""

スプリングS レース回顧

2022年3月24日木曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


スプリングステークスGⅡ 
中山競馬場 芝 1800m

稍重

1着 ビーアストニッシド 岩田康騎手←東京共同通信杯3着

2着 アライバル     ルメール騎手←中山京成杯4着

3着 サトノヘリオス   岩田望騎手←中山ホープフルS13着

4着 エンギダルマ    丸山騎手←中山未勝利2000m1着

5着 ディオ       戸崎騎手←阪神未勝利1600m1着

スプリングSの予想はこちらです。

前走

あまり傾向がないように思えますが、一応、朝日杯や共同通信杯などの重賞からのアプローチがまぁまぁまぁって感じですかね。あとはひいらぎ賞などの1600mからですかね。

⇒結果からみると重賞経験が大事ですね。

一応データ抽出としては◎あとは前走1着で好走する傾向ですかね。

1600m~2000mの重賞経験or前走1着からというのが良さそうですね。


脚質

中山は基本先行有利。しかも馬場が悪いので

・前につけれない馬

・大外

は切りたい。

⇒1番ビーアストニッシドと12番アライバルがしっかり前につけて逃げ切りましたね◎

サトノヘリオスは中団から上げてきましたが、中団からだと3着くらいが限界ですかね。

アサヒとか出遅れて見せ場なく終わりましたので後ろからは話にならない。

あと枠は基本的に内枠。前につけれるなら外でもってことですかね。

アライバルが内枠なら結果は変わってたかもしれませんね。

血統

雨の中山はステゴ系軸に。

⇒だめでしたねぇ…オウケンボルト9着出遅れ、8着サノラキ


あとはキンカメ系(ミスプロ系)から拾っていく感じですかね〇

⇒4着エンギダルマ(ルーラーシップ)、5着ディオ(リオンディーズ)


ハービンジャー産駒も道悪は苦にしないタイプが多い。〇

⇒アライバル


ダイワメジャー産駒カレンブラックヒルがどこまで道悪を走れるか注目しています。

ダメジャーも雨ふったらとりあえず買っとけと言われてますから。

⇒アサヒ11着出遅れ

 アサヒは出遅れが治らん限り買わんでええと思います。

 稍重で走れたのかどうかすら判定できませんでしたね。


ディープ系に関してはキズナ産駒はパワーあるから扱いに困ります。

⇒ドーブネ6着

 ディープインパクト産駒にしては稍重でもしっかり走れたんじゃないですかね。


エピファネイア産駒は稍重までなら走れますが

、重馬場以上となると割引ですね。アリストテレスがAJCCで勝ったりするからこれも困るんですが、、、

⇒サトノヘリオスが稍重で走りましたね~。


モーリス産駒も稍重までなら優秀ですね。

⇒アルナシーム7着、ソリタリオ10着

 道悪があかんかったんか弱いだけなのかはっきりしなさい。


予想

軸···オウケンボルト× 

紐···アサヒ×、ソリタリオ×、アルナシーム×、ビーアストニッシド◎、アライバル〇、ディオ△

大穴···サノラキ×


馬券に関しては、

こんなレースはワイドで手広く拾う感じで!

⇒軸がオウケンボルトはやりすぎましたね。まったくかすりもせんかった(-_-;)


 ステゴ系とはいえ、やはりステイゴールド産駒とは傾向が違いますね。阪神と中山とかステゴ産駒の庭って感じだったのに。孫世代はそうでもなさそうですね。オルフェーブル産駒はステイに似てるような気もしますが。やはり母系の血も今後重要視されると思います。

今回はサトノヘリオスが予想できなかったので、

ビーアストニッシドから馬連流しが一番良かったんですかね。

⇒馬連1820円 ワイドでもそないに悪くない770円

今回のような出走馬ならワイドかなと思います。結果人気上位で落ち着きましたが、道悪の中山は荒れるイメージなので単系では買いにくいですね。


それでは明日はフラワーCのレース回顧を書きます。

よろしくお願いしまーす!




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ