""

ダービー卿CT GⅢ レース回顧

2022年4月4日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


中山競馬場・芝・1600m·良

1着3番タイムトゥヘブン·大野
(東風S中山1600m11着)
2着1番フォルコメン·Mデムーロ
(洛陽S阪神1600m4着)
3着10番ダーリントンホール·横山武
(洛陽S阪神1600m2着)
4着8番グラティアス·三浦
(東風S中山1600m5着)
5着5番ギルテッドミラー·石橋
(京都牝馬S京都1400m6着)


前走

東京新聞杯・東京1600m
東風S・中山1600m
節分S・東京1600m
ファイナルS・阪神1400m
武庫川S・阪神1600m
阪神カップ・阪神1400m
小倉大賞典・小倉1800m
中山記念・中山1800m
京都牝馬S・京都1400m
などなど
けっこうバラツキがありますね。
ハンデ戦ということもあって前走から抽出は厳しいかもしれません。
一応東風Sと東京新聞杯からが複勝率は高そうです。
でもあまり気にしない方が良さそうです。

→今年は前走東風S、あとは洛陽Sからが好成績。一応前者はデータ抽出できてました○

血統

中山1600m過去3年間の複勝率
ダイワメジャー産駒・複勝率30%(136頭)
ディープインパクト産駒・複勝率30%(153頭)
ロードカナロア産駒・複勝率27%(96頭)
あとは50頭超えの中ではオルフェーブル、ハーツクライ、エピファネイア、エイシンフラッシュ、ヴィクトワールピサ(複勝率17%)となっています。

まぁ悩んだらダメジャ、ディープ、カナロアからいくか、くらいの感じですかね。ヴィクトリー

1着ロードカナロア産駒
2着ヴィクトワールピサ産駒
3着NewApproach産駒
ロードカナロア、ヴィクトワールピサは抽出できていたものの、こんなけ上げてりゃひっかかるわなって感じですね。今回は血統からは厳しい結果でした。

騎手

過去3年間の複勝率
Mデムーロ・複勝率43%(79戦)
三浦皇成・複勝率38%(98戦)
横山典弘・複勝率37%(40戦)
戸崎圭太・複勝率36%(76戦)
あとは田辺裕信、津村、石橋、横山武(複勝率24%)と続きます
中山はデムーロと三浦騎手が上手いイメージがあります。

→大野、Mデムーロ、横山武でしたので、デムーロは抽出できていました◎
やはりデムーロの中山は買いです。


枠馬番

どの枠もあまり差がありませんね。
複勝率の差は5%以内なので、悩んだら1枠とかでも良さそうです。
2枠が一番悪いのであまり枠・馬番で予想しない方が良さそうですね。
→まぁまぁ弱冠内よりでしたが、気にしなくて良いレベルでしたね。データ抽出としては〇

脚質

逃げの複勝率が38%
先行の複勝率が39%
差し追い込みとなると17%ほどなので、前につけれる馬が良さそうです。

→後方一気になってしまいました✕


馬体重

昨年のテルツェットが418kgで勝ちましたが、480kg以上の成績が良さそうですね。
特に2018年は上位3頭が520kg以上なので、これも悩んだら大型馬をチョイスするといいかもしれません。
→5着まで全て480㎏以上でしたね!◎
大型馬からのチョイスはありでした♪

予想

それでは予想です。

本命…リフレイム15着✕
対抗…ボンセルヴィーソ13着✕、インテンスライト6着✕
穴…フォルコメン2着◎、ギルデットミラー5着〇、ザダル10着、ミッキーブリランテ8着
切りにくい…カテドラル9着、カイザーミノル7着、ノルカソルカ14着

ダーリントンホールは何でこんなに人気してるやろ?
よくわからんなぁ。美味しくないのでぶった切りたい

→ダーリントンホール3着。むぅぅ。やってもうたなぁ。

あとグラティアス。三浦騎手の複所率以外買う要素あるかなぁ…

→4着。これもやってもうた感ある。

前走3着以内で大型馬をチョイスしてみました。
今回はけっこう荒れる要素が多いような気がしています。

→荒れましたが、予想はメタメタ。全て逆をチョイスしてしまった感じなので、考え方をリセットしなければなりませんね。逆に全部合うときもあるかもしれませんがw

機を取り直して
明日は大阪杯のレース回顧を書きたいと思いまーす。これもやられた感ありますが、、、がんばります!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ