""

阪神牝馬ステークス GⅡ レース回顧

2022年4月11日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L

 


阪神競馬場・芝・1600m・良馬場


1着4番メイショウミモザ・鮫島駿
(北九州短距離小倉1200m13着)
2着2番アンドヴァラナウト・福永
(愛知杯中京2000m11着)
3着3番デゼル・川田
(愛知杯中京2000m3着)
4着6番ムジカ・池添
(豊橋S中京1600m7着)
5着12番マジックキャッスル・浜中
(愛知杯中京2000m9着)

前走

去年の勝ち馬デゼルはオープンからのアプローチで勝利しましたが、基本的には愛知杯や京都牝馬ステークスなどの重賞からの参戦が好成績ですね。特に前走有馬記念や、ジャパンカップなどのトップレースからのアプローチは外せません。
距離は1400mから2500mまで様々。加えて前走の成績も勝ち馬もいれば、大負けからでも馬券内まで来ています。おそらくハンデ戦からの参戦になるとそういったことも起こるでしょうね。

⇒愛知杯からが優秀でしたね◎
 前走の着順はあまり気にしなくても良さそうです。
 

血統


はい、ディープインパクト産駒1択です。
阪神牝馬Sでは複勝率43%。
人気薄でも抑えておきたいですね。

あとは阪神1600mならばエピファネイア産駒が複勝率35%、キングカメハメハ産駒が32%、ディープインパクト産駒が31%、リオンディーズ産駒、キズナ産駒が複勝率28%、ハーツクライ産駒、モーリス産駒と続きます。

ディープインパクト産駒からエピファネイア産駒やキングカメハメハ産駒へ流す感じですかね。
⇒メイショウミモザ・・・ハーツクライ産駒
 アンドヴァラナウト・・・キングカメハメハ産駒
 デゼル・・・ディープインパクト産駒
 ムジカ・・・エピファネイア産駒
 マジックキャッスル・・・ディープインパクト産駒
 ほぼほぼデータ通りでしたね◎

騎手

阪神マイルは過去3年間で
川田騎手ですね。複勝率60%!!
福永騎手も43%ですので良いですね。
和田騎手29%、池添騎手の26%と続きます。

⇒川田騎手、福永騎手さすがですね。◎
 鮫島騎手は出走回数39回で複勝率15%
 このデータからは買いにくいですね。

枠馬番

阪神1600mでは内枠から外枠にかけて成績が落ちる傾向ですが
阪神牝馬Sでは4枠から外が好成績。外から決めれる末脚があるクラスということですね。

⇒ほぼほぼ内枠で決まりましたね×
 アカイトリノムスメが除外になってレース傾向が変わりましたかねぇ

脚質

阪神牝馬S、阪神1600mともに
逃げ、先行有利ですね。
前目につけれる馬をピックアップしましょう。

⇒アンドヴァラナウトは前目につけましたが、メイショウミモザ、デゼルは中団から。
 ただマジックキャッスルは後ろ過ぎて届かず。
 やはり前目のほうが良さそうですね。

予想

それでは予想です。

本命…マジックキャッスル5着
対抗…デゼル、アカイイトリノムスメ除外
穴…ムジカ4着、ラルナブリラーレ8着
切りにくい…ジェラルディーナ6着
ぶった切りたい···アンドヴァラナウト2着

⇒アンドヴァラナウトをぶった切って大失敗。×
 メイショウミモザは詳しく見てもなかった×
 アカイトリノムスメが競争除外になってちょっとレースが変わったと思っています。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ