""

大阪杯GⅠ レース回顧

2022年4月5日火曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


阪神競馬場・芝・

2000m・良馬場



大阪杯が2017年にGⅠになって5年。ようやくデータが揃ってきましたかね。ただ去年はグジュグジュ馬場だったので度外視の方がよさげです。レイパパレも去年の大阪杯以降は勝ててないので。

→そうでもありませんでした(-_-#)


1着8番ポタジェ·吉田隼
(金鯱賞中京2000m4着)
2着14番レイパパレ·川田将雅
(金鯱賞中京2000m2着)
3着9番アリーヴォ·武豊
(小倉大賞典小倉1800m1着)
4着10番ヒシイグアス·池添謙一
(香港Cシャティン2000m2着)
5着4番ジャックドール·藤岡佑介
(金鯱賞中京2000m1着)

前走

中山記念
金鯱賞
京都記念
1800m~2200mのGⅡからが好成績。
→アリーヴォが小倉大賞典、ヒシイグアスが香港Cでしたが、ほぼほぼデータどおりでしたね。◎

血統

阪神2000m過去3年間の複勝率
ドゥラメンテ産駒・複勝率41%(36頭)
ディープインパクト産駒・複勝率39%(173頭)
エピファネイア産駒・複勝率37%(32頭)

あとはモーリス、キズナ、ロードカナロア、オルフェーブルが複勝率30%超えとなっています。モーリスは出走頭数が少ないのであれですが…あとキングスベストも複勝率40%ですが10頭ほどしか走ってません。

まぁ阪神はやはりディープからが基本ですね。

→ディープインパクト産駒の1、2着、ドゥラメンテ産駒の3着、モーリス産駒の5着
ほぼほぼデータ通り。阪神の中距離はディープインパクト産駒の庭ですね。◎

騎手

過去3年間の阪神2000mの複勝率
川田将雅63%
福永祐一54%
岩田康誠53%
武豊50%
あとは藤岡佑介、横山典、Mデムーロ、横山武、池添、坂井までが30%超ですね。

→吉田隼人騎手の阪神2000mの成績は32回のって複勝率15%
これは騎手買いは厳しかったですね。2、3着は川田、武豊なのでここは騎手から拾えたと思います。○

枠馬番

どの枠もあまり差がありませんね。
複勝率の差は9%ほど。
1枠のつぎが6枠7枠、最下位が3枠4枠8枠なのであまり枠・馬番で予想しない方が良さそうです。

→内外関係なく来てますのでデータ的には◎

脚質

逃げの複勝率が48%
先行の複勝率が36%
差し追い込みとなると24%ほどなので、前につけれる馬が良さそうです。
→ハイペースで前が潰れると思いきや後ろもバテるという、なかなか珍しい展開。阪神で中京と同じように逃げ切るのは難しいでしょうね。アフリカンゴールドが主張しなければとか思ってしまいますが・・・
あとはジャックドールは落鉄してたみたいですね。どこまで影響あるかわかりませんが

馬体重

昨年のレイパパレが422kgで勝ちましたが、450kg以上、さらに480㎏以上が成績が良さそうです。

→ポタジェ468㎏
 レイパパレ434㎏
 アリーヴォ500㎏
ヒシイグアス494㎏
ジャックドール508㎏
今年もレイパパレにやられましたが、ほぼデータ通りでしたね。◎

予想

それでは予想です。

本命…エフフォーリア9着✕
対抗…ジャックドール5着、ヒシイグアス4着
穴…アリーヴォ3着◎
切りにくい…キングオブコージ13位、アフリカンゴールド7位


エフフォーリア堅いでしょうね。あとはジャックドール。左周りばかりというのが気になりますが。

→先程もかきましたが、エピファネイア産駒に早熟説でてますね。輸送も良くないみたいですし、次がかなり重要な一戦になりそうです。
あとは
·調教師が吹いたときは切れ
この格言は覚えておきましょうw
有馬のときより良いっていうたやん(-_-;)

騎手の薦めでダートを使うことになったときは切るみたいなw

エフフォーリアもジャックドールも次戦がかなり重要ですね。おそらく天皇賞秋でパンサラッサも加えての再戦になるとおもいますが、これもかなり楽しみです。無事に迎えて欲しいですね。

ポタジェに関しては金子さんが凄すぎて言葉がでない。リアルダビスタ、リアルウイニングポスト。あぁうらやましい!







このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ