""

札幌記念GⅡ 予想

2022年8月19日金曜日

競馬 予想

t f B! P L

 


札幌競馬場・芝・2000m

1-1 マカヒキ(牡9、武豊・友道康夫)
1-2 アイスバブル(牡7、水口優也・池江泰寿)
2-3 パンサラッサ(牡5、吉田豊・矢作芳人)
2-4 ジャックドール(牡4、藤岡佑介・藤岡健一)
3-5 サトノクロニクル(牡8、斎藤新・池江泰寿)
3-6 グローリーヴェイズ(牡7、C.ルメール・尾関知人)
4-7 ハヤヤッコ(牡6、池添謙一・国枝栄)
4-8 フィオリキアリ(牝5、鮫島克駿・清水久詞)
5-9 ウインマリリン(牝5、松岡正海・手塚貴久)
5-10 ソダシ(牝4、吉田隼人・須貝尚介)
6-11 ユニコーンライオン(牡6、坂井瑠星・矢作芳人)
6-12 アラタ(牡5、横山武史・和田勇介)
7-13 レッドガラン(牡7、岩田康誠・安田隆行)
7-14 ユーバーレーベン(牝4、M.デムーロ・手塚貴久)
8-15 ケイデンスコール(牡6、古川吉洋・安田隆行)
8-16 アンティシペイト(牡5、横山和生・国枝栄)

さぁてスーパーGⅡ札幌記念ですね。
ここまでのメンバーが揃うならGⅠに格上げしてもいいんじゃないかとか思いますが、競馬場の大きさやインフラが厳しいみたいですね。スタンドの受け入れ数とかトイレの数とか…次回改修時に期待したいですね。

前走ローテ

過去10年間馬券になった30頭の前走ローテ
函館記念 7
安田記念 5
宝塚記念 3
天皇賞春 2
オークス 2
目黒記念 2
JC 1
ドバイシーマC 1
ドバイデューティフリー 1
大阪杯 1
日本ダービー 1
クイーンエリザベス2世C 1
鳴尾記念 1
クイーンS 1
エプソムカップ 1

函館記念組が優秀ですが、2017年からは馬券になっていませんね。
基本的にはGⅠからのアプローチが良さそうです。

血統

過去10年における札幌記念の複勝率
ディープインパクト 37
キングカメハメハ 26
さすがに王道血統ですね。
スクリーンヒーローは1頭のみですが2着1回で100%
クロフネは2頭中1頭3着1回で50%となっております。
逆にハーツクライは6頭走って馬券内0

過去3年における札幌2000mの複勝率
モーリス 53
ロードカナロア 36
ディープインパクト 30
ゴールドシップ 25
ルーラーシップ 25
キングカメハメハ 24
キズナ 20
ハーツクライ 18
スクリーンヒーロー 14

ハーツ産駒は割引で良さそうですね。

騎手

過去10年における札幌記念の複勝率
Mデムーロ 66
岩田 60
ルメール 50

過去3年における札幌2000mの複勝率
Cルメール 51
鮫島 42
武豊 41
横山武 37
吉田隼 35
池添 34
藤岡佑 27
横山和 26
坂井 25
岩田 21
古川 18

リーディング上位、特にルメール騎手は押さえざるを得ませんね。

枠順・馬番

過去10年における札幌記念の複勝率
1枠 41
3枠 37
6枠 22
4枠 17
7枠 16
2枠 15
5枠 11
8枠 11

過去3年における札幌2000mの複勝率
5枠 30
4枠 25
6枠 25
2枠 23
1枠 21
3枠 21
7枠 19
8枠 13
8枠は割引。レースとコースで1枠の成績と4~6枠の成績がマッチしないのは、おそらくAコース・Cコースの違いですかね。なお去年はAコース開催。今年はCコース開催です。

脚質

過去10年における札幌記念の複勝率
差し 25
逃げ 18

過去3年における札幌2000mの複勝率
逃げ 30
差し 22

差しも届くコース。レースレベルが上がるとハイペースになりやすいので逃げきるのが難しくなることから、逃げ差しが逆転するんでしょう。今年は先行馬多いですからね。穴馬狙うなら差し馬からかな。

予想
本命…パンサラッサ
対抗…ウインマリリン、ジャックドール、グローリーヴェイズ
穴…マカヒキ、レッドガラン
切りたい…ソダシ、ハヤヤッコ
切りにくい…ユーバーレーベン

コース変わりで芝状態が良ければ、パンサラッサ本命です。宝塚記念のように躓いたりスタートをしくるとジャックドール、ウインマリリン、グローリヴェイズに捕まるかなと。

穴はマカヒキ、レッドガランと後ろから狙うベテラン騎手勢。厳しいとは思いますが、前が総崩れとなる展開なら。

切りたいのは白毛2頭ですね。間違いなくこの2頭を絡めた馬券が過剰人気すると思いますので。ソダシは去年の勝ち馬ですが、去年はAコース開催でペースが今年とは全く違うと予想します。斤量52キロでしたしね。ハヤヤッコはゲリラ豪雨がきたら買います。

ユーバーレーベンは鞍上デムーロと確実な末脚。こちらも前が総崩れなら突っ込んでくる1頭ですね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ