""

ヤンマーミュージアム (企業ミュージアム)

2022年8月5日金曜日

企業ミュージアム 旅行

t f B! P L
子供が夏休みなので旅行にいってきました。
目的は福井県にある福井県立恐竜博物館。
ただ初日は大阪から行くだけの日になるのは面白くないですし、
1歳児もいるので休憩がてら寄れるところを滋賀県あたりで検索。
とりあえずクッソ暑いので屋内で楽しめるところ。

すると滋賀県長浜市に
「ヤンマーミュージアム」というのがあるではありませんか。

今はコロナ対策としてコンテンツ2時間予約制ですのでお忘れなく。
予約制の方が空いてて良いので通常時でもこのままで・・・

場所


大阪から車で名神高速道路を利用し1時間半くらい。
高速を降りてから10分から15分くらいで到着しました。
駐車場も完備していますので小さい子供がいる家庭にはもってこいの遊び場ですね。
※長浜駅から無料シャトルバスもでています。予約制ではないようです。

入場料

大人    800円
小・中学生 400円
未就学児    無料

これは財布に優しい!










コンテンツ

わくわくチャレンジシアター

ヤンマーの歴史を山口勝平(らんまとか工藤新一)の声で紹介してくれるムービーです。
いやーなんというか大人にはこのムービーが一番響いた(;^_^A
これだけでも見に行く価値がありましたね。

キッズエナジーアスレチック

小学生以下向けのアスレチックですね。
小2の息子はかなり楽しんでやっていました。
あ、靴下必須ですのでお忘れなく。
※売店で売ってるみたいです。












サステナブルエナジークライミング 

ボルタリング体験ができます。
小2の息子でも簡単に登れるように設計されていました。
※こちらも靴下必須です。
ハーネスをつけてトップロープもできるような施設ですが休止中でしたね。
こちらは運動靴が必須















ざくざく!パワーショベルチャレンジ

パワーショベル(ユンボ)体験。
これは大人がやってみたかったw
カラーボールを掬ったりして遊べます。














ウェイクサーフィンボートレース

これはゲームセンターにあるようなアトラクション
ヤン坊マー坊にウェイクサーフィンをさせて操るゲームですね。

たがやせ!フィールド

農業体験?クワで耕すゲーム。
タイミングを合わせて振り下ろし、
ポイントが貯まればヤンマー製トラクターで一気に耕せる。
つまり太鼓の達人

リズムエンジン

キネクトをつかったディーゼルエンジンになりきるゲーム
面白そうでしたが小2の息子にはあまり響かず。

フットボールチャレンジ

映像でやるキックターゲットですね。
これは楽しそうにやっていました。
けっこう並んでいましたし。
でも乾選手セレッソ辞めてもたけどええんじゃろか。
まぁええか









おにやんまの湯

屋上にあがるとそこには足湯がありました。
外気温38度の中つかる人は0でしたね。
秋冬に利用しましょう。

その他にもいろいろありましたが時間切れとなりました。
クライミングとアスレチック、フットボールチャレンジをやりすぎましたね。
2時間制ですので全部やりたい人は時間配分に気を付けましょう♪

Premium Marche BIWAKO(レストラン)

あ、そうそうさすがトラクターメーカー。
レストランの米がうまい。
唐揚げもよかったです。

まとめ

小2の息子はまたいきたい!と言っています。
親としても37、8度ある中で外遊びはちょっと危険を感じるので
屋内で楽しめる施設はありがたかったですね。
大人も勉強になるような展示もありましたし、
安くて、涼しくて、空いてて、子供が楽しんでくれる施設でした。
オススメです♪




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ