""

菊花賞 GⅠ 予想

2022年10月23日日曜日

競馬 予想

t f B! P L

阪神競馬場・芝・3000m

1枠1番 ガイアフォース  57

 松 山

1枠2番 シェルビーズアイ  57

 松 田

2枠3番 プラダリア 57

 池 添

2枠4番    ボルドグフーシュ 57

 吉田隼

3枠5番 ヤマニンゼスト  57

 武 豊

3枠6番 ビーアストニッシド 57

 岩田康

4枠7番 アスクワイルドモア 57

 岩田望

4枠8番 マイネルトルファン 57

 丹 内

5枠9番 シホノスペランツァ 57

 浜 中

5枠10番 セイウンハーデス 57

 幸

6枠11番 ドゥラドーレス 57

 横山武

6枠12番 ヴェローナシチー 57

 川 田

7枠13番 ディナースタ 57 

    横山和

7枠14番 アスクビクターモア 57

 田 辺

7枠15番 ポッドボレット  57

 坂 井

8枠16番 フェーングロッテン 57

 松 若

8枠17番 ジャスティンパレス 57

 鮫島駿

8枠18番 セレシオン 57

 福 永


いやはやドウデュース、ジオクリフだけでなくイクイノックスが出てこないのが痛いですねぇ。こういうレースは割り切って人気どころを切ったりする方がよさそうですね。あとは阪神の3000mですから騎手買いがええ気がしてます。

前走

阪神開催のためデータは2021年のみ

2021年
馬券になった3頭の前走
1着タイトルホルダー
←セントライト記念13着
2着オーソクレース
←セントライト記念3着
3着ディファインラブ
←木曽川特別1着

※年によるでしょうが、今年もセントライト記念の方がレベルは高そうですね。

血統

阪神開催のためデータは2021年のみ

2021年
馬券になった3頭の父
1着タイトルホルダー
←ドゥラメンテ産駒
2着オーソクレース
←エピファイネイア産駒
3着ディファインラブ
←エピファイネイア産駒

阪神3000m
過去3年間における複勝率
キズナ       66%
オルフェーブル   60%
ドゥラメンテ    50%
エピファネイア   50%
ディープインパクト 25%
ハーツクライ     0%

※ハーツクライ産駒の0%はちょっとびっくりしました。長距離ってイメージだったので。
 エピファイネイア産駒、ドゥラメンテ産駒は狙っていっても良さそうです。

騎手

阪神開催のためデータは2021年のみ

2021年
馬券になった3頭の騎手
1着タイトルホルダー
←横山武
2着オーソクレース
←ルメール
3着ディファインラブ
←福永


阪神3000m
過去3年間における複勝率
福永 60%
武豊 37%
吉田隼 33%
川田 12%
岩田 11%

※長距離は騎手がかなり重要

脚質

阪神開催のためデータは2021年のみ

2021年
馬券になった3頭の脚質
1着タイトルホルダー
←逃げ
2着オーソクレース
←追込み
3着ディファインラブ
←差し

阪神3000m
過去3年間における複勝率
逃げ 33%
先行 31%
差し 20%

※急坂があるので差し届きますが、基本的には直線が短いので前目が良いでしょうね

枠順

阪神開催のためデータは2021年のみ

2021年
馬券になった3頭の枠
1着タイトルホルダー
←2枠
2着オーソクレース
←8枠
3着ディファインラブ
←6枠

阪神3000m
過去3年間における複勝率
1枠 0%
2枠 33%
3枠 33%
4枠 37%
5枠 25%
6枠 22%
7枠 18%
8枠 18%

※最内枠の悪さが??ですね。たまたまなんでしょうか…

土曜日の傾向

枠・・・真ん中から外に向けて
騎手・・・複勝率からみると池添騎手
脚質・・・先行か逃げか
血統・・・ドゥラメンテ産駒、ダイワメジャー産駒

予想

本命…ディナースタ
対抗…アスクビクターモア、ヤマニンゼスト、フェーングロッテン
穴…ヴェローナシチー、マイネルトルファン
切りたい…ガイアフォース
切りにくい…ジャスティンパレス

本命ディナースタ。ドゥラメンテ産駒、鞍上、長距離連戦からのアプローチ。人気もしてないので買うなら今。

対抗アスクビクターモアはダービー最高位ですからね。維持を見せて欲しいものです。

ヤマニンゼストは鞍上一択。長距離は騎手。

フェーングロッテンは古馬相手に粘れたところ。どの馬も3000m走ったことないので距離云々は愚問。

穴はヴェローナシチー。これも鞍上

マイネルトルファンはオルフェーヴルの血

切りたいのはガイアフォース。普通に勝つと思いますが、前走がメイチの仕上げなので。

切りにくいのはジャスティンパレス。ディープ産駒の長距離は悩ましいところではありますが、前走勝って来てますからね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ