""

阪神大賞典GⅡ 予想

2022年3月20日日曜日

競馬 予想

t f B! P L

 重賞リポート


調教動画


阪神大賞典GⅡ 阪神競馬場 芝 3000m

さて長距離重賞ですが、昔は天皇賞春とか有馬記念とかが最高峰レースのイメージでしたが、今は2000mか2400mまでが世界の主流ですね。
菊花賞馬が一番強いとか言われてたのに、今や避けて3歳でも天皇賞秋に向かいますもんね。大阪杯もG1になりましたし、天皇賞春は出るとダメージが大きいので飛ばして宝塚記念へ。みたいな。
テイエムオペラオーのようなグランドスラムはもうないかもしれませんね。キタサンブラックですら宝塚記念は疲れ果てて失速していましたし。出るレースを選ぶようになってからか、同じような馬ばかりになった気がしないでもないです。個性がないというか。まぁでも馬主からしたらレースを選んで出走する方が勝てるならそちらの方が良いに決まってるので…
テレビで見てるだけのおっさんのただの愚痴でした。

さて
今日(土曜日)も関西はよく雨が降りました。
明日は午後から晴れるみたいですが、午前中は曇なので、馬場状態は回復するでしょうが、水分をしっかり含んだ馬場となるでしょう。


過去10年で道悪だったのは
2021年、2019年、2012年の3回ですが、2012年は伝説のオルフェーブル逸走からの2着www
なのであまり参考にはならないかなと。

2021年 重
1着  
6番 ディープボンド(キズナ)←中山金杯14着
2着 
10番 ユーキャンスマイル(キングカメハメハ)←有馬記念11着
3着
5番 ナムラドノヴァン(ディープブリランテ)←ダイヤモンドS4着

2019年 稍重
1着 
10番 シャケトラ(マンハッタンカフェ)←AJCC1着
2着
7番 カフジプリンス(ハーツクライ)←尼崎S3着
3着
1番 ロードヴァンドール(ダイワメジャー)←日経新春杯13着

ではデータ分析開始!

前走

やはり
有馬記念からのアプローチが優秀ですね。
2015年にゴールドシップが前走AJCCで拗ねて負けましたが、その前は有馬記念で3着になっています。
やはりここからでしょうね。
該当…ディープボンド、ユーキャンスマイル

京都記念、AJCC、日経新春杯、ダイヤモンドS、万葉S組も馬券内には来ていますが信頼度としては1枚落ちる感じですかね。紐候補

血統

キズナ産駒の複勝率が50%ですが、ディープボンドが上げているだけw
ステイゴールド産駒の複勝率がやはり高い62.5%
オルフェーブルとゴールドシップ、レインボーラインが勝ちまくってましたからね。
孫の代でも傾向は変わらないのではないでしょうか。

うーむ
阪神3000mのデータが少ないんよね(;´∀`)
レース自体が少ないのよ。
重賞は阪神大賞典だけなんだもの。

騎手

長距離は騎手から買っとけという格言があるように折り合いがつけれる騎手がいいでしょうね。
でもこれもデータ数が少なすぎて…
武、ルメール、福永、岩田あたりがスプリングSに回ったので・・・
川田騎手、池添騎手、和田騎手くらいですかね。



それでは予想いきます。

本命…ディープボンド
対抗…ユーキャンスマイル、シルヴァーソニック、アイアンバローズ
穴…マンオブスピリット、ダンビュライト
切りにくい…キングオブドラゴン、トーセンカンビーナ、マオカンドール

とりあえずディープボンドが1枚上手。1着固定ですね。
道悪なのでステゴ系とキンカメ系を。

湿った馬場はディープインパクト産駒とハーツクライ産駒は割引なので、馬場の回復しだいで絡める感じでいきます。

マオカンドールは前走の万葉Sは52キロだったので今回他馬と同じ56キロ背負うとどうですかね。切りにくいですが、人気もしているのでぶった切った方がおいしいかもしれません。

あとは馬場がさらに荒れれば、道悪の鬼ダンビュライトで。

なんか今回は予想しにくかったなー
だってデータが少ないんだもん。
阪神3000mっって
ウダウダ言ってもしょうがないので
次はスプリングSの予想を書きます!



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ