""

鳴尾記念 GⅢ レース回顧

2022年6月7日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 

中京競馬場・芝・2000m

1枠1番 パトリック 56.0 松山 弘平
2枠2番 ヴェルトライゼンデ 56.0 D.レーン
3枠3番 サンレイポケット 56.0 鮫島 克駿
4枠4番 キングオブドラゴン 56.0 岩田 望来
5枠5番 ギベオン 56.0 西村 淳也
6枠6番 アドマイヤジャスタ 56.0 吉田 隼人
7枠7番 ショウナンバルディ 56.0 坂井 瑠星
7枠8番 カイザーバローズ 56.0 川田 将雅
8枠9番 ジェラルディーナ 54.0 福永 祐一
8枠10番 ヤシャマル 56.0 松田 大作

まず鳴尾記念が中京で開催されることに先ほど気が付きました💦
去年も中京開催やったんですね・・・(-_-;)
まぁ京都競馬場の改修が終われば阪神開催に戻るでしょう。

中京2000mと言えば金鯱賞、中日新聞杯、きさらぎ賞と同じ。
去年の鳴尾記念も加えてみてみると逃げ馬が必ず馬券に絡んでますね。

いきなり坂があるのでスローペースになりやすいからですかね。
⇒差し決着となってしまいました。こういうのが一番こたえる・・・

結果

1着ヴェルトライゼンデ
2着ジェラルディーナ
3着サンレイポケット
4着ギベオン
5着キングオブドラゴン

前走

中京開催なので過去データは使えず。
1年分しかないので割愛

血統

中京2000m過去3年間の複勝率
ディープインパクト産駒 40%
モーリス産駒 31%
ジャスタウェイ産駒 27%
キズナ産駒 26%
頭数は少ないですが、キングズベスト産駒が50%、ドリームジャーニー産駒が47%となっております。

逆に
ハーツクライ産駒が19%か。なかなか悩ましいデータとなりました💦

⇒1着ドリームジャーニー産駒
 2着モーリス産駒
 3着ジャングルポケット産駒
 4着ディープインパクト産駒
 5着ハーツクライ産駒
ドリームジャーニー産駒とモーリス産駒はデータ通りでしたね。

騎手

中京2000m過去3年間の複勝率
川田 58% ⇒6着
福永 49% ⇒2着
松山 43% ⇒8着
岩田望 35% ⇒5着
吉田隼人、坂井、松田と続きます。
⇒個人的には中京は福永騎手が良いイメージがあります

枠・馬番

中京2000m過去3年間の複勝率では
内枠がわずかに有利ですが、8枠でも複勝率20%となっておりますので関係なさそうです。今回は少頭数ですしね。
⇒内も外も来てますね

脚質

中京2000m過去3年間の複勝率では
逃げ45%
先行37%
差し20%
となっているので前目につけれるのが重要ですね。
⇒差し決着となってしまいました・・・

予想

本命…ギベオン4着
対抗…キングオブドラゴン5着、ジェラルディーノ2着、サンレイポケット3着
穴…ヤシャマル9着
切りにくい…カイザーバローズ6着、ショウナンバルディ7着

⇒長期休養明けのヴェルトライゼンデを頭に買える人にはなれませんでした。1年4か月振りで2番人気してたら買えないっす。でも強かったですし札幌記念とかオールカマーあたりでてくると面白そうですね。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ