""

ファルコンS GⅢ 予想

2022年3月18日金曜日

競馬 予想

t f B! P L

 

出走馬参考レース


調教VTR



ファルコンステークス 
中京競馬場 芝 1400m


こりゃまた荒れそうなレースですね。
3歳の短距離戦はまだ力関係もはっきりしていないので、
実績がないだけで実は強かったり、
まだデビューしたてで相手が仕上がってなかっただけで、
重賞勝ててしまったりするので
馬柱だけみて買うのは良くないと思います。
しかも明日は道悪になりそうですし。
関西住みですが結構降りましたよ☔


過去のレース結果(道悪)

荒れる要素しかない。
というか道悪なら道悪用のデータをとらないといけないと思います。
というわけで、
ファルコンステークスが中京1400mになってからちょうど10年。
2012年から道悪は計4回。

2012年 重馬場 
1着 15番 ブライトライン (フジキセキ)
2着  8番 レオンビスティー(サクラバクシンオー)
3着 17番 サドンストーム (ストーミングホーム)

2015年 稍重
1着  1番 タガノアザガル (バゴ)
2着  3番 アクティブミノル(スタチューオブリバティ)
3着  8番 ヤマカツエース (キングカメハメハ)

2016年 不良
1着   5番 トウショウドラフタ(アンライバルド)
2着 15番 ブレイブスマッシュ(トーセンファントム)
3着  1番 シゲルノコギリザメ(スーパーホーネット)

2020年 重馬場
1着   6番 シャインガーネット(オルフェーブル)
2着 10番 ラウダシオン   (リアルインパクト)
3着  2番 ヴェスターヴァルト(ノヴェリスト)

前走

1勝クラス 東京1400m 1頭

クロッカスS 東京1400m 3頭

フェアリーS GⅢ 中山1600m 1頭

アーリントンC GⅢ 阪神1600m 3頭

京成杯GⅢ 中山2000m 1頭

朝日杯G1  中山1600m 2頭

シンザン記念GⅢ 中山1600m 1頭

これみると

前走はクロッカスSを勝ってでてくるか、

アーリントンCで負けて出てくるかですかね。

タガノアザガルは

朝日杯とクロッカスSを負けてでてきてるので

むぅぅなデータですが(;´∀`)

あとは距離延長は良くなさそうですね。

前走1200mからのアプローチは切ってよさそうです。


馬齢

みんな3歳ですよねー(-_-;)


枠・馬番

極端な枠が良さそうですね。
真ん中があたりは厳しそうです。
まぁ基本的に
道悪は内の芝が傷みやすい⇒外差しが決まりやすい。

血統

サンデー系 3頭(フジキセキ1 ネオユニヴァース2)
プリンスリーギフト系
ミスプロ系
レッドゴッド系
ノーザンダンサー系 2頭
キングマンボ系
ステゴ系
ディープ系
ブランドフォード系

まぁ当然
欧州系のパワーを持った馬
とか
ステゴ系、キングマンボ系
あとはダートでも走れる馬が道悪では上がってきますよね。


中京芝1400mが得意な種牡馬(今回でてくる馬の)

ビッグアーサー 複勝率75%
Frankel   複勝率 62%
エイシンヒカリ 複勝率 57%
モーリス    複勝率 34%

いつもは中京1400m実績とか書いてるんですが
3歳だとほとんどデータがないもんで・・・
          

騎手

過去3年間の実績で
福永騎手 複勝率 52%
武豊騎手 複勝率 50%
Mデムーロ騎手 複勝率 50%
戸崎騎手 複勝率 50%

そっから吉田、坂井、幸、ルメールと続きます。
!!ルメールの複勝率29%?
17戦しかのってないからかもしれませんがあのルメールが・・・
ちょっと苦手かもしれませんねー。 
逆に福永、吉田、幸あたりは倍の35戦ほどで複勝率30%以上なので得意。
特に福永騎手は中京がうまいイメージがあります。




中京巧者

これも3歳なのでなかなかデータ的には数が少なすぎますが
ショウナンハクラクは3戦して複勝率100%なので得意でしょうね。
あとの馬は1戦か初めてなのであまり良いデータではないですね。

中京苦手

これも3歳のデータではとれましぇん

それでは予想です。

軸・・・トウシンマカオ

対抗・・・ブルパレイ

穴・・・レディバランタイン、デュガ、ティーガーテン、ウインマーブル

大穴・・・エイシンシュトルム

切りにくい・・・デヴィルズマーブル、オタルエバー、ショウナンハクラク


荒れるとか書いときながら結局人気どころになってしまった・・・

データから予想すると結局人気どころになってしまうジレンマ( ;∀;)



馬場状態にもよりますが、

ビッグアーサー産駒トウシンマカオが本命です。

サクラバクシンオー産駒の実績、

戸崎騎手の複勝率、

前走クロッカスSからのアプローチ。

データからいくとトウシンマカオからが良さそうです。


対抗はブルパレイ。

フジキセキ⇒イスラボニータ、

鞍上Mデムーロの複勝率、

クロッカスSからのアプローチ。


あとはなぜか中京でばかり走っているショウナンハクラク。

鞍上乗り替わりで悪魔強化されたデヴィルズマーブル。

馬券

トウシンマカオ、ブルパレイ人気どころから

手広く流すのが良さそうですね。

それか道悪と思われるので

思い切って穴馬ばかりで3連複とか。


トウシンマカオ、ブルパレイ、穴×3で3連複5頭ボックスとかも面白そうです。





さて明日は

阪神大賞典とスプリングSの予想を書きます。

明後日はフラワーCか。

なかなか大変ですが頑張ります!


4重賞のレース回顧の方が心配ではある…


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ