""

中山牝馬ステークス GⅢ 予想

2022年3月12日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

調教動画



調教ってどう見て評価するんか、いまだによくわからん。
調教師のコメントをみるしかないよね。
パドックは明らかに入れ込んでるのがわかったりするけど。

参考レース




いやーすごい時代になりましたね。
JRAが公式で動画を提供してくれるなんて。

中山牝馬ステークス

中山競馬場

芝·1800m ハンデ戦 牝馬限定


とりあえず毎年荒れるレースですね。

ハンデ戦、非根幹距離、牝馬限定戦。

そりゃ荒れるわなって感じのレースです。

但し、

去年、一昨年は不良馬場だったので、

晴れ予想の明日のレースは

去年、一昨年の結果は抜いてデータをとる必要があると思います。

というわけで2019年より前のデータを参考にします。


前走

2019年から過去5年のデータでは

愛知杯とターコイズSからのアプローチが一番馬券に絡んでそうですね。

といっても

愛知杯で勝ちきれなかった馬が本レースでは3着以内に来ている傾向があります。

前走を勝って臨んでくる馬は、ハンデが高重量になる傾向があるのではないかと思い見てみると→この10年の連帯馬21頭中17頭が54キロ以下

55キロ以上背負って勝ち切るのはなかなか難しい傾向があります。

55キロ以上はいれても3着まで。

馬齢

ほぼほぼ4歳から6歳。

7歳で馬券絡んだのは2015年3着のパワースポットと2016年3着のメイショウスザンナ。

→7歳馬は絡めても3着まで

って6歳までしか登録しとらんやん💣


枠・馬番

内枠が厳しい傾向ですね。
1枠2枠は割り引き。
3番から4番より外、二桁より外目の成績も良さそうです。


血統

勝率・連帯率・複勝率が高いのは

キングマンボ系
キングカメハメハ産駒(ゴルトベルク)
ローズキングダム産駒(ロザムール)
キングズベスト産駒(ミスニューヨーク)
ルーラーシップ産駒(フェアリーポルカ)

Tサンデー系
マンハッタンカフェ産駒(ローザノワール)
オルフェーブル産駒(スライリー、クリノプレミアム)

逆に
ディープ系(ディープインパクト産駒、キズナ産駒)は
勝率、連帯率、複勝率すべて一枚落ちる感じですかね。
勝てないわけではないからややこしいですが

ロベルト系(スクリーンヒーロー産駒)とPサンデー系(ジャスタウェイ産駒)には
ちょっと厳しいデータとなっております。
          

その他情報

では
過去10年前走4角13番手以下【0-1-0-19】→ミスニューヨーク
馬体重439kg以下
【0-0-1-16】→テルツェット
ここらへんのデータも使えそうですね。

やはりある程度先行できないと勝てないのは、
直線の短い中山競馬場の傾向ではあるので当然ではありますが・・・

中山巧者

・ミスニューヨーク
・スマイルカナ

中山苦手

・ジュランビル
・クールキャット

1800m巧者

・シングフォーユー
・ミスニューヨーク
・ドナアトラエンテ
・ゴルトベルク
・テルツェット
・ルビーカサブランカ
・フェアリーポルカ

というわけで予想です。

いやー難しい。

見が一番良いんでしょうねだぶん。

でもそれでは面白くないので少額で穴を狙うのが良いのかもしれません。


軸・・・ゴルトベルク(当日馬体重が減ってたら割引)

対抗・・・ローザノワール、シングフォーユー

穴・・・スライリー、ドナアトラエンテ

3着まで・・・ルビーカサブランカ

シングフォーユーはジャスタウェイ産駒なので血統的に厳しいとか書いちゃいましたが、中山1800mの常総S(12/12)で54キロ背負って勝ってるので、そっからさらに軽い斤量の53キロで出れる今回は買いかなと思いました。

消し…フェアリーポルカ

去年、一昨年と好成績を上げてますが、あくまで不良馬場での結果なので切ります。

人気してくれるとおいしい。

悩む…ミスニューヨーク

きてもおかしくないですよね。

自分で傾向を書いといて一番マッチしてるのはこのミスニューヨークだと思います。

でも一番人気ですし、55キロ背負いますし、馬券的にも美味しくないですし。

王様のツイートも気になるところで切ることにしました。

(いや3着にはいれるか~むむぅ)


で問題の買い方です。

オッズとも相談ですが、着順の予想は厳しいので、単系はやめといて

ワイドか3連複でいきます。


明日は金鯱賞とフィリーズレビューについて書きます。

いやーこんなけデータいれると長くなりますね。

Twitterやインスタみたいのに慣れてるので長文を書く能力が落ちてる(-_-;)

けど頑張ってかくぞ!







このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ