""

府中牝馬S GⅡ 2022 予想

2022年10月15日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

東京競馬場・芝・1800m

1枠1番 アンドヴァラナウト 54.0 福永祐一

2枠2番 ソダシ 56.0 吉田隼人

2枠3番 ローザノワール 54.0 田中勝春

3枠4番 ホウオウピースフル 54.0 丸田恭介

3枠5番 クリノプレミアム 54.0 松岡正海

4枠6番 イズジョーノキセキ 54.0 岩田康誠

4枠7番 ラヴユーライヴ 54.0 戸崎圭太

5枠8番 ライティア 54.0 坂井瑠星

5枠9番 アブレイズ 54.0 大野拓弥

6枠10番 サトノセシル 54.0 C.ルメール

6枠11番 リアアメリア 54.0 藤岡佑介

7枠12番 クールキャット 54.0 団野大成

7枠13番 ゴルトベルク 54.0 石川裕紀人

8枠14番 シャドウディーヴァ 55.0 北村友一

8枠15番 アカイイト 56.0 幸英明

なかなか豪華なメンバーですねー。過去にも良い馬が揃うレースでしたし、ここからGⅠ馬になる馬もいたので要注目ですね。

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
クイーンS 9頭
関屋記念 6頭
ヴィクトリアマイル 2頭
札幌記念 2頭
新潟記念 2頭
小倉日経OP 2頭
米子S 2頭
安田記念 1頭
ドバイターフ 1頭
京成杯AH 1頭
長岡S 1頭
オールスターJ第2戦(1600万)  1頭

同じ1800mのクイーンS組が9頭
同じ左回りの関屋記念が6頭となっていますね。
明らかに格上のGⅠ馬とかがいなければここからのチョイスが良さそうですね。

血統

府中牝馬S
過去10年間における複勝率
クロフネ(3頭)    66%
オルフェーブル(3頭) 66%
ハーツクライ      40%
キズナ(4頭)     25%
ディープインパクト   22%
マンハッタンカフェ   14%
キングカメハメハ    11%

東京1800m
過去3年間における複勝率
キズナ       39%
ディープインパクト 37%
ハーツクライ    36%
キングカメハメハ  33%
オルフェーブル   25%
フランケル(4頭) 25%
エピファネイア   22%
マンハッタンカフェ 18%
スクリーンヒーロー  8%
クロフネ       6%

※非根幹距離の鬼キズナ産駒狙い目ですかね。当然府中なのでディープインパクト、ハーツクライ、キングカメハメハあたりはいつ突っ込んできてもおかしくないです。

騎手

府中牝馬S
過去10年間における複勝率
北村(1戦)100%
ルメール   80%
岩田     60%
松岡     33%
田中     20%
戸崎     20%
福永     14%

東京1800m
過去3年間における複勝率
ルメール  63%
北村(6戦)50%
田中    41%
戸崎    40%
岩田    35%
福永    30%
坂井    16%
吉田    14%
松岡    14%
大野    14%
石川    14%
丸田     5%
幸      0%

※ルメール騎手、岩田騎手、戸崎騎手は流石ですね。逆に幸騎手の0%(6戦)はいただけないですね。アカイイト買いにくくなりました。まぁ去年も7着でしたからね、出遅れて。

脚質

府中牝馬S
過去10年間における複勝率
先行 32%
差し 18%
逃げ 10%

東京1800m
過去3年間における複勝率
先行 35%
逃げ 25%
差し 23%

※これをみるかぎり脚質不問ですね。好位抜け出しに対して少々逃げが苦しいときもありますが、コース的には逃げ切れるデータですね。

枠順・馬番

府中牝馬S
過去10年間における複勝率
1枠 14%
2枠 21%
3枠 20%
4枠 33%
5枠 11%
6枠 10%
7枠 20%
8枠 36%

東京1800m
過去3年間における複勝率
1枠 20%
2枠 21%
3枠 23%
4枠 22%
5枠 23%
6枠 24%
7枠 24%
8枠 23%

※このコース素晴らしいですね。
枠の内外でまったく差がない。
やはり東京1800mのGⅠを期待したいです。
当日がどんな馬場なのか見極めるのが大事ですね。

先週の傾向

枠順・・・内外まんべんなく上位にきていますね
脚質・・・先行から差しが上位ですが追込も効いてる馬場でした。
血統・・・エピファネイア産駒が2勝2着1回
とりあえずレコードがでる馬場だった

予想

本命…ソダシ
対抗…サトノセシル、アンドヴァラナウト
穴…クリノプレミアム、イズジョーノキセキ、ゴルトベルグ、ローザノワール
切りたい…アカイイト、シャドウディーバ
切りにくい…ディープインパクト産駒

本命ソダシに関しては、人気しているので切りたいですが、やはりちょっと他のメンバーよりかは抜けていると思います。

対抗はサトノセシル。上りがあまり早くないので鞍上ルメール頼み。
アンドヴァラナウトは前目につけれたときに好走しているので1枠引きましたし、どんどん前にいって欲しい。

穴は東京巧者、1800m好走組から。

切りたいのはアカイイト。出遅れ癖が・・・
シャドウディーバに関しては今年は順調さに欠けているので…

切りにくいのはディープインパクト産駒全頭。なにがあっても可笑しくない

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ