""

毎日杯GⅢ レース回顧

2022年3月28日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

阪神競馬場・芝・1800m

小雨·稍重

1着ピースオブエイト
藤岡佑介(阪神1800mアルメリア賞1着)
2着ベジャール
藤岡康太(東京1800m未勝利1着)
3着ドゥラドーレス
戸崎圭太(東京1800mセントポーリア賞1着)
4着セイウンハーデス
幸英明(阪神1600mこぶし賞2着)
5着リアド
福永祐一(中京2000m若駒S2着)

前走

共同通信杯GⅢ東京1800mが優秀ですね。
→共同通信杯にこだわらず東京1800mが優秀ですね。

あとはアルメリア賞1800m
→東京にこだわらず阪神でも1800mが吉

シンザン記念中山1600mからもちょこちょこ馬券内がでたりしてますか。

前走重賞か1600m以上のレースを1着からが良さそうですね。
→こぶし賞2着が余計ですが、まぁまぁ傾向的には良かったんじゃないでしょうか。

血統


毎日杯は
ディープインパクト産駒一択ですね。過去10年間で複勝率58%(29頭)
→のめっていたという騎手のコメントから、稍重の馬場が影響したっぽいですね。ディープ産駒には雨に弱い子が多いのは事実なので。マカヒキみたいにパワー型もいるんでややこしいですが。

次はスクリーンヒーロー産駒ですが4頭しか走ってないので参考にはならないですかね。
→この馬場にマッチしてましたね。スクリーンヒーローもその子モーリスにも。

阪神1800mにしてもディープインパクト産駒の庭ですね。複勝率42%(204頭)

→良馬場でやらしたらどうでしたかね。



あとはドゥラメンテの40%(45頭)

→雨ふったときのキングカメハメハ系の強さは健在


モーリスの30%(33頭)と続きます。

→スクリーンヒーロー産駒、モーリス産駒あってました。


騎手

阪神1800mの成績は福永騎手がリードしてますね。過去3年で70戦して複勝率47%

続いて横山典弘41%(17戦)

岩田、藤岡康太、藤岡佑介、岩田jrが30%くらいで並んでますね。戸崎騎手も悪くないんですが6戦のみなのであまり重要視しないようにします。

→上げた騎手けっこう掲示板に残ってますね◎幸英明騎手は複勝率15%ですが、88戦して4勝をあげてるんか。幸英明は騎乗数がやたら多いので複勝率でみないほうがいいかもしれませんね。ムズカシー


枠·馬番

内枠がやや有利(複勝率1枠31%、2枠32%)ですが、大外8枠でも複勝率21%ですからそこまで気にしなくても良さそうです。悩んだときは内枠で。

→4枠7枠1枠。やはり枠はあまり気にしなくても良さそうです。



脚質

こちらも逃げ先行有利(複勝率逃げ40%、先行32%)ですが、差しも複勝率23%なので、殿からとかでなければ大丈夫そうです。

→ピースオブエイト、ベジャールが前で競馬をしてしっかり残りましたね。ドゥラドーレスは中団後あたりからの追い上げでは届かなかったですね。やはり前目が良いです。



予想

本命···リヤド5着

対抗···テンダンス7着、ドゥラドーレス3着、ピースオブエイト1着

→◎

穴···スーサンアッシャー9着、セイウンハーデス4着

切りにくい···コマンドライン

→雨なら切って良かったですね。


こんな感じですかね。

ディープ✖️福永騎手に期待してます。

いま大阪は雨が降っているので馬場がどうなるかですね。ディープ系は割引かもしれません。

→やはり割引で正解でした◎


で、問題のベジャール。

未勝利勝ったばかりの馬が2着に入るとデータ派には厳しい。

ただスクリーンヒーロー産駒、モーリス産駒向きの馬場状態ということを見抜かないとあきませんね。

馬体重も560キロくらいある大型馬が道悪にはつよいっすね。

うーむ、まだまだデータ抽出の修行がたりませんわ。


さて明日は高松宮記念とマーチSですね。頑張って書きます!






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ