""

皐月賞GⅠ 予想

2022年4月16日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

参考レース


調教動画


重賞レポート

中山競馬場・芝・2000m 

1枠1番  ダノンベルーガ(川田将雅)

1枠2番  アスクビクターモア(田辺裕信)

2枠3番  トーセンヴァンノ(木幡巧也)

2枠4番  キラーアビリティ(横山武史)

3枠5番  グランドライン(三浦皇成)

3枠6番  ジャスティンロック(戸崎圭太)

4枠7番  ボーンディスウェイ(石橋脩)

4枠8番  ダンテスヴュー(吉田隼人)

5枠9番  サトノヘリオス(岩田望来)

5枠10番 ジャスティンパレス(M.デムーロ)

6枠11番 オニャンコポン(菅原明良)

6枠12番 ドウデュース(武豊)

7枠13番 ビーアストニッシド(和田竜二)

7枠14番 ジオグリフ(福永祐一)

7枠15番 ラーグルフ(丸田恭介)

8枠16番 デシエルト(岩田康誠)

8枠17番 マテンロウレオ(横山典弘)

8枠18番 イクイノックス(C.ルメール)


さて皐月賞ですね!

去年はエフフォーリアが勝って結果年度代表馬にまで上り詰めました。

ちょっと前までは皐月賞の勝ち馬がダービーに負けて、菊花賞を勝つってことがボチボチいたんです。セイウンスカイとかエアシャカールとかゴールドシップとか。ダービーとは求められる能力がちょっと違った中山2000m。ダービーというか府中はやっぱりちょっと特殊な馬場やと思います。東京競馬場は直線ヨーイドンの能力が最重要なので、、、中山2000mはけっこうスタミナが求められるコースやったんですが、2014年の馬場改修後はマイル経験が必要なくらいスピードが必要な競馬場になってしまいましたね。エアレーションのおかげ?で内外あまり関係なくなりましたし。昔は「中山は内枠先行から買っとけ」って決まってたんですがね~。


暮れの中山は内の芝が剥げて4コーナーから大外へ持ち出してみたいなんが風物詩でもあったんですが。馬も競馬場も個性が大事だと思うんですけどねぇ


毎度おなじみのおっさんの愚痴でした


さて予想です。


前走

馬券になったのは過去10年で

3着までに入った馬が30頭いるので

共同通信杯・・・7

弥生賞・・・7

スプリングS・・・6

若葉S・・・3

ホープフルS・・・2

毎日杯・・・1

朝日杯FS・・・ 1

京成杯・・・1

きさらぎ賞・・・1

アーリントンC・・・1


弥生賞組はあんまりみたいな書き方してるのもありますが、去年のタイトルホルダーも2着に来ているので馬券を買う上では当然考慮する必要があります。

過去の結果を見る限り1800m以上のレースからが重要ですかね。

あとはホープフルS組はコントレイルやサートゥルナーリアなので、キラーアビリティやジャスティンパレスが上記2頭くらいのレベルなのかを図る必要があるのかなと思います。

枠・馬番

皐月賞では4枠が良くて(複勝率35%)

3枠が悪いので(複勝率10%)

あまり気にしなくても良さそうです。


中山2000mでも似たようなもんですね。

1枠が一番良いけど、

ケツとブービーが2枠、3枠なので、

こちらもあまり気にしなくても良さそうです。

血統

皐月賞の種牡馬データだとディープインパクト産駒が複勝率25%。

キングカメハメハ産駒18%

ハーツクライ産駒7%

ドゥラメンテ産駒、エピファネイア産駒は複勝率は高いですが、

出走頭数が少ないので参考程度に。


中山2000mだと、

過去3年間で複勝率は

ディープインパクト産駒42%

モーリス産駒39%

キングカメハメハ産駒36%

エピファネイア産駒34%

ドゥラメンテ産駒30%

ハーツクライ産駒28%

エイシンフラッシュ、ドレフォン、リオンディーズと続きます。

ヴァンキッシュラン、アメリカンペイトリオット、キサンブラックは

走ってないだけなので切ったりしないこと(戒め)


今日の雨の影響もあるので

高速馬場のときと2分を超えるような馬場になったときで分ける必要があると思います。

過去10年中4回稍重で開催されていずれも2分を超えるタイムで決着。

2012・・・ゴールドシップ

(共同通信杯1着)

2018・・・エポカドーロ

(スプリングS2着)

2020・・・コントレイル

(ホープフルS1着)

2021・・・エフフォーリア

(共同通信杯1着)

名馬ばっかり(;゚Д゚)

今回はステゴ系は出てきてませんのであれですが、

中山の稍重なので、やはりパワー系種牡馬が良さそうですね。

(コントレイルは別格)

騎手

皐月賞では、過去10年で

川田、福永、デムーロ、ルメール、戸崎が複勝率が高め

ヨコタケは去年の1回だけなので・・・


中山2000mでは過去3年間で

ルメール55%

武豊47%

福永43%

戸崎42%

以下、川田、横山武、デムーロとなっています。

脚質

皐月賞過去10年の複勝率は

逃げ・・・14%

先行・・・37%

差し・・・18%

中山2000mでは

逃げ・・・33%

先行・・・40%

差し・・・20%

これでいくと前目につけて3番手4番手で行けるのが良さそうですね。

予想

それでは予想です。

いやはや難解なレースですね。GⅠじゃなければ見が良さそうなw


本命…ドウデュース

対抗…ダノンベルーガ、

穴…アスクビクターモア、ジャスティンロック、ビーアストニッシド、デシエルト

切りにくい…ジオグリフ、オニャンコポン、ボーンディスウェイ

切りたい・・・イクイノックス、キラーアビリティ、ジャスティンパレス

あまりにも絞れないので切っていく必要があると思います。

レース間隔があいても勝負できるのはコントレイル、サートゥルナーリア級の子だけと思いたいので、ぶっつけ本番組は切っていきたい。(当然きてもおかしくない)

逆に、

アスクビクターモア、ビーアストニッシドあたりはこの人気ならおいしい。

(前走勝ってきてるので)

ダノンベルーガにしても初めての中山、初めての右回りなので、

切ってしまうのも一つですね。

弥生賞組で決まりそうな気もしています。

手広く軽く買うのが良さそうです。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ