""

新潟大賞典GⅢ レース回顧

2022年5月12日木曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


新潟競馬場・芝・2000m・良馬場

GⅠの裏開催重賞ですね。トップジョッキーが少ないので騎手で選択するのはなかなか厳しいかもしれません。岩田騎手、松山騎手あたりは信頼度高いんですが、外に入ってしまいましたね。毎年内枠が残るレースなので買いにくいですねぇ・・・


1-1 マウントゴールド(牡9、荻野極・池江泰寿)
2-2 アイコンテーラー(牝4、亀田温心・河内洋)
2-3 スマイル(牡6、石橋脩・堀宣行)
3-4 アルサトワ(牡5、丹内祐次・斉藤崇史)
3-5 ダノンマジェスティ(牡7、武藤雅・音無秀孝)
4-6 ラストドラフト(牡6、三浦皇成・戸田博文)
4-7 プレシャスブルー(牡8、勝浦正樹・相沢郁)
5-8 カイザーバローズ(牡4、津村明秀・中内田充正)
5-9 ステラリア(牝4、川須栄彦・斉藤崇史)
6-10 ラインベック(牡5、西村淳也・友道康夫)
6-11 トーセングラン(牡6、丸山元気・田村康仁)
7-12 シュヴァリエローズ(牡4、松山弘平・清水久詞)
7-13 ヤシャマル(牡5、松田大作・尾形和幸)
8-14 レッドガラン(牡7、岩田康誠・安田隆行)
8-15 モズナガレボシ(牡5、菱田裕二・荒川義之)

結果

1着8-4 レッドガラン(牡7、岩田康誠・安田隆行)←大阪城S4着
2着5-8 カイザーバローズ(牡4、津村明秀・中内田充正)←但馬S3着
3着7-13 ヤシャマル(牡5、松田大作・尾形和幸)←日経新春杯3着
4着8-15 モズナガレボシ(牡5、菱田裕二・荒川義之)←日経新春杯9着
5着5-9 ステラリア(牝4、川須栄彦・斉藤崇史)←大阪杯8着

前走

福島民報杯 6

中日新聞杯 3

アメジストS 3

金鯱賞 2

中山記念 2

大阪杯GⅡ 2

小倉大賞典 2

日経賞 1

日経新春杯 1

大阪ハンブルグカップ 1

東京新聞杯 1

フェブラリーS 1

尼崎S 1

有馬記念 1

美浦S 1

函館記念 1

AJCC 1


福島民報杯からが優秀ですが、傾向があまりなさそうですかね。

一応GⅡレベル以上なら馬券外からの巻き返し有。オープンからなら馬券内からのアプローチ。ハンデ戦ですが前走しっかり走って高ハンデ馬の方が成績良さそうですね。

新潟は急坂がないので高ハンデでも問題がないからですかね。

⇒トップハンデ57.5つんだレッドガランが優勝しました。◎

血統

新潟大賞典の過去3年間の複勝率

ディープインパクト産駒  25%⇒2着カイザーバローズ ◎

ステイゴールド産駒 18%

新潟2000mの過去3年間の複勝率

ディープインパクト産駒 36%⇒2着カイザーバローズ ◎

キズナ産駒 31%⇒3着ヤシャマル

ルーラーシップ産駒 28%

ダイワメジャー産駒 27%

ドゥラメンテ産駒 25%

ステイゴールド産駒 20%

ロードカナロア産駒はちょっと割引ですね。9%

⇒1着レッドガラン✕ うーむ

枠・馬番

明らかに1~3枠までの内枠がいいですね。

コースデータでも同様の結果です。

⇒ペースが速くなったのと、内側の馬場が悪かったですね。明らかに外目の方が伸びていました。

騎手

新潟2000mの過去3年間の複勝率

荻野 50%

亀田 50%

丹内 50%

三浦 30%

西村 29%

これは内枠にいてる荻野、亀田、丹内は買いたくなります。

⇒まったく入ってませんでした✕

 こうみるとやはり岩田騎手はトップジョッキー

脚質

やや先行・逃げ有利ですが差し追込みも効きますね。

⇒中団からの差しでしたね

予想

本命…アイコンテーラー9着✕

対抗…ヤシャマル3着◎、アルサトワ15着✕

穴…マウントゴールド13着、プレシャスブルー12着、トーセングラン11着

切りにくい…スマイル10着、ステラリア5着

⇒ダメダコリャ。

・内枠

・新潟実績

・GⅠ、GⅡでの実績

⇒まったくもって論外でした

悩みましたがこんな感じで。

ただディープインパクト産駒だけで決まりそうな気もしてるんですよねー

⇒ディープ、キズナ産駒の結果はよかったですね。


ちょっと良くない結果となりました。

考え方を180度変えなければあかんなぁ。

あまり時間がない中で予想するのもよくありませんね。


最強競馬ブログランキングへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ