""

高松宮記念 GⅠ 予想

2022年3月27日日曜日

競馬 予想

t f B! P L

 参考レース


重賞リポート



中京競馬場・芝・1200m

さあて春のGⅠシーズンの幕開けですね。
我々世代は高松宮杯GⅡ2000mって夏7月のイメージですが
1996年に1200mになり、2000年に3月施行になりました。
1200mになって26年!?
3月施行になって22年も経つの!
あぁ、わしもおっさんになるわけです。

気を取り直して予想します!
明日は重馬場予想なんでこりゃまた荒れそうです。

前走

シルクロードS、阪急杯、オーシャンS、あとは香港からが優秀ですね。
前走は重賞から。重賞以外からのアプローチで勝ったのいてんのかな?

シルクロードSからが4勝
阪急杯が3勝
香港スプリントが1勝
オーシャンSが1勝
チェアマンズスプリント(香港)が1勝

3着以内でもほぼほぼ上記レースからの参戦が好成績ですね。
レッツゴードンキが京都牝馬SとかフェブラリーSからの参戦で好走しているのですが、まぁ特別でしょう彼女は。

あとは道悪で行われた3月開催の高松宮記念1200mは6回あって、
2021年・ダノンスマッシュ・レシステンシア・インディチャンプ
2020年・モズスーパーフレア・グランアレグリア・ダイアトニック
2017年・セイウンコウセイ・レッツゴードンキ・レッドファルクス
2015年・エアロヴェロシティ・ハクサンムーン・ミッキーアイル
2014年・コパノリチャード・スノードラゴン・ストレイトガール
2007年・スズカフェニックス・ペールギュント・プリサイスマシーン

モズスーパーフレアが9番人気、セイウンコウセイが5番人気、エアロヴェロシティが4番人気、それ以外は3番人気以内での決着となっております。
馬場が荒れると馬券も荒れると思ってたんですが、調べると2、3着に穴馬が突っ込んできたりしてる年もありますが、2頭突っ込んでくることはなく、ほぼほぼ人気馬で決着してますね。みんな馬券うまいなぁ


血統

ディープインパクト、ダイワメジャー、ステイゴールド、フジキセキ以外のサンデー系はあきませんね。ディープインパクトは別格として、他のんはサンデーの中でも道悪でもいけるパワー持ちのイメージ種牡馬。サンデー系で狙うなら上記4頭の産駒
過去3年間で、
ロードカナロア産駒81頭走って、複勝率34%
ダイワメジャー産駒50頭走って、複勝率28%
オルフェーブル産駒12頭走って、複勝率25%
スクリーンヒーロー産駒19頭走って、複勝率21%
ドリームジャーニー産駒11頭走って、複勝率18%
ハーツクライ産駒は23頭走って勝ち馬なし複勝率13%

ねらい目はロードカナロア産駒、ダイワメジャー産駒からですかね。
道悪でもこの傾向は変わらないですね。

アドマイヤムーン産駒がめっちゃ成績良かったんですが今年はでないですねぇ。


騎手

中京競馬場は福永祐一騎手ですね。
中京芝1200mは
過去3年で複勝率55%、連対率48%、勝率も37%となっています。
間違いなく得意としてそうです。

あとは池添、武、岩田親子と続く感じですね。

枠・馬番

1、2枠で複勝率28%
8枠で11%
なので内枠有利ですねー。

馬体重

470kg以上の大型馬の複勝率が高いですね。
軽すぎるのはNG

予想

重馬場予想なので道悪実績から選ばざるを得ない。晴れで回復しても稍重まで


本命…レシステンシア
対抗···グレナディアガーズ、ダイアトニック
穴···サンライズオネスト、シャインガーネット、ジャンダルム
切りにくい···クリノガウディー、メイケイエール、ナランフレグ、トゥラヴェスーラ
切る···サリオス

絞りきれんなぁ。切るにきれんのが多すぎる。


レシステンシアはダイワメジャー産駒で道悪もいけるし、去年の重馬場でもしっかり結果を残せてるので本命。当然人気してますし、取りこぼしの多い子なので2着付けとか面白いかもしれません。

対抗はグレナディアガーズ。
鞍上が優秀ですね。
フランケル産駒なので、道悪も大丈夫。

ダイアトニックは岩田のとっつぁんが調子良いので内からグングン伸びてきそうです。

トゥラヴェスーラは鞍上の中京が不安で下げました。

サリオスに関しては、道悪の大阪杯で5着まで着ているので走れると思ってますが、東京の1800~2400で好走してる馬が中京の1200が合うとは思えんのよね。何でここで使うかなーと。


重馬場でも、人気どおり決まることが多いレースなのでレシステンシアとグレナディアガーズ、メイケイエールあたりでサクッと決まるとも思います。点数少なめで勝負。

マーチS書く時間あるかなぁ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ