""

ローズS レース回顧

2022年9月21日水曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

中京競馬場・芝・2000m・良馬場

1-1 セントカメリア(牝3、福永祐一・高野友和)

2-2 ブルトンクール(牝3、浜中俊・新開幸一)

3-3 ミナモトフェイス(牝3、鮫島克駿・清水久詞)

3-4 パーソナルハイ(牝3、吉田豊・矢作芳人)

4-5 ラリュエル(牝3、坂井瑠星・矢作芳人)

4-6 サリエラ(牝3、C.ルメール・国枝栄)

5-7 メモリーレゾン(牝3、古川吉洋・長谷川浩大)

5-8 アートハウス(牝3、川田将雅・中内田充正)

6-9 エグランタイン(牝3、池添謙一・笹田和秀)

6-10 マイシンフォニー(牝3、武豊・松永幹夫)

7-11 ヴァンルーラー(牝3、小沢大仁・吉岡辰弥)

7-12 ヒヅルジョウ(牝3、菱田裕二・岡田稲男)

8-13 ベリーヴィーナス(牝3、藤岡康太・鈴木孝志)

8-14 ルージュリナージュ(牝3、松山弘平・宗像義忠)

秋華賞トライアルですね。

2020年、2021年に続いて中京競馬場開催となります。

右回り左回りと違いますし、坂も違うので過去データは2年となっちゃいますね・・・

しかもオークス組が2頭しかおらず、重賞経験も4頭だけ。

これは悩ましいですねぇ。

台風で道悪にもなりそうですし…

⇒3着のエグタンライン以外カッチカチになりました(-_-;)

結果

1着アートハウス・川田←オークス7着

2着サリエラ・ルメール←1勝クラス東京2000m1着

3着エグランタイン・池添←1勝クラス小倉2000m1着

4着ラリュエル・坂井←都井岬特別小倉2000m1着

5着メモリーレゾン・古川←北海ハンデ函館1800m1着

前走

中京競馬場2000m開催(2020年、2021年)で馬券になった6頭の前走

出雲崎特別1着

藻岩山特別4着

オークス5着

オークス4着

1勝クラス小倉1800m1着

1勝クラス中京1600m1着


まぁまぁ一応オークス組は馬券に絡んでますが2年とも掲示板内の馬ではあります。

⇒オークス組が1頭、あとは1勝クラス2000m戦を1着からでしたね。

血統

ローズS過去2年間の馬券データ

キングカメハメハ  2

エイシンヒカリ   1

ディープインパクト 2 ⇒2着・4着

エピファネイア   1

中京競馬場・芝・2000m 過去3年間における複勝率

キタサンブラック  47%

ディープインパクト 42% ⇒2着・4着

エピファネイア   33%

ドゥラメンテ    25%

キズナ       25% ⇒3着

ハービンジャー   25%

オルフェーブル   22% ⇒5着

スクリーンヒーロー 16% ⇒1着

ルーラーシップ   15%

スピルバーグ     6%


※良馬場ならディープインパクト産駒でしょうね。道悪ならキンカメ系で。

⇒ディープ系が掲示板に3頭。スクリーンヒーロー産駒は産駒によって得手不得手がバラバラですね。それが良いところではあるんですが。

騎手

ローズS過去2年間の馬券データ

2021年

福永 1

松若 2

松山 3

2020年

川田 1 ⇒1着

秋山 2

和田 3

中京競馬場・芝・2000m 過去3年間における複勝率

川田 57% ⇒1着

福永 50%

ルメール 43% ⇒2着

松山 39%

池添 38% ⇒3着

浜中 33%

武豊 31%

鮫島 27%

坂井 27% ⇒4着

藤岡 26%

古川 24% ⇒5着

菱田 20%

小沢 12%

吉田  0%

※上位はいつものメンバー。中京は福永騎手がうまいイメージ。逆に吉田豊騎手の複勝率0%、というより3年で4回しかのってないのが気になりますね。

⇒川田騎手・ルメール騎手は流石でした。福永騎手はGⅠに向けてあげてくる感じですかね。まだ本調子ではないような気がします。あと吉田騎手に関してはやはり中京2000mにあまり乗ってないのが…

脚質

ローズS過去2年間の馬券データ

2021年

1着差し

2着逃げ

3着差し

2020年

1着先行

2着追込

3着追込

中京競馬場・芝・2000m 過去3年間における複勝率

逃げ 44%

先行 37%

差し 20%

※逃げ、先行有利ではありますが、十分差しも届きますね。

⇒掲示板内ほとんどが先行から中団。サリエラはやや後ろからなので評価できますね。次も人気しそうです。

枠順・馬番

ローズS過去2年間の馬券データ

2021年

6枠ー5枠ー7枠

2020年

1枠ー7枠ー4枠

中京競馬場・芝・2000m 過去3年間における複勝率

1 枠 27 %

2 枠 27 % 

3 枠 29 % 

4 枠 23 % 

5 枠 28 % 

6 枠 22 %

7 枠 23 % 

8 枠 20 %

※内外の差はありませんね。土曜日の結果と当日の馬場状態によりますが、

⇒5-4-6-4-5

ほぼほぼ真ん中の枠で決まりましたね。中京2000mは5枠の複勝率がやや高いのでデータ通りではありました。

予想

本命…ラリュエル4着

対抗…サリエラ2着、マイシンフォニー、セントカメリア

穴…ヴァンルーラー、ミナモトフェイス、エグランタイン3着

切りたい…アートハウス1着

切りにくい…パーソナルハイ

本命はラリュエル。ディープインパクト産駒に加えて、春は重賞でもそこそこ走っていたため。

⇒見せ場つくりましたね。惜しかったですが、川田騎手に狙われてましたね。


対抗は鞍上で選びました。

⇒やはり鞍上はかなり重要です。


穴は稍重の君子蘭賞をかったヴァンルーラー。キタサンブラック産駒のミナモトフェイス、前走勝ってきたエグランタイン。

⇒エグランタインきましたね。こういうときの池添騎手は頼りになります。


切りたいのはアートハウス。過剰人気したオークスはいまいちな走り。

⇒レース後のアンカツさんのツイートではオークスは距離が長すぎたのではないかと。こういうのは3歳馬ではわからないのでしゃーないですね。あと一番人気を買い続けても回収率は伸びないので。


切りにくいのはパーソナルハイ。ディープインパクト産駒なので買いたいのですが、吉田騎手の中京実績がいまいちなので・・・

⇒前述しましたが、やはり中京実績というか走ってないのが良くないですね。

※明日土曜日の結果と当日の馬場状態で変更になることがあります。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ