""

七夕賞 レース回顧

2022年7月11日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


福島競馬場・芝・2000m・ハンデ・良馬場

1枠1番 シークレットラン 54.0 柴田善臣

1枠2番 ロザムール 53.0 丸田恭介

2枠3番 ヒュミドール 56.0 M.デムーロ

2枠4番 エヴァーガーデン 52.0 松岡正海

3枠5番 マウントゴールド 57.0 永野猛蔵

3枠6番 ヒートオンビート 57.0 池添謙一

4枠7番 レッドジェネシス 56.5 三浦皇成

4枠8番 フォルコメン 55.0 石橋脩

5枠9番 ショウナンバルディ 57.0 菅原明良

5枠10番 ヤマニンデンファレ 50.0 江田照男

6枠11番 アンティシペイト 56.5 武藤雅

6枠12番 モズナガレボシ 55.0 戸崎圭太

7枠13番 プリマヴィスタ 53.0 内田博幸

7枠14番 トーラスジェミニ 57.5 原優介

8枠15番 ヴァンケドミンゴ 56.0 津村明秀

8枠16番 エヒト 54.0 田中勝春


サマー2000シリーズの始まりですね。

軽ハンデの逃げ馬からというのが基本とは思いますがGⅠで掲示板にのってるのもいますしね、難解です。


ローカル競馬場のハンデ戦が続くので夏競馬は難しい。

結果

1着エヒト・田中勝春←京都記念7着
2着ヒートオンビート・池添←天皇賞春4着
3着アンティシベイト・武藤←福島民報杯1着
4着エヴァーガーデン・松岡←福島牝馬S11着
5着ヒュミドール・デムーロ←大阪杯15着

前走

過去10年馬券になった馬30頭の前走

鳴尾記念 5
エプソムカップ 3
福島民報杯 3 ⇒アンティシベイト3着
新潟大賞典 2
米子S 2
安田記念 1
福島牝馬S 1 ⇒エヴァーガーデン4着
中山金杯 1
エールステークス 1
天皇賞春 1 ⇒ヒートオンビート2着
夏至S 1
AJCC 1
芦ノ湖特別 1
アハルテケS 1
目黒記念 1
都大路S 1
仁川S 1
ドバイシーマクラシック 1
東京新聞杯 1
福島テレビオープン 1

鳴尾記念組は高成績ですね。
去年今年は中京からなのですがショウナンバルディが去年は3着。
たまたまなのか傾向が似ているのかわかりませんが、抑えといてもいいかもしれません。
⇒同競馬場で結果をだしていますし、福島民報杯からが一番狙いやすかった感じですね。

血統

過去3年間の福島2000mの複勝率
アイルハヴアナザー 50 ⇒4着
キングズベスト 40
キングカメハメハ 36 ⇒2着〇
ルーラーシップ 32 ⇒1着・3着◎
ハーツクライ 30
オルフェーブル 27 ⇒5着
ステイゴールド 21
ディープインパクト 19
となっております。

キングマンボ系が好成績
アイルハヴアナザーの複勝率の高さはちょっと意外ですね。
⇒キンカメ、ルーラーシップからいけば3連系もとれたレースでしたね。アイルハヴアナザー産駒のエヴァーガーデン惜しかったですね。同条件なら狙っていってもいいかもしれません。

騎手

過去3年間の福島2000mの複勝率
戸崎 38
内田 33
田中   33 ⇒1着
石橋 31
菅原 28
デムーロ 27
三浦 25

池添騎手は1戦しかしていませんが1勝しております。
⇒田中勝春騎手の複勝率33%ですが、3戦しかしてなかったんです。ですんであまり信用してなかったんですが、まさか勝たれるとは…池添騎手も同様。

枠・馬番

過去10年間の七夕賞の複勝率
最高 6枠 35%
最低 7枠  5%
ブービーが8枠なので緑帽より内側が良いみたいですね。
⇒まさかの大外から…このデータは良くありませんでした。

脚質

過去3年間の福島2000mの複勝率
逃げ 27
先行 39
差し 21

極端に後ろからでなければ差しも届きそうですね。
七夕賞の過去10年のデータもほぼほぼ一緒でした。
⇒まくり上げがうまくいく競馬場ですね。コーナーが緩いんでしょうか。


予想

本命…ヒュミドール5着

対抗…アンティシペイト3着〇

穴…ショウナンバルディ、ヤマニンデンファレ、エヴァーガーデン4着、モズナガレボシ、プリマヴィスタ

切りにくい…ヒートオンビート2着


穴馬候補が多すぎて非常に厳しい。馬券に絡む3着以内であればどの馬にもチャンスがありそうなレースですね。ヒートオンビートに関しては人気しすぎてなければ当然軸です。

⇒エヒトに関してはまったくのノーマークでした反省。おやじ譲りの出遅れ癖があるので軸では買いにくいですね。京都記念もAJCCも出遅れて大敗。次も悩む一頭。

ヒートオンビートはズブイですね。こっちは頭では買いにくい。

アンティシベイトに関しては他の競馬場でもまくっていけるのかが注目です。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ