""

レパードS GⅢ 予想

2022年8月6日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

新潟競馬場・ダート・1800m・3歳


1枠1番 ヘラルドバローズ 56.0 松山 弘平

2枠2番 タイセイドレフォン 56.0 川田 将雅

2枠3番 メイショウユズルハ 56.0 岩田 康誠

3枠4番 インディゴブラック 56.0 西村 淳也

3枠5番 レッドラパルマ 56.0 M.デムーロ

4枠6番 ビヨンドザファザー 56.0 北村 友一

4枠7番 バレルゾーン 56.0 三浦 皇成

5枠8番 トウセツ 56.0 幸 英明

5枠9番 ハピ 56.0 藤岡 佑介

6枠10番 ホウオウルーレット 56.0 福永 祐一

6枠11番 ギャラクシーナイト 56.0 菊沢 一樹

7枠12番 シダー 54.0 藤岡 康太

7枠13番 ラブパイロー 54.0 野中 悠太郎

8枠14番 ライラボンド 56.0 長岡 禎仁

8枠15番 カフジオクタゴン 56.0 C.ホー

中央競馬の3歳ダート重賞はユニコーンSとレパードSだけ。

しかもこの時期に3歳重賞ってのもなかなか珍しい。

もう古馬混合戦が始まってますし、3歳ダートGⅠがあるわけでもないのに。

というわけでここ5年くらいは荒れ模様ですね。

過去10年でも1頭くらい二桁人気馬がつっこんできてます。

前走

過去10年馬券に絡んだ30頭の前走

JDD 9
ユニコーンS 4
中京ダ1800m1勝クラス 2
濃尾特別 2
御岳特別 2
いわき特別2勝クラス 1
インディアトロフィー2勝クラス 1
東京ダ1600・2勝クラス 1
青竜S 1
安達太良S 1
ベルモントS 1
兵庫CS 1
白百合S 1
スパーキングナイトチャレンジ 1
東京ダ1600m・1勝クラス 1
彦星賞 1 

JDDとユニコーンS組からが優秀ですが、先ほども書いたように二桁人気が突っ込んできたりするレースですので、1勝、2勝クラスからのチョイスが必要ですね。

血統

過去10年間のレパードSの複勝率
パイロ 60
ロージズメンメイ 50
シニスターミニスター 20

過去3年間の新潟1800mの複勝率
ドゥラメンテ 32
ホッコータルマエ 32
パイロ 31
モーリス 30
キズナ 29
ディスクリートキャット 28
ロージズメンメイ 24
シニスターミニスター 18
ドレフォン 18
ダンカーク 18
3頭しか走っていませんがcurlinは33%

パイロ産駒は狙ってもいいかもしれませんね。

騎手

過去3年間の新潟1800mの複勝率
三浦 48
幸 41
松山 40
川田 38
デムーロ 36
福永 31
西村 28
岩田 19

西村騎手の100戦して28%はなかなか良いのではないでしょうか。
まぁ関西のトップジョッキーが新潟に参戦する機会が少ないのでそんな単純ではないのでしょうけど。

枠・馬番

過去10年間のレパードSの複勝率
4枠 27
5枠 27
1枠 22
7枠 22
・・・最下位8枠が11%ですので、大外枠は割引くらいですかね。

過去3年間の新潟1800mの複勝率
最高の5枠が24%
最下位の7枠が18%ですのでコース的には内外で有利不利はあまりなさそうです。

脚質

過去10年間のレパードSの複勝率
逃げ 54
先行 39
差し 12
ですので明らかに前目につけれないと厳しいレースですね。

過去3年間の新潟1800mの複勝率
先行 47
逃げ 40
差し 15
こちらも同様ですね。

予想

本命…メイショウユズルハ
対抗…ハピ、ヘラルドバローズ、、ビヨンドザファザー
穴…ラブパイロー、シダー、ギャラクシーナイト
切りたい…なし
切りにくい…ホウオウルーレット、タイセイドレフォン

メイショウユズルハはわらび賞が優秀。同コースでの勝ちと2,3,4着がすべて後に勝ち馬となっているため。

ハピはJDD組、ビヨンドザファザーはユニコーンS組ということで対抗。ヘラルドバローズは大崩れしないところと1枠から前目につけれるところを評価。

穴はパイロ産駒に加え、逃げれるラブパイロー。ホッコータルマエ産駒で前走逃げて勝ったシダー。ギャラクシーナイトはドゥラメンテ産駒ということで抑え。

ホウオウルーレットとタイセドレフォンは人気しているので切りたかったんですが、切る様相がないですねぇ…

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ