""

桜花賞 GⅠ レース回顧

2022年4月13日水曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


阪神競馬場・芝・1600m・良馬場

1着8番スターズオンアース・川田(クイーンカップ東京1600m2着)

2着6番ウォーターナビレラ・武豊(チューリップ賞阪神1600m5着)

3着1番ナムラクレア・浜中(フィリーズレビュー阪神1400m2着)

4着16番サークルオブライフ・Mデムーロ(チューリップ賞阪神1600m3着)

5着5番ピンハイ・高倉(チューリップ賞阪神1600m2着)

前走

レーヌミノルのフィリーズレビュー
アーモンドアイのシンザン記念
グランアレグリアの朝日杯
デアリングダクトのエルフィンS
ソダシの阪神ジュベナイルフィリーズからというのもありますが、
基本的にはチューリップ賞からが好成績。
当然阪神1600mという同じ舞台なんで当たり前といえば当たり前ですね。
⇒掲示板に3頭入っているのでチューリップ賞組が好走するのはデータ通りでした。
 しかし1着のクイーンカップ組をチョイスできないと馬券は当たらないので、
 チューリップ賞からのみ抽出とかはやめた方がいいですね。

血統

阪神1600m過去3年間の複勝率

エピファネイア産駒・複勝率35%(92頭)

ディープインパクト産駒・複勝率31%(254頭)

キズナ産駒・複勝率28%(102頭)

あとはミッキーアイル、ロードカナロアと続きます。

まぁ阪神はやはりディープからが基本ですね。

あとは阪神の短距離はミッキーアイル産駒が好調。

⇒スターズオンアース…ドゥラメンテ産駒

 ウォーターナビレラ…シルバーステート産駒

 ナムラクレア…ミッキーアイル産駒

 サークルオブライフ…エピファネイア産駒

 ピンハイ…ミッキーアイル産駒

ドゥラメンテ産駒は桜花賞初出場のため、データなし。

阪神1600mの場合なら、過去3年間で39頭出走、複勝率17%

これはなかなか中途半端な…

エピファネイア産駒、ミッキーアイル産駒はデータ通りでしたね。シルバーステートに関しては、ディープインパクト産駒に似た傾向がでるかもしれないですね。要注意です。

ドゥラメンテ産駒に関しては、阪神走りますね。覚えておきましょう。

ポストディープインパクトになれた逸材でしたが、ホンマ残念で仕方がない

騎手

桜花賞では
C.ルメール騎手 複勝率71%
池添騎手 複勝率42%
吉田騎手 複勝率33%
あとは福永騎手、武豊騎手と続きます。

過去3年間の阪神1600mの複勝率では、

川田騎手 60%◎

ルメール騎手 48%

福永騎手 43%

武豊騎手 30%〇

Mデムーロ騎手 27%

となっています。

⇒川田騎手買っとかなあかんわ…複勝率60%ですからね。失敗

 武豊騎手もさすがとしか言いようがない騎乗でした。

 浜中騎手は67戦して複勝率22%

 他の騎手が凄すぎるので見落としてましたね。失敗

枠馬番

桜花賞過去10年では
5枠の複勝率だけ35%と抜けています。
あとは内外あまり差がありません。

阪神1600mでは
こちらも内外あまり差がありませんが、
一応内から外にかけてちょっと落ちる感じですね。

⇒結果みるとサークルオブライフ以外は内枠からでしたね。
 サークルオブライフは内枠なら馬券内はあったでしょうね。

脚質

桜花賞過去10年間では

逃げの複勝率が20%

先行の複勝率が16%

差しの複勝率が17%

また

阪神1600m過去3年間でもほぼ同じで逃げ、先行、差しと徐々に落ちていく感じです。

⇒2着、3着は前目につけて競馬をしましたね。

 スターズオンアースは中団後ろからでしたが、完全に差し切った強い競馬でした。

予想

それでは予想です。


本命…サークルオブライフ4着

対抗…ナミュール10着、ウォーターナビレラ2着、ラブリィユアアイズ10着

穴…ナムラクレア3着、ピンハイ5着、サブプライムアンセム9着、パーソナルハイ6着

切りにくい…ライラック16着


阪神の短距離はミッキーアイル産駒を推したいので

ナムラクレア、ピンハイは必ず買いたいと思います。

⇒ナムラクレア、ピンハイともに好走しましたね◎

あとはスターズオンアースだけが抜けてました。 

川田ぁ…流石複勝率60%


今週は皐月賞ですね。

また週末に予想ブログを書きたいと思いますので

よろしくお願いいたします(*'ω'*)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ