペルカーリア←阪神1800m毎日杯4着
3着マカオンドール←中京2200m大寒桜賞1着
4着トーホウバロン←阪神2000m若葉S8着
5着ヴェローチェオロ←新潟2000mひめさゆり賞1着

傾向的には阪神開催の2000m以上、重賞からなら1800m以上。
中京開催の同一距離。前走1着なら◎
重賞なら好走

血統

中京2200mの過去3年間の複勝率
エピファネイア産駒 43%
ドゥラメンテ産駒 38%
ハーツクライ産駒 34%
ディープインパクト産駒 27%
キズナ産駒 26%
スクリーンヒーロー産駒 26%

ダイワメジャー産駒とキタサンブラック産駒は出走数が少ないですが33%、25%と好成績。ジャスタウェイ産駒は苦戦していますかね、4%となっています。

騎手

中京2200mの過去3年間の複勝率
川田将雅騎手 71%
福永祐一騎手 55%
浜中俊騎手 45%
藤岡康太騎手 34%
池添謙一騎手 31%
吉田隼人騎手 30%

出走数が少ないですが松田大作騎手は60%(5戦)

枠・馬番

中京2200mの過去3年間の複勝率で
一番好成績が4枠31%、
最下位が1枠の19%
大外の8枠で25%
内外でそこまでの差はなさそうですね。
出走頭数も少ないですし

脚質

中京2200mの過去3年間の複勝率
逃げ36%
先行33%
差し25%
追込12%
直線も長いので追込みも効きやすいとおもいきや
逃げ切りが一番高いので不思議なものです。

まぁ確かに大逃げをうってそのまま大差がつくような競馬場ではありますので、
前目につけるのは大事なのでしょう。

予想

本命…ブラックブラッサム
対抗…ボルドフーシュ、ポッドボレット
穴…ヴェローナシチー、アスクワイルドモア
切りにくい…リアド

なかなか難解なレースですね。
中京2200mを経験しているのと、無敗で連勝していることからブラックブラッサムにしました。
あとは川田将雅騎手、福永祐一騎手の中京での成績をみると買わざるを得ません。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ