""

秋華賞2022 GⅠ 予想

2022年10月15日土曜日

競馬 予想

t f B! P L


阪神競馬場・芝・2000m

1-1 ウインエクレール
(牝3 松岡正海)
1-2 ライラック
(牝3 M.デムーロ)
2-3 タガノフィナーレ
(牝3 鮫島克駿)
2-4 ラブパイロー
(牝3 酒井学)
3-5 ストーリア
(牝3 松山弘平)
3-6 メモリーレゾン
(牝3 古川吉洋)
4-7 スタニングローズ
(牝3 坂井瑠星)
4-8 ナミュール
(牝3 横山武史)
5-9 スターズオンアース
(牝3 C.ルメール)
5-10 アートハウス
(牝3 川田将雅)
6-11 エグランタイン
(牝3 池添謙一)
6-12 ウォーターナビレラ
(牝3 武豊)
7-13 エリカヴィータ
(牝3 福永祐一)
7-14 ブライトオンベイス
(牝3 秋山真一郎)
8-15 サウンドビバーチェ
(牝3 岩田望来)
8-16 プレサージュリフト
(牝3 戸崎圭太)

さぁGⅠ戦線が本格的に始まりましたね。牝馬3冠がかかる秋華賞ですが、軽度とは言え骨折明けというのがひっかかりますね。

歴代牝馬3冠馬

1986年 メジロラモーヌ
2003年 スティルインラブ
2010年 アパパネ
2012年 ジェンティルドンナ
2018年 アーモンドアイ
2020年 デアリングタクト
前2頭は3冠後に勝てませんでしたが、他は名馬揃いですね。
(デアリングタクトがんば!)

おっさん世代は「そう簡単に牝馬3冠って出てこない」イメージなのです。
まぁもともとエリザベス女王杯が最後の1冠だったからというのがあるんですがね。

んで桜花賞、オークスと勝って秋華賞(エリザベス女王杯)を逃したのが
テスコガビー
テイタニヤ
マックスビューティー
ベガ
ブエナビスタ
秋華賞になってからはブエナビスタだけですか。
京都開催ってのもあって直線交わせなかったやつですね。あとで降着にもなって3着。
今見るとアンカツさんにしてはややしくった位置どりもったいない。

話を戻して、上記からいくと2冠とってりゃほぼほぼ3冠は堅いって感じですね。
となるとなおさら骨折が悩ましい要素になりますねぇ・・・

それではデータ抽出します♪

前走

阪神開催のためレースデータは2021年のみ
1着・アカイトリノムスメ
←オークス2着
2着・ファインルージュ
←紫苑S1着
3着・アンドヴァラナウト
←ローズS1着

※オークス、紫苑S、ローズSなど強豪があつまる重賞で上位というのが重要ですね。

血統

阪神開催のためレースデータは2021年のみ
1着・アカイトリノムスメ
…ディープインパクト産駒
2着・ファインルージュ
…キズナ産駒
3着・アンドヴァラナウト
…キングカメハメハ産駒
4着・エイシンヒテン
…エイシンヒカリ産駒
5着・スライリー
…オルフェーブル産駒

3着のアンドヴァラナウトは母父ディープインパクトなのでほぼほぼディープの血が重要ですね。

阪神2000m
過去3年間における複勝率
ドゥラメンテ 43%
ディープインパクト 41%
キタサンブラック 40%
キングカメハメハ 37%
シルバーステート 35%
エピファネイア 32%
キズナ 30%
リオンディーズ 25%
オルフェーブル 24%
ハービンジャー 23%
スクリーンヒーロー 19%

※おぉっとドゥラメンテ産駒良いですね。まさかディープより複勝率が良いとは思いませんでした。

騎手

阪神開催のためレースデータは2021年のみ
1着・アカイトリノムスメ
…戸崎騎手
2着・ファインルージュ
…ルメール騎手
3着・アンドヴァラナウト
…福永騎手
4着・エイシンヒテン
…松若騎手
5着・スライリー
…石川騎手

阪神2000m
過去3年間における複勝率
川田      70%
戸崎(6戦)  66%
福永      50%
ルメール    47%
武豊      47%
横山武(5戦) 40%
デムーロ    37%
松山      32%
坂井      32%
池添      30%
酒井      25%
岩田      22%
秋山      21%
鮫島      16%
古川      16%
松岡(3戦)   0%

※毎度のことですが、川田騎手の複勝率70%ってちょっとエグイなぁ

脚質

阪神開催のためレースデータは2021年のみ
1着・アカイトリノムスメ
…中団から差し
2着・ファインルージュ
…追込
3着・アンドヴァラナウト
…先行
4着・エイシンヒテン
…逃げ
5着・スライリー
…追込

阪神2000m
過去3年間における複勝率

逃げ 47%
先行 36%
差し 24%

※ある程度は前にいた方が良さそうですね。

枠順・馬番

阪神開催のためレースデータは2021年のみ
1着・アカイトリノムスメ
…6枠12番
2着・ファインルージュ
…7枠14番
3着・アンドヴァラナウト
…5枠9番
4着・エイシンヒテン
…3枠5番
5着・スライリー
…3枠6番

阪神2000m
過去3年間における複勝率

1枠 31%
2枠 24%
3枠 24%
4枠 21%
5枠 25%
6枠 30%
7枠 29%
8枠 21%

※コース的には内外で差はなさそうですね。

土曜日の傾向

芝レース
枠順…内外まんべんなく絡んでますかね。
騎手…松若騎手2勝 川田、武豊、浜中、池添が馬券内に2回ずつ
脚質…先行勢が良さそうですが、2000m戦は追込みが効いていますね。
血統…キンカメ系、サンデー系の中でもちょっとパワータイプが絡む。あとはヘニーヒューズ産駒が芝で馬券内にきたりする。

予想

本命…スタニングローズ
対抗…アートハウス
穴…サウンドビバーチェ、ウインエクレール、ストーリア、ウォータナビレラ
切りたい…ナミュール、ライラック、プレサージュリフト
切りにくい…スターズオンアース

本命のスタニングローズは一番順調にここを迎えられたので。

対抗はアートハウス。しっかり夏に成長して前走同じコースで強い競馬をして勝ちましたので。

穴は多くなりましたが、
サウンドビバーチェはドゥラメンテ産駒から。この人気なら買っておきたい。

ウインエクレールはディープインパクト産駒のため。

ストーリアは連勝中のため。負けるまで買っとけ。

ウォータナビレラは阪神大好きっこの可能性が微レ存。距離は長いとは思いますが、菊花賞でエアスピネルを持たせた鞍上武豊に期待。

切りたいのは出遅れ勢たち。軸にはでけまへん。皆強いですがどれか切らないといけないので。ナミュール、プレサージュリフトあたりはかなり怖い存在。点数が多くても良いなら買いです。

切りにくいのはスターズオンアース。調教見る限り脚元は問題なさそうですし普通に3冠とりそうです・・・

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ