""

シリウスS2022 レース回顧

2022年10月3日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


中京競馬場・ダート・1900m・良馬場

1枠1番 デルマルーヴル 54.0 三浦 皇成
1枠2番 ハヤブサナンデクン 56.0 吉田 隼人
2枠3番 オーヴェルニュ 58.0 団野 大成
2枠4番 クリノフラッシュ 52.0 池添 謙一
3枠5番 サンライズホープ 57.0 幸 英明
3枠6番 クリノドラゴン 54.0 藤岡 康太
4枠7番 エブリワンブラック 54.0 秋山 真一郎
4枠8番 ハピ 53.0 横山 典弘
5枠9番 ジュンライトボルト 56.0 石川 裕紀人
5枠10番 エイコーン 54.0 高倉 稜
6枠11番 サクラアリュール 55.0 岩田 望来
6枠12番 バーデンヴァイラー 57.0 福永 祐一
7枠13番 ホウオウルバン 54.0 岩田 康誠
7枠14番 ハセドン 53.0 鮫島 克駿
8枠15番 アルドーレ 56.5 和田 竜二
8枠16番 レーヌブランシュ 54.5 松山 弘平

今年も中京競馬場開催となります。阪神と中京では右回り、左回りも違いますし、そもそも距離も1900mと阪神開催の2000m異なります。というわけでこのレースも過去2年分のデータとなります。早く京都競馬場リニューアルオープンしてくれー。当然この3年間のデータは来年使えなくなります・・・

結果

1着ジュンライトボルト・石川
←BSN賞1着
2着ハピ・横山典
←レパードS3着
3着オーヴェルニュ・団野
←帝王賞9着
4着クリノドラゴン・藤岡康
←西日本スポーツ杯1着
5着サクラアリュール・岩田望
←プロキオンS3着

前走

過去2年馬券になった6頭の前走

2021
プロキオンS(小倉1700m重)6着
エルムS(函館1700m)4着
BSN賞(新潟1800m)1着

2020
JDD(大井2000m)7着
三宮S(阪神1800m稍重)8着
BSN賞(新潟1800m)5着

※これはちょっと傾向が解らん。BSN賞からのをちょっと絡めるくらいですかね。
⇒BSN賞から来ましたね。といっても来年つかえない…

血統

過去2年馬券になった馬の父
2021
1:マジェスティックウォリアー産駒
2:ネオユニヴァース産駒
3:キンシャサノキセキ産駒
2020
1:アメリカンファラオ産駒
2:ゴールドアリュール産駒
3:フリオーソ産駒





※ゴールドアリュール産駒、フリオーソ産駒あたりは安定してそうですね。
⇒1着キングカメハメハ産駒
 2着キズナ産駒
 3着スマートファルコン産駒
 4着アスカクリチャン産駒
 5着ゴールドアリュール産駒
これはなかなかデータどおりでしたね。

騎手

過去2年馬券になった騎手
2021
1:幸  騎手
2:藤岡佑騎手
3:福永 騎手
2020
1:ルメール騎手
2:藤岡康太騎手
3:高倉  騎手







※幸、福永、藤岡康騎手あたり安定してますね。
⇒逆にこれは騎手買いだとまったくアカン結果でしたね。複勝率一桁%は買いにくい

脚質

2021
1着先行
2着追込
3着先行

2020
1着差し
2着追込
3着追込







※これは当日の馬場が前残りか外差しが効くかしっかりみないと何とも言えませんね。
⇒オーヴェルニュは良く粘りましたが、中団から差し届く感じでしたね。

枠順・馬番

2021
1着:4枠8番
2着:6枠11番
3着:1枠2番

2020
1着:8枠15番
2着:1枠2番
3着:2枠3番












※内外差があまりないのでやはりこれも当日の傾向が大事ですね。
⇒5-4-2-3-6
 結果やや内よりですがそこまでですかね。大外は割引程度の傾向

予想

本命…バーデンヴァイラー
対抗…ハヤブサナンデクン、ジュンライトボルト1着
穴…クリノフラッシュ、サクラアリュール5着、サンライズホープ
切りたい…ハピ2着
切りにくい…ハセドン

※本命はバーデンヴァイラー。アンタレスSでは大敗しましたが、しっかり前走立て直してきたので。ただドゥラメンテ産駒の複勝率の低さがネックではあります。
⇒どうやら調教のときからトモが緩いみたいなことを調教師も騎手も言ってたみたいですね。調教診断で悪くないとかコメントしてる記者勘弁してくれ

対抗は近走調子の良い2頭をチョイス。中京実績もあります。
⇒ジュンライトボルト強かったですね。良いチョイスでした。

穴は中京実績のあるクリノフラッシュと去年、一昨年のリピーター2頭
⇒穴馬のチョイス失敗

切りたいのはハピ。3歳馬に加えて鞍上が・・・
⇒今年はダートの3歳馬強いですね。体が出来上がるまでパワーが足らないイメージなんですが。今年はよく走る

切りにくいのはハセドン。鞍上がこちらではく、ハピを選んだところが気になりますが…
⇒典さんすんませんでした。さすがにトップジョッキーが選ぶのならそういうことなんですね。失敗

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ