""

フラワーC GⅢ 予想

2022年3月21日月曜日

競馬 予想

t f B! P L

 調教動画


フラワーC 中山競馬場

芝1800m3歳牝馬限定

3連休の最終日にも競馬をやってくれるのはありがたいですね。
公営競技はしっかり税金を納めてくれる国の基幹産業でございます。(いいすぎ)

というわけてスプリングSと同じ舞台で行われる3歳牝馬限定レース。
明日は晴れ予想なので芝も乾いてくるとは思いますが、どうでしょうね。スプリングSみたいに先行馬がいったいったになるのもありえますが、良まで回復すれば今日とは違う傾向になるかもしれません。

さて本レースは桜花賞へのステップという位置づけではなく、日程がタイトなせいか結構過去に遡らなければ、フラワーCから桜花賞で好成績というのはいません。出走自体少ないかも。
ただオークスではフラワーC組がたまに好成績をおさめております。去年のユーバーレーベン(フラワーC3着)とか。バウンスシャッセとか。アルビアーノはNHKマイルで好走しましたね(2着)。
ここでの勝ち馬は覚えておいてオークスやNHKマイルに生かしていきたいですね。

前走

未勝利戦を含めて1着からのアプローチが勝ってますね。
過去10年で前走負けてからこのレースで勝ってるのは2021年のホウオウイクセル(フェアリーS2着)と2012年のオメガハートランド(クイーンC9着)だけですね。両馬ともに前走重賞です。負けてここにでるなら重賞組ってことですね。

距離は1600mから2000m。当然オープン勝ちや重賞勝ちは、桜花賞へでるために違うレースを選択するのでここを使うわけがない(;´∀`)

馬齢

みんな3歳の女の子( `ー´)ノ

枠・馬番

過去10年で7枠複勝率35%、5枠が30%ですね。
最内枠、大外枠は複勝率が下がる傾向にあります。

血統

ディープインパクト産駒の庭ですね。
あとはキングカメハメハ産駒が絡むデータとなっています。
去年はルーラーシップ産駒(←キンカメ産駒)、一昨年はキズナ産駒(←ディープ産駒)なので子供世代でも同じような傾向でしょうか。
特にキズナは1800mとか非根幹距離が得意な産駒をよく出すので狙い目ですかね。って書きながらキズナ産駒いてない!

今回ならロードカナロア産駒とか。

我々世代は中山といえばグラスワンダーなので、スクリーンヒーロー産駒とかも狙っていきたいです。過去3年間で複勝率28%。
ロードカナロア、キングカメハメハ、ディープインパクトについで4位(今回でてくる馬の中でね)ついで、エピファネイア、オルフェーブルと続きます。

アポロキングダム産駒、キタサンブラック産駒、ドレフォン産駒は未出走なのでそれだけでは切らないように。

騎手

中山1800m
過去3年間の複勝率データ

川田騎手   60%(12戦)
坂井騎手   50%(6戦)
横山武騎手  43%(41戦)
三浦騎手   40%(62戦)
ルメール騎手 40%(30戦)
あとは横山和、吉田豊、菅原、石川、津村、勝浦と続きます。
藤原康太騎手は初めてなのでデータなし。これも切らないように

予想

さて予想です。
今日もでしたが、このレースも前につけれないと厳しいので先行馬重視で行きます。

本命…シンティレーション
対抗…スタニングローズ、
穴…ダイム
切りにくい…パーソナルハイ、ティズグロリアス、キタサンシュガー

消…アポロルタ、デインティハート、コルベイユ、アプサラー

ロードカナロアとキングカメハメハからですかね。あとはオルフェーブル。
馬場が湿っているときはミスプロ系とステゴ系で。

アプサラーはダートしか走ったことがないので切ります。
まぁエルコンドルパサーみたいなんもいますけどね。アジアエクスプレスとか。
あとは前走負けてるのと、
コルベイユの小倉1800mと中山1800mではコースが違いすぎるので消しで。
ディープ産駒の2頭は切りにくいですね。
馬場が回復したら突っ込んでくることもあり得ます。
キタサンシュガーも人気しているのでぶった切りたいですが、
キタサンブラック産駒評価高いんですよね。
切るにはデータがないので置いときます。
こんな感じですかね。

あと
モカフラワーはなんでこんなに人気してんの?
よくわからん。
馬券的なうまみが感じれないので買いません。
人気が落ちれば紐で面白いかもしれませんが。

ニシノラブウインクは…うーむこれも切りにくいなぁ。
三浦騎手中山で成績けっこういいので。


まっ当日の馬場状態とかで決めたいと思います!

ふぅー重賞4つはなかなかハードやなぁ。レース回顧4つがずしりと重く感じますが1日1記事でがんばりたいと思います。よろしくお願いしまーす♪


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ