""

富士S2022 レース回顧

2022年10月24日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 

東京競馬場・芝・1600m・良馬場

1枠1番 エアロロノア 56.0

 岩田望来

1枠2番 タイムトゥヘヴン 56.0

 福永祐一

2枠3番 ノルカソルカ 56.0

 内田博幸

2枠4番 ルフトシュトローム 56.0

 横山和生

3枠5番 ピースワンパラディ 56.0

 戸崎圭太

3枠6番 ダイワキャグニー 56.0

 M.デムーロ

4枠7番 アルサトワ 56.0

 横山武史

4枠8番 アオイクレアトール 56.0

 田辺裕信

5枠9番 レインボーフラッグ 56.0

 小牧太

5枠10番 セリフォス 54.0

 藤岡佑介

6枠11番 リレーションシップ 56.0

 石橋脩

6枠12番 ラウダシオン 57.0

 菅原明良

7枠13番 ソウルラッシュ 57.0

 松山弘平

7枠14番 ダノンスコーピオン 56.0

 川田将雅

8枠15番 ピースオブエイト 54.0

 三浦皇成

8枠16番 スマートリアン 54.0

 C.ルメール



マイルCSの前哨戦ですが、菊花賞より豪華なメンバーですねw

前哨戦ということもあって結構穴馬がヒョイッと突っ込んでくるイメージのレースです。

⇒カッチカチでしたね・・・

結果

1着セリフォス・藤岡佑←安田記念4着
2着ソウルラッシュ・松山←安田記念13着
3着ダノンスコーピオン・川田←NHKマイカップ1着
4着ピースオブエイト・三浦←小倉記念5着
5着エアノノロア・岩田望←安田記念7着

前走

過去10年馬券になった30頭の前走
京成杯AH 5頭
安田記念 3頭 ⇒1・2・5着
ヴィクトリアマイル 3頭
関屋記念 2頭
セントライト記念 2頭
皐月賞 1頭
NHKマイルカップ 1頭 ⇒3着
札幌記念 1頭
マイラーズカップ 1頭
オールカマー 1頭
エプソムカップ 1頭
新潟記念 1頭
中京記念 1頭
ダービー卿チャレンジトロフィー 1頭
ラジオNIKKEI賞 1頭
ポートアイランドステークス 1頭
関越ステークス 1頭
信越ステークス 1頭
西宮ステークス 1頭
六甲ステークス 1頭

※マイル戦からきた馬が絡むのは間違いなさそうですね。ただよくわからないところからでも突っ込んでくることが多いので穴馬を絡めていきたいですね。

⇒安田記念とNHKマイルカップからでしたね。
「府中」+「マイル」からのアプローチでOKでした。

血統

富士S
過去10年における複勝率
ロードカナロア(2頭) 100% ⇒3着
リアルインパクト(2頭) 50%
キズナ(2頭)      50%
キングカメハメハ(12頭)25% ⇒5着
ダイワメジャー(10頭)  0% ⇒1着

東京1600m
過去3年における複勝率
キングカメハメハ 36% ⇒5着
スクリーンヒーロー 36% ⇒4着
エピファネイア 32%
リアルインパクト 31%
ロードカナロア 25% ⇒3着
キズナ 23%
ルーラーシップ 20% ⇒2着
ダイワメジャー 16% ⇒1着
ジャングルポケット 15%
キンシャサノキセキ 12%

※キンカメ系は良さそうですね。逆にダメジャは切りやすいデータ。
⇒むぅぅぅダイワメジャー産駒がここでくるか。キンカメ系は狙いやすかったんですが。

騎手

富士S
過去10年における複勝率
小牧(1戦) 100%
ルメール    71%
戸崎      44%
福永      33%
デムーロ    28%
内田      25%

東京1600m
過去3年における複勝率
ルメール 59%
川田   47% ⇒3着
福永   41%
戸崎   41%
田辺   35%
横山武  33%
松山   28% ⇒2着
デムーロ 26%
石橋   24%
菅原   23%
三浦   23% ⇒4着
横山和  21%
藤岡   15% ⇒1着
岩田望  14% ⇒5着
内田   14%
小牧    0%

※ルメールさん調子どうですかねぇ。ちょっと放牧明けから調子が上がってこないイメージですね、悩ましい。
⇒ルメールさんもう少しですね。騎手に関してもデータとは逆の結果となりました…

脚質

富士S
過去10年における複勝率
先行 23%
差し 20%
逃げ  0%

東京1600m
過去3年における複勝率
逃げ 32%
先行 32%
差し 20%

※逃げ切りはコース的には可能ですが、好位抜け出しが良さそうですね。
⇒中団から差しで決まりました。やはり府中マイルはどこまで我慢できるかってコースですね。

枠順

富士S
過去10年における複勝率
1枠 12%
2枠 11%
3枠 11%
4枠 27%
5枠 21%
6枠 20%
7枠 21%
8枠 25%

東京1600m
過去3年における複勝率
1枠 21%
2枠 17%
3枠 19%
4枠 19
5枠 20%
6枠 23%
7枠 22%
8枠 25%

※大外の成績が良いことに驚きました。といっても大した差ではないので枠では買いにくいですね。
⇒5-7-7-8-1
やや外枠優勢でしたね。

先週の傾向

・血統的にはハービンジャーが優秀。
・枠はやや外。 
・逃げも追込みも効いている馬場
⇒枠と脚質に関しては傾向が続いてましたね

予想

本命…ダノンスコーピオン⇒3着
対抗…ダイワキャグニー、  エアノノロア⇒5着、タイムトゥヘブン
穴…アオイクレアトール
切りたい…セリフォス⇒1着
切りにくい…ソウルラッシュ⇒2着

本命ダノンスコーピオンは得意の東京マイルなので良いレースを期待してます。3歳ですが、56キロを背負うのがどうかですかね。
⇒たたき台としては良い結果だったのではないでしょうか。本番は斤量も下がりますし

対抗、穴は東京得意なメンバーをチョイス
⇒穴馬チョイス失敗

切りたいのはダイワメジャー産駒セリフォス。人気もしてるので切っていきたい。
⇒ここでくるとは…まぁただこういう馬券を狙いにいってたら回収率はなかなか伸びないのでね(負け惜しみ)

切りにくいのはソウルラッシュ。前走は鞍上がしくっただけなのか東京がからっきし駄目なのか見極めるレースとなります。強いのは強いので。
⇒やはり前走は鞍上がしくっただけでしたね。ちゃんと府中でも走ることが証明されました。

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ