""

小倉記念 レース回顧

2022年8月16日火曜日

t f B! P L


小倉競馬場・芝・2000m・良馬場

1-1 アーデントリー(牡6、中井裕二・川村禎彦)

1-2 マリアエレーナ(牝4、松山弘平・吉田直弘)

2-3 ムジカ(牝5、横山典弘・鈴木孝志)

2-4 ジェラルディーナ(牝4、福永祐一・斉藤崇史)

3-5 ダブルシャープ(牡7、幸英明・渡辺薫彦)

3-6 タガノディアマンテ(牡6、北村友一・鮫島一歩)

4-7 ピースオブエイト(牡3、松本大輝・奥村豊)

4-8 プリマヴィスタ(牡5、高倉稜・矢作芳人)

5-9 シフルマン(牡6、西村淳也・中尾秀正)

5-10 カデナ(牡8、今村聖奈・中竹和也)

6-11 ショウナンバルディ(牡6、松若風馬・松下武士)

6-12 ヒンドゥタイムズ(セ6、C.ホー・斉藤崇史)

7-13 モズナガレボシ(牡5、荻野極・荒川義之)

7-14 カテドラル(牡6、団野大成・池添学)

8-15 スーパーフェザー(セ7、川須栄彦・渡辺薫彦)

8-16 ヒュミドール(セ6、藤岡康太・小手川準)

結果

1着マリアエレーナ・松山←マーメイドS2着

2着ヒンドゥタイムズ・ホー←中日新聞杯7着

3着ジェラルディーナ・福永←鳴尾記念2着

4着カテドラル・団野←中京記念2着

5着ピースオブエイト・松本←日本ダービー18着

前走

過去10年間馬券になった30頭の前走

 

七夕賞 7

鳴尾記念 3 ⇒3着

エプソムC 3

天皇賞春 2

新潟大賞典 2

巴賞 1

宝塚記念 1

マレーシアC 1

皐月賞 1

日本ダービー 1 ⇒5着

マーメイドS 1 ⇒1着

中日新聞杯 1 ⇒2着

関ケ原S 1

下鴨S 1

むらさき賞 1

不知火S 1

垂水S 1

佐渡S 1

 

七夕賞組が優秀ですね。

前走GⅠなのはピースオブエイトだけですが、ここは悩みますねぇ…

⇒4着カテドラルが中京記念からだったのですが、今年は小倉開催でしたからね。ほぼほぼ上記の前走ローテからでしたね。特に前走重賞からというのは良いデータかもしれません。

血統

過去10年間における小倉記念の複勝率

ハーツクライ 42 ⇒4着▲

ハービンジャー 33 ⇒2着〇

ディープインパクト 30

 

過去3年間における小倉2000mの複勝率

モーリス 50 ⇒3着●

ベーカバド 40

クロフネ 30 ⇒1着◎

ディープインパクト 30

ハーツクライ 29

オルフェーブル 28

グランプリボス 28

ハービンジャー 27

エイシンフラッシュ 21

エピファネイア 20

スクリーンヒーロー 19 ⇒5着△

⇒これも悪くないデータでしたね。ディープ、ハーツ、クロフネあとキンカメも加えて産駒が少なくなってくるでしょうからまたデータが変わってきてしまいますね・・・さみしい

 

騎手

過去3年間における小倉2000mの複勝率

松山 46 ⇒1着

福永 42 ⇒3着

松本 38 ⇒5着

北村 33

松若 32

幸  30

藤岡 29

荻野 17

今村 16

団野 15 ⇒4着

 

典さんは0か…

⇒松山騎手、福永騎手はさすがですね。やはり騎手データはもっと生かしても良いと思います。特に重賞では。あとホー騎手は今後押さえておくこととします。当然データにはないので買っとかないと対応できないので。相性もよくないw

枠・馬番

過去10年間における小倉記念の複勝率

3枠 38

2枠 27

6枠 27

8枠 26

4枠 20

5枠 16

7枠 11

1枠 10

最内枠は割引ですかね。

⇒うーむこれは来てしまいましたね。ここらへんは土曜日の結果から総合的に判断した方が良さそうです。

 

過去3年間における小倉2000mの複勝率

最高が2枠の28%

最低が7枠の21%なので内外であまり差はなさそうです。

 

脚質

過去10年間における小倉記念の複勝率

先行 31

逃げ 20

差し 19

追込 17

先行有利ですが、追込も効くレースですね。

 

過去3年間における小倉2000mの複勝率

先行 40

逃げ 30

差し 22

追込  5

 

どちらにしても前目につけれる方が良さそうですね。

ただ差し追込みも効かなくはない。

⇒マリアエレーナはいったいったでしたが、2着、3着は後ろから来ましたね。これはデータ通りでした。後ろからでもOK◎

予想

本命…ジェラルディーナ3着●

対抗…カテドラル4着、ピースオブエイト5着、マリアエレーナ1着◎

穴…カデナ、ダブルシャープ、シフルマン、モズナガレボシ

切りたい…ムジカ

切りにくい…タガノディアマンテ

 

かなり難解なレース。

 

ジェラルディーナは複勝率の高いモーリス産駒から。

⇒馬券内には持ってきましたね。血統と騎手の複勝率からここは堅かったですね。

対抗は前走重賞からのカテドラル、ピースオブエイト、マリアエレーナ

⇒3頭とも掲示板内ですのでこれは良い予想できました。

 

穴は

とりあえず前にいけるシフルマン

前年度覇者のモズナガレボシ

小倉巧者のダブルシャープ

今村ちゃんが熱いカデナ

⇒4コーナーで膨らみすぎでしたね。あそこが芝の良いところギリギリ回ってこれたなら馬券内か掲示板内は行けたかもしれません。1着はどうやっても無理でしょうけど。

もっとあげたいくらい臭いのはたくさんいますねぇ…

⇒ホー!!!

 

タガノディアマンテは不気味ですね。間違いなく強い相手と戦ってきたので切りにくいですね。

 

ムジカに関してはこの人気なら切りたいです。

⇒典さんの複勝率から切れたのはよかったと思います◎

⇒ホー騎手がねぇ・・・またしてもホー抜けしました。ホーが来なくてそのまま順位が繰り上がればガチ当てできてただけにぐぬぬぬぬ。

短期免許の外国人騎手や新種牡馬はデータがないのでどうしても買いにくくなってしまいます。特に短期免許の騎手はデータが揃う前に帰ってしまいますし悩ましい。ですので今後は押さえておくこととします。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ