""

エプソムカップGⅢ レース回顧

2022年6月14日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


東京競馬場・芝・1800m・重馬場


けっこう名馬が使うイメージがある重賞ですね。
ジャスタウェイとかエイシンヒカリ、古いところならマーベラスサンデーとか。
ここから毎日王冠、天皇賞秋へ上がっていけるような子がでてくると良いですね。

 1-1 シャドウディーヴァ(牝6、坂井瑠星・斎藤誠)

2-2 タイムトゥヘヴン(牡4、戸崎圭太・戸田博文)

3-3 コルテジア(牡5、三浦皇成・鈴木孝志)

4-4 ヤマニンサンパ(牡4、川田将雅・斉藤崇史)

5-5 ダーリントンホール(牡5、C.ルメール・木村哲也)

5-6 ノースブリッジ(牡4、岩田康誠・奥村武)

6-7 トーセングラン(牡6、田辺裕信・田村康仁)

6-8 ガロアクリーク(牡5、石橋脩・上原博之)

7-9 ハッピーアワー(牡6、長岡禎仁・杉山佳明)

7-10 トーラスジェミニ(牡6、原優介・小桧山悟)

8-11 ジャスティンカフェ(牡4、横山典弘・安田翔伍)

8-12 ザダル(牡6、D.レーン・大竹正博)

結果

1着ノースブリッジ・岩田←アメジストS1着
2着ガロアクリーク・石橋←都大路S6着
3着ダーリントンホール・ルメール←ダービー卿CT3着
4着ジャスティンカフェ・横山典←湘南S1着
5着タイムトゥヘブン・戸崎←京王杯スプリングカップ3着

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
新潟大賞典 5
マイラーズカップ 4
都大路ステークス 3 ⇒2着
メイステークス 4
中日新聞杯 2
金鯱賞 1
難波S 1
中山記念 1
チャンピオンズマイル 1
毎日王冠 1
ダービー卿CT 1 ⇒3着
阪神牝馬S 1
府中S 1
京王杯スプリングカップ 1 ⇒5着
小倉大賞典 1
ヴィクトリアマイル 1
モンゴル大統領賞 1

新潟大賞典組が優秀ですね。同じ左回りで距離短縮なので傾向が似てるからですかね。
⇒トーセングランは新潟大賞典で大敗してましたね・・・傾向が似ているならここも大敗。
 失敗。やってしまった

血統

東京1800mの過去3年間の複勝率
ディープインパクト産駒 39%
ハーツクライ産駒 36%
モーリス産駒 36% ⇒1着
キンシャサノキセキ産駒 27% ⇒2着
ロードカナロア産駒 26% ⇒5着
エピファイネイア産駒⇒4着、ハービンジャー産駒と続きます。
頭数は1頭ですがニューアプローチ産駒は1戦1勝となっています。⇒3着
これはなかなかデータ通り

騎手

東京1800m過去3年間の複勝率
レーン 79
ルメール 67 ⇒3着
川田 42
戸崎 41 ⇒5着
石橋 36 ⇒2着
岩田 29 ⇒1着

これは・・・レーンとルメールは買わざるを得ない
⇒これもなかなか良いデータ抽出でしたね。

枠・馬番

特段内外が有利不利ありませんね。
⇒当日は外差し馬場でしたので外枠有利ではありました。
 ゲリラ豪雨もあり、みんな内は避けてましたね。

脚質

逃げ先行差しと大きな差はありません。
⇒ポツンでしたが、良いあがりでしたね。

予想

本命…ノースブリッジ1着
対抗…ザダル6着、タイムトゥヘブン5着
穴…トーセングラン12着、トーラスジェミニ11着、ヤマニンサンパ7着
切りにくい…ジャスティンカフェ4着、ダーリントンホール3着

外国人騎手の複勝率高杉問題。
あとはリピーターですね。
東京で開催してから7週間たって馬場がどこまで荒れているかですね。おそらく外差し傾向のままだとは思うのですが、、、
⇒突然の大雨により道悪でしたので外が伸びましたね。東京競馬場で雨やんだのに重馬場ってのもなかなか珍しい。穴馬のチョイスが良くなかったので反省。トーラスジェミニは道悪巧者なのでもうちょっと粘れると思ったんですが…


自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ