""

青葉賞 GⅡ 予想→レース回顧

2022年4月30日土曜日

レース回顧 競馬 予想

t f B! P L

参考レース


調教動画


東京競馬場・芝・2400m・良馬場

さてダービートライアルの青葉賞GⅡですね。

GⅡがついてますが、3頭が2賞してますが、他は1勝クラスなので

GⅡとしては低レベルなことが多いですね。ただ賞金はGⅡなのでしっかり仕上げて狙ってくる馬主もいることでしょうね。青葉賞からダービーを勝った馬はいなさそうですね(記憶違いだとすいません)。フェノーメノが惜しかった。シンボリクリスエスみたいに後々名馬になる子はいるんですけどね。


1枠1番 クワイエットホーク(牡3、岩田望来)

2枠2番 サンライズエース(牡3、大野拓弥)

3枠3番 プラダリア(牡3、池添謙一)

3枠4番 メイショウウネビ(牡3、松岡正海)

4枠5番 ダノンギャラクシー(牡3、C.ルメール) ※出走取消

4枠6番 アスクヴィヴァユー(牡3、菅原明良)

5枠7番 ロードレゼル(牡3、川田将雅)

5枠8番 ロンギングエーオ(牡3、石橋脩)

6枠9番 オウケンボルト(牡3、M.デムーロ)

6枠10番 ディライトバローズ(牡3、戸崎圭太)

7枠11番レヴァンジル(牡3、D.レーン)

7枠12番 エターナルビクトリ(牡3、武豊)

8枠13番 ジャスティンスカイ(牡3、横山武史)

8枠14番 グランシエロ(牡3、三浦皇成)

結果

1着3番プラダリア(池添謙一)

←3歳未勝利・阪神2400m1着

2着7番ロードレゼル(川田将雅)

←水仙賞・中山2200m1着

3着12番エターナルビクトリ(武豊)

←3歳1勝クラス・中山2000m1着

4着14番グランシエロ(三浦皇成)

←ゆりかもめ賞・東京2400m3着

5着11番レヴァンジル(Dレーン)

←すみれS・阪神2200m2着


前走

過去10年で馬券内に入った馬の前走を調べると

大寒桜賞 中京 2200m 6頭

山吹賞 中山2200m 4頭

アザレア賞 阪神2400m 4頭

弥生賞 中山2000m 3頭

共同通信杯 東京1800m 2頭

水仙賞 中山2200m 2頭

ゆきやなぎ賞 阪神2400m 2頭

京都2歳S 阪神2000m 1頭

ゆりかもめ賞 東京2400m 1頭 

京成杯 中山2000m 1頭

スプリングS 中山1800m 1頭

フローラルウォーク賞 中京1600m 1頭

500万下 東京2400m 1頭

すみれS 阪神2200m 1頭


大寒桜賞からが優秀ですね。重賞以外だとやはり2200m以上からのアプローチが良さそうです。重賞からなら1800mからでもOK

⇒1勝クラス2000mから3着に来てますね✕

 傾向としては悪くはないんですが、切るまではやりすぎということでしょう。

未勝利戦からだと馬券にからんでもいないので切ってしまって良さそうです。

⇒ここにきて未勝利戦から勝ってくるのが出てくるとは思いもしませんでした( ;∀;)

 未勝利戦と1勝クラスの差はそこまでないので今までたまたまだったのかもしれませんが…ここでくるかぁOrz

未勝利戦とはいえ、2着に7馬身差圧勝だったので通用したんですね。

逆に未勝利戦やからそんな着差になっただけと思ってしまいました・・・

血統

昔から府中はトニービンの血が優秀ですね。

父系母系あまり関係なくトニービンの血が入っていることが重要ですね。

⇒今回7頭もいました(絞れんわ)

 3着のエターナルビクトリがトニービン持ちでしたね〇

あとは東京2400mの種牡馬別複勝率では

ディープインパクト産駒  33% ◎1.2フィニッシュ!

ルーラーシップ産駒 27% ◎3着

ハーツクライ産駒 26% ⇒4着


頭数が少ないのであれですが、

メイショウサムソン産駒、

ドゥラメンテ産駒も優秀です。⇒5着


騎手

過去3年間の東京2400mの複勝率では

戸崎圭太 41% 

⇒故障発生してしまいましたね。しっかりスピードを緩めて対応してました。重症ですが最悪の事態にならなくて良かったです。

Mデムーロ 40%

Dレーン 39%

川田将雅 35% ⇒2着

三浦皇成 35%

あとは石橋、松岡とつづきます。


脚質

青葉賞では2019年にリオンリオンが逃げ切ったというのがありましたが、

中団から後ろあたり、差し追い込み勢が良さそうです。


東京2400mでは先行、逃げ、差しとなります。ですので上記の青葉賞のデータから見ても、逃げより先行から後ろ目の脚質が良さそうですね。

⇒勝ち馬は中団から。2着は2番手あたり。3着は後ろから。

 2着馬は他馬のアクシデントで直線先頭に立つのが早くなりましたね。

 しっかり狙われた感じがします。

枠・馬番

青葉賞のデータに加え、東京2400mでは4枠の成績が良いみたいですね。

ただ内外そこまで結果に差がないのでたまたまですかね。

⇒3・5・7・8・7枠の順なので関係なさそうですね。

予想

本命…ロードレゼル2着◎

対抗…エターナルビクトリ3着◎

穴…サンライズエース9着、メイショウウネビ10着、オウケンボルト12着

切りにくい…レヴァンジル5着、ディライトバローズ13着、ジャスティンスカイ11着

あとは当日の馬場状態ですね。

道悪になりそうなので悩ましいところです。

⇒最近の府中は前日まで雨が降ってもすぐ乾きますね。

 天皇賞でもそうでしたが、今現在降ってないと重馬場にはなりませんね。


それでは明日は天皇賞春の予想を書きたいと思いま~す、


⇒冒頭にも書きましたが、ここにきて前走未勝利戦からの馬が勝つとは思いもしませんでした。3着はあるかもとは思ってましたが、頭では買えないですね。それでもこのクラスの馬まで拾ってくと点数が増えすぎて非常に厳しい!今年は真っ先に切ってしまったので来年は即切りはしないように覚えておきましょう♪




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ