""

NHKマイルカップ レース回顧

2022年5月10日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


東京競馬場・芝・1600m・良馬場

さぁ始まりますね、春の府中マイル祭り。

NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル、安田記念。

基本的にデータは一緒になるものの、NHKマイルカップは3歳なので相手関係が解らず荒れやすく、ヴィクトリアマイルはパンパンの馬場で人気薄が止まらず残り荒れる、安田記念は雨でグジュグジュで荒れるイメージ。


上記のように府中のマイルGⅠはけっこう荒れるイメージなので

穴馬を絡めていきたいですね。

⇒やはりきましたねー。超ど級がフラフラと突っ込んできました。


1枠1番  マテンロウオリオン 横山典

1枠2番  ソネットフレーズ  横山武

2枠3番  ソリタリオ     鮫島駿

2枠4番  セリフォス     福永

3枠5番  キングエルメス   坂井

3枠6番  トウシンマカオ   戸崎圭

4枠7番  タイセイディバイン 松若

4枠8番  アルーリングウェイ 藤岡佑

5枠9番  ダンテスヴュー   吉田隼

5枠10番 カワキタレブリー  菅原明

6枠11番 インダストリア   レーン

6枠12番 セイクリッド    菊沢

7枠13番 ジャングロ     武豊

7枠14番 フォラブリューテ  大野

7枠15番 オタルエバー    横山和

8枠16番 プルパレイ     M・デムーロ

8枠17番 ステルナティーア  池添

8枠18番 ダノンスコーピオン 川田


結果

1着8枠18番 ダノンスコーピオン 川田

←アーリントンカップ1着

2着1枠1番  マテンロウオリオン 横山典

←NZT2着

3着5枠10番 カワキタレブリー  菅原明

←アーリントンカップ11着

4着2枠4番  セリフォス     福永

←朝日杯フューチュリティS2着

5着6枠11番 インダストリア   レーン

←弥生賞ディープインパクト記念5着


前走

過去10年馬券に絡んだ馬30頭の前走は

NZT  5

アーリントンC 4

皐月賞 4

桜花賞 4

ファルコンS 3

毎日杯 2

弥生賞 2

スプリングS 2

橘S 1

アネモネS 1

フラワーC 1

京成杯 1


NZトロフィー、アーリントンカップ組優秀ですねー

⇒◎馬券内すべてここからでした。


あとは

皐月賞組、桜花賞組からも優秀ですね。

加えて皐月賞、桜花賞を目指してトライアルをつかったもののマイル路線に転向した組。弥生賞からとか。

これはクラシックを目指してきてた組はマイル組よりレベルが高いのでしょうがないですね。

ここらへんの力関係が解らないので荒れるんでしょうね。距離延長組、距離短縮組どちらも馬券にからんでいるので正直ここからは絞れませんね。勝ち馬に関しては前走がGⅠ以外なら、ほぼほぼ連対してからのアプローチですかね。

⇒1、2着は正解。3着は・・・


血統

過去10年間のNHKマイルカップの複勝率

ダイワメジャー 37%⇒2着マテンロウオリオン、4着セリフォス

キングカメハメハ産駒 33%


東京1600mの過去3年間の複勝率なら

キングカメハメハ産駒 37%

エピファイネイア産駒 31%

モーリス産駒 27%

ロードカナロア産駒 27%⇒1着ダノンスコーピオン

となっております。


あとは亀谷さんのYouTubeでヴァイスリージェント系の血が重要であると。

クロフネの父フレンチデピュティの血が含まれている子が好走するレースとのこと。

⇒2頭いましたが両方ダメでしたね。ジャングロがスムーズに出ていればアルーリングウェイあたりは良い位置にいたかもしれませんが…



⇒3着にドレフォン×ディープインパクトが来ましたね。今回に関しては、府中で今まで走ったことがなかったので無理でしたが、ドレディープ配合は府中で狙っていっても良いかもしれませんね。


枠・馬番

東京マイルの複勝率を比較すると

最高が8枠24%

最低が2枠の16%

といっても1枠が21%なので

内外あまり差がありませんね。


⇒1着18番、2着1番なので内外関係ありませんね。


騎手

NHKマイルカップの過去10年間の複勝率

ヨコノリ 42%⇒2着◎

デムーロ 42%

吉田隼  33%

池添謙一 33%

となっており、


東京マイルの過去3年間の複勝率は

Dレーン 55%⇒5着

川田 47%⇒1着

戸崎 44%

福永 42%⇒4着

横山武 29%

武豊 27%

デムーロ 27%

となっております。


⇒川田騎手はここ1ヶ月くらい前から前日まで不運が続いていましたが、自分で切り開きましたね、流石っす。


脚質

NHKマイルカップの過去10年間の複勝率

逃げが50%!?

差し18%

先行16%


東京マイルの過去3年間の複勝率は

逃げ 34%

先行 31%

差し 20%


逃げ馬狙いたくなってきました。

⇒すんなりゲートに出ていれば・・・

予想

本命…ジャングロ7着

対抗…タイセイディバイン10着、マテンロウオリオン2着◎

穴…アルーリングウェイ、ダンテスヴュー、ブルパレイ、トウシンマカオ、オタルエバー

切りにくい…セリフォス4着、インダストリア5着、ダノンスコーピオン1着◎、ソネットフレーズ

切り・・・セイクリッド


・連勝中の馬は負けるまで買っとけ。

⇒ジャングロ

 何気に上り2位ですからね、スムーズであれば馬券内あったんではないかなぁ…


・フレンチデピュティの血が重要⇒アルーリングウェイ、ダンテスヴュー

⇒あきませんでした。✕

・ここ最近ファルコンS組と桜花賞組が良い

 

ちょっと穴馬が多すぎですね。レースまでに絞りたいです…

出遅れ癖のあるプルバレイにスタート下手なイメージのデムーロなので切ってもいいかもしれませんね。

⇒出遅れたのは本命に推してたジャングロでした( ;∀;)


普通に人気どころで決着もあり得ますが、来たらそれはしようがないので。



⇒ゲート出た瞬間にワタクシの馬券は終わりました。まる


リンク


最強競馬ブログランキングへ


自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ