""

フラワーC GⅢ レース回顧

2022年3月25日金曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


フラワーカップ GⅢ
中山競馬場・芝・1800m


1着1番 スタニングローズ(川田将雅)←こぶし賞阪神1600m・1着

2着5番 ニシノラブウインク(三浦皇成)←フェアリーS中山1600m・7着

3着3番 シンティレーション(横山武)←若竹賞中山1800m・1着

4着8番 ダイム(横山和)←小倉未勝利2000m・1着

5着10番 デインティハート(菅原明)←若竹賞中山1800m・2着

前走

未勝利戦を含めて1着からのアプローチが勝ってますね。

過去10年で前走負けてからこのレースで勝ってるのは2021年のホウオウイクセル(フェアリーS2着)と2012年のオメガハートランド(クイーンC9着)だけですね。両馬ともに前走重賞です。負けてここにでるなら重賞組ってことですね。

⇒ニシノラブウインクも重賞からのアプローチですのでほぼほぼデータ抽出は悪くなかったのではないでしょうか。1600m以上で前走1着か重賞から


枠・馬番

過去10年で7枠複勝率35%、5枠が30%ですね。

最内枠、大外枠は複勝率が下がる傾向にあります。

 ⇒ 最内枠のスタニングローズが勝っちゃいましたね。大外は割引くらいでいいですね。5枠ニシノラブウインク、7枠デインティハートに関してはまぁ偶然でしょう。


血統

ディープインパクト産駒の庭ですね。
⇒パーソナルハイ6着、ティズグロリアス9着。むぅ

あとはキングカメハメハ産駒が絡むデータとなっています。
去年はルーラーシップ産駒(←キンカメ産駒)、一昨年はキズナ産駒(←ディープ産駒)なので子供世代でも同じような傾向でしょうか。
特にキズナは1800mとか非根幹距離が得意な産駒をよく出すので狙い目ですかね。って書きながらキズナ産駒いてない!
今回ならロードカナロア産駒とか。

⇒スタニングローズ(キングカメハメハ産駒)・1着 
 シンティレーション(ロードカナロア産駒)・3着
これは予想どおりでしたね◎



我々世代は中山といえばグラスワンダーなので、スクリーンヒーロー産駒とかも狙っていきたいです。過去3年間で複勝率28%。
ロードカナロア、キングカメハメハ、ディープインパクトについで4位(今回でてくる馬の中でね)ついで、エピファネイア、オルフェーブルと続きます。

アポロキングダム産駒、キタサンブラック産駒、ドレフォン産駒は未出走なのでそれだけでは切らないように。
⇒ニシノラブウインク・3着(エピファネイア産駒)

騎手

中山1800m

過去3年間の複勝率データ

 

川田騎手   60%(12戦)

坂井騎手   50%(6戦)

横山武騎手  43%(41戦)

三浦騎手   40%(62戦)

ルメール騎手 40%(30戦)

あとは横山和、吉田豊、菅原、石川、津村、勝浦と続きます。

藤原康太騎手は初めてなのでデータなし。これも切らないように

1着・川田騎手
2着・三浦騎手
3着・横山武騎手

これはデータ通りでしたね!◎

馬券

このレースも前につけれないと厳しいので先行馬重視で行きます。

 ⇒ニシノラブウインクが逃げ、スタニングローズが4番手追走、シンティレーション5番手なので先行馬が残るのは予想通りでしたね◎

本命シンティレーション〇

対抗スタニングローズ◎

ダイム4着

切りにくいパーソナルハイ6着、ティズグロリアス9着、キタサンシュガー7着

 

アポロルタ、デインティハート、コルベイユ、アプサラー

⇒デインティハート以外はベベタ3匹なので良い切り方ができました。

 

ロードカナロアとキングカメハメハからですかね。あとはオルフェーブル。

馬場が湿っているときはミスプロ系とステゴ系で。

⇒◎オルフェーブル産駒も4着ですので良い読みができました。

 

あと

モカフラワーはなんでこんなに人気してんの?

よくわからん。

馬券的なうまみが感じれないので買いません。

人気が落ちれば紐で面白いかもしれませんが。

⇒◎これは良い読みでしたね!

 

 

ニシノラブウインクはうーむこれも切りにくいなぁ。

三浦騎手中山で成績けっこういいので。

⇒やはり三浦騎手中山で良いですね◎


というわけでニシノラブウインクの取り捨てが課題でしたね。三浦騎手は中山1800mで買える騎手ということがわかりました。


とりあえず人気どころで決まったので安かったですね。

ニシノラブウインクを外して買うなら

ワイド1-3 310円

くらいしか買いようがない、、、

それかニシノラブウインクからワイド流しか。

いやでもこれは軸にはしにくいですね。難しー


予想は悪くなかったと思いますが、2着を当てれないと幅が広がらないですね。もっと買い方の勉強もした方が良い気がしてきました。


さて今週は高松宮記念ですね。

また予想を書きますのでよろしくお願いしまーす♪

 


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ