""

ニュージーランドトロフィー GⅡ 予想

2022年4月9日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

 調教動画


中山競馬場・芝・1600m

NHKマイルカップのトライアルですね。
といっても桜花賞組もNHKマイルカップに出てきたりするので
必ずここを使ってくるわけでもありません。

自分は馬の個性は色々あるので、
非根幹距離といわれる1400mや1800mのGⅠができて欲しいと思っています。
NHKマイルカップはNHKカップに戻して1400mにしたり、
毎日王冠1800mをGⅠに昇格させたりしたら、もっと個性豊かな馬が活躍できて、種牡馬としても残れるのではないかと。

マイラーなら桜花賞でも良いですし、皐月賞も走れなくはないので。
スプリンターの場合、秋まで大きなレースがないんですよね~

さてそれでは予想していきます。

前走

特段特筆すべき傾向は見当たらないのですが、
ファルコンSやアーリントンCなどの重賞からや2走前に朝日杯や阪神ジュベナイルフィリーズで走っていたなど。1勝クラスなら中山1600mや阪神1600mなどで勝った経験があるなどですかね。

血統

中山1600m過去3年間の複勝率
ドゥラメンテ産駒・複勝率34%(50頭)
ダイワメジャー産駒・複勝率30%(138頭)
ロードカナロア産駒・複勝率28%(135頭)
あとはシルバーステート、ドレフォン、エイシンヒカリ
などなど、まぁ悩んだらドゥラメ、ダメジャ、カナロアからいくか、くらいの感じですかね。モーリス、ハービンジャーあたりも悪くはないですが、複勝率20%ほどですので、上記の種牡馬に比べれば一枚落ちる感じですね。

騎手

過去3年間の複勝率
Cルメール・複勝率44%(69戦)
Mデムーロ・複勝率43%(79戦)
横山典弘・複勝率35%(40戦)
あとは横山武、石川(ともに複勝率25%)と続きます。
ルメールは当然として、
中山はやはりデムーロが上手いイメージがあります。



枠馬番

NZトロフィーでは、内枠の方が良さそうですね。
中山1600mではそこまで差はなさそうです。
昔は中山のマイルは内枠!ってイメージでしたが、改修してからですかね、内外の差がほぼほぼなくなりました。これは良いことなんですけど、馬券的にはあまりですねw

脚質

逃げの複勝率が38%
先行の複勝率が39%
差し追い込みとなると17%ほどなので、前につけれる馬が良さそうです。

馬体重

470kg以上の成績が良いですね。悩んだら大型馬から

予想

それでは予想です。

本命…マテンロウオリオン
対抗…ティーガーデン
穴…アバンチュリエ、リューベック、サーマルウィンド、エンペサー
切りにくい…ジャングロ

リューベックとジャングロがレースを引っ張ると思うので、中団でも前目の位置につけた馬が捕らえるのではないかと。

もしかしたらリューベックとジャングロがいったいったになるかもしれませんが、、、

今日あと一本記事かけるかなー



頑張って書きます!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ