""

シンザン記念 GⅢ 2023 レース回顧

2023年1月10日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

中京競馬場・芝・1600m・良馬場

1枠1番 サンライズピース 56.0
 和田竜二
2枠2番 ライトクオンタム 54.0
 武豊
3枠3番 スズカダブル 56.0
 鮫島克駿
4枠4番 トーホウガレオン 56.0
 福永祐一
5枠5番 クファシル 56.0
 D.イーガン
6枠6番 シンゼンイズモ 56.0
 浜中俊
7枠7番 ペースセッティング 56.0
 B.ムルザバエフ

※7頭立てになってしまいましたねぇ。うわさではライトクオンタムを避けたとも言われてますがさすがに回避しすぎな気がします。こういう特殊な条件で勝っても次走の参考にしにくいのでうーむって感じです。配当も跳ねにくいですし

結果

1着ライトクオンタム・武豊
←2歳新馬東京1600m1着
2着ペースセッティング・ムルザバエフ
←万両賞2着
3着トーホウガレオン・福永
←2歳未勝利阪神1800m

前走

中京開催のためデータは2年間となります。

2022
1着 10番 マテンロウオリオン 万両賞 1着
2着 3番 ソリタリオ こうやまき賞 1着
3着 9番 レッドベルアーム 東京スポーツ杯2歳S 5着
2021
1着 12番 ピクシーナイト 秋明菊賞3着
2着 3番 ルークズネスト 未勝利戦(阪神芝1600m) 1着
3着 10番 バスラットレオン 朝日杯FS(G1) 4着
⇒なんとも傾向がつかみにくいですが、阪神か東京からというのが良さそうですかね。まぁ中京開催が今年で終わるので…

血統

中京1600m
過去3年間における複勝率

出走回数

複勝率

馬名

エピファネイア

94

34%

シンゼンイズモ

バゴ

12

33%

スズカダブル

モーリス

71

32%

クファシル

ディープインパクト⇒1着

139

26%

ライトクオンタム

ブラックタイド

27

3%

サンライズピース

リアルスティール⇒3着

1

0%

トーホウガレオン

Showcasing⇒2着

0

0%

ペースセッティング

※欧州系が良い感じですかね。ただ左回りの直線が長いコースはディープ系も弾けるので良いレースになりそうです。おそらくヨーイドンだと思いますが。
⇒やはりヨーイドンになるとディープ産駒は強いですねぇ

騎手

中京1600m
過去3年間における複勝率

名前

出走回数

複勝率

馬名

D.イーガン

1

100%

クファシル

福永祐一⇒3着

55

50%

トーホウガレオン

武豊⇒1着

46

32%

ライトクオンタム

和田竜二

66

25%

サンライズピース

浜中俊

27

18%

シンゼンイズモ

鮫島克駿

45

15%

スズカダブル

B.ムルザバエフ⇒2着

1

0%

ペースセッティング

※ここにきて福永さんが調子良さそうです。
⇒持続可能な武豊w
重賞350勝って流石としか言いようがない

脚質

中京1600m
過去3年間における複勝率
逃げ 35%⇒2着
先行 35%⇒3着
差し 21%⇒1着
※逃げ・先行が良いですが差し届くコースですね。最後方とかでなければなんとでもなる感じですね。
⇒ちょっと評価しにくいレースですが、良い脚使っていましたね。もうちょっと馬格が欲しいですね。夏を超えて450㎏くらいになると良いんですが。

枠順

こんなけ少ないと枠は関係ないので割愛します。

土曜日の傾向

血統…ディープ系8割、あとはキンカメ系とサンデー系って感じですかね
脚質…逃げも残れるし差しも届く。騎手の腕しだいって感じですかね
枠…割愛

予想

本命…ペースセッティング⇒2着
対抗…スズカダブル、トーホウガレオン⇒3着
紐まで…ライトクオンタム⇒1着、クファシル

⇒勝ち馬は強かったですが、少頭数すぎるのでちょっと評価しにくいですねー。あとは阪神の馬場と坂が合うかどうか。距離も気になります。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ