""

スプリンターズS2022 GⅠ 予想

2022年10月4日火曜日

競馬 予想

t f B! P L


中山競馬場・芝・1200m

1枠1番 テイエムスパーダ 53.0 
国分恭介
1枠2番 ジャンダルム 57.0 
荻野極
2枠3番 メイショウミモザ 55.0 
丹内祐次
2枠4番 ダイアトニック 57.0 
岩田康誠
3枠5番 エイティーンガール 55.0 秋山真一郎
3枠6番 ナランフレグ 57.0 
丸田恭介
4枠7番 ウインマーベル 55.0 
松山弘平
4枠8番 ファストフォース 57.0 
団野大成
5枠9番 ナムラクレア 53.0 
浜中俊
5枠10番 タイセイビジョン 57.0 福永祐一
6枠11番 トゥラヴェスーラ 57.0 鮫島克駿
6枠12番 ヴェントヴォーチェ 57.0 西村淳也
7枠13番 メイケイエール 55.0 
池添謙一
7枠14番 ラヴィングアンサー 57.0 菱田裕二
8枠15番 シュネルマイスター 57.0 横山武史
8枠16番 マリアズハート 55.0 
菊沢一樹

さーGⅠが始まるざますよ、いくでがんす。ンガー
なかなか良いメンバー揃いましたね。
騎手は上位陣がフランスにいってますので狙ってるのも多いでしょうね。
面白くなりそうです。

血統

スプリンターズS 過去10年間における複勝率
ダイワメジャー 産駒 28
ロードカナロア 産駒 25
ヨハネスブルク 産駒  0

中山競馬場・芝・1200m 過去3年間における複勝率
Kitten's Joy      産駒 66 %
シャンハイポビー   産駒 55 %
タートルボウル    産駒 40 %
ダイワメジャー    産駒 29 %
ロードカナロア    産駒 26 %
ドリームジャーニー  産駒 20 %
ハーツクライ     産駒 16 %
ゴールドアリュール  産駒 16 %
レッドスパーダ    産駒 14 %
アイルハヴアナザー  産駒 12 %
ミッキーアイル    産駒 12 %
ヨハネスブルク    産駒   0 %

※とりあえずヨハネスブルク産駒は切ります。人気しているメイケイエールとナムラクレアがミッキーアイル産駒なんですが、コース的にはあまり良くない成績ですね。

騎手

スプリンターズS 過去10年間における複勝率
松山    騎手 60
岩田康   騎手 44
池添    騎手 25
福永    騎手 14

中山競馬場・芝・1200m 
過去3年間における複勝率
荻野(4戦2勝)  騎手 50
西村(2戦1勝)  騎手 50
横山武                騎手 48
丸田         騎手 32
丹内         騎手 26
岩田康       騎手 25
福永(4戦1勝)  騎手 25
池添(5戦1勝)  騎手 20
鮫島         騎手 18
松山         騎手 16
浜中         騎手 14
国分(初)       騎手 0

※前述しましたが、いつものルメール、川田騎手両者いませんので、若手はかなり狙ってるでしょうね。土曜日は浜中騎手が3勝あげてますんでね。調子良さそうです。

脚質

スプリンターズS 過去10年間における複勝率
逃げ 40
差し 26
先行 18
追込 5

中山競馬場・芝・1200m 過去3年間における複勝率
逃げ 47
先行 33
差し 16
追込 7

※前につけた方が良いのは間違いなさそうですね。後ろからも差せなくはないですが。

枠順

スプリンターズS 過去10年間における複勝率
1 25
2 25
3 14
4 25
5 21
6 5
7 14
8 19

中山競馬場・芝・1200m過去3年間における複勝率
1 24
2 21
3 19
4 25
5 19
6 15
7 20
8 15

※やや外枠の成績が落ちる程度ですね。

土曜日の傾向

枠…やや外目ですが、最内枠も良さそうです。
騎手…浜中騎手3勝
血統…ディープ系、キンカメ系、モーリス産駒
脚質…好位抜け出しが良さそうですが、追込も効いていますね

予想

本命…ナムラクレア
対抗…メイケイエール
穴…ジャンダルム、ヴェントヴォーチェ、トゥラヴェスーラ、ウインマーベル
切りたい…シュネルマイスター、テイエムスパーダ
切りにくい…ナランフレグ、ファストフォース

本命はナムラクレア。前走も内枠が残る馬場のなかで外から馬券内にきた唯一の馬。
53キロで乗れるのもgood

対抗はメイケイエールとナランフレグ。メイケイエールは間違いなく強いんですが、いつ臍を曲げるかわからないところと、1番人気なんで飛んだときのことを考えたいので1つ下げました。

穴は中山1200を2勝しているジャンダルム。
キーンランドカップに勝ってるのにもかかわらず人気していないヴェントヴォーチェ。
鉄砲ですが春の調子の良さが戻れば一発あるトゥラヴェスーラ。
もう1つキーンランドカップで好走しているにもかかわらず人気していないウインマーベル。

切りたいのは距離がたらないシュネルマイスター。鞍上がこのコースをなれていない国分のテイエムスパーダ。

切りにくいのは春のスプリント王、ナランフレグと、いつ走るか走らんのか判断ができんファストフォース

とりあえず、メイケイエールは間違いなく強いのですが、飛んだ方が美味しくはなるので、ボックスやマルチで買う方が良いでしょうね。






自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ