""

福島牝馬S GⅢ予想→レース回顧

2022年4月23日土曜日

レース回顧 競馬 予想

t f B! P L

福島競馬場・芝・1800m・良馬場

1枠1番 シャーレイポピー(牝4・鮫島克駿)

1枠2番 クリノプレミアム(牝5・松岡正海)

2枠3番 フェアリーポルカ(牝6・三浦皇成)

2枠4番 アナザーリリック(牝4・津村明秀)

3枠5番 ジュランビル(牝6・松若風馬)

3枠6番 スライリー(牝4・石川裕紀人)

4枠7番 ハギノリュクス(牝5・菱田裕二)

4枠8番 サトノダムゼル(牝6・丸山元気)

5枠9番 シンハリング(牝5・西村淳也)

5枠10番 サンクテュエール(牝5・荻野極)

6枠11番 ホウオウエミーズ(牝5・丸田恭介)

6枠12番 アブレイズ(牝5・菅原明良)

7枠13番 エヴァーガーデン(牝5・丹内祐次)

7枠14番 ロザムール(牝6・武藤雅)

8枠15番 ルビーカサブランカ(牝5・武豊)

8枠16番 キタイ(牝6・古川吉洋)


さてローカル重賞ですね。

このレース結構荒れるイメージがあります。

中山牝馬Sとか愛知杯とは違って別定戦なので、

前走軽ハンデからくるとコロッと負けたりするからでしょうね。

中穴党の私からすると狙っていきたいレースでもあります。

ハンデ戦だと予想のしようもなかったりもするので。


結果

1着4番アナザーリリック・津村

←愛知杯8着

2着2番クリノプレミアム・松岡

←中山牝馬S1着

3着8番サトノダムゼル・丸山

←ニューイヤーS4着

4着9番シンハリング・西村

←春興S15着

5着15番ルビーカサブランカ・武豊

←中山牝馬S6着

前走

過去10年 馬券内に入った30頭

中山牝馬S 17頭 

愛知杯 2頭

初音S 2頭

阪神牝馬ステークス 1頭

小倉大賞典 1頭

京都牝馬ステークス 1頭

ターコイズS 1頭

四国新聞杯 1頭

クリスマスカップ 1頭

美浦S 1頭

但馬S 1頭

六甲S 1頭

※小倉大賞典とターコイズSは2021年の新潟開催のみなので外してOK


前走1800mのレースからの参戦が堅そうですね。

中山牝馬Sで好走した子は馬券にはよく絡んでいますが、大負けからの上位も多々あるので勝ち負けはあまり気にしなくても良さそうです。

⇒愛知杯・・・アナザーリリック

 中山牝馬S・・・クリノプレミアム

やはり前走がハンデ戦なので勝ち負けは気にしなくても良さそうですね。

クリノプレミアムは好走が続いているので力がついてきている印象です。

 

血統

何年か前まではメイショウサムソン産駒が良かったんですが、今年は出てないですね。残念

福島m1800m過去3年間の複勝率が

キングカメハメハ産駒 41% 

ディープインパクト産駒 32%

オルフェーブル産駒 31%

出走数が少ないのであれですが、キングカメハメハ産駒のルーラーシップやリオンディーズ、ローズキングダムの産駒も好走してますね。なぜかロードカナロア産駒だけ良くないですが。たまたま?


ディープインパクト産駒のミッキーアイル、キズナの子も出走数が少ないですが好走しています。

なぜかダイワメジャー産駒はあきませんね。1800mというのと多少力がいる馬場なんでしょう。サドラーズウェルズ系が好走していた馬場ですからね。

⇒リオンディーズ産駒、オルフェーブル産駒、ディープインパクト産駒で決まりましたね。

 予想のためのデータ抽出としては上々な感じ♪


騎手

過去3年間の福島1800mの複勝率

三浦皇成騎手が優秀ですね。51%

あとは

西村淳也 37%

丸田恭介 29%

丸山元気 27%

⇒丸山騎手3着、西村騎手4着でしたね。

 津村騎手は福島1800mの複勝率が21%でしたか・・・

 買えなくはないですが、ここからというのはなかなか難しいですね。

 松岡騎手は複勝率33%と高いのですが、6戦しかしていないので推しにくいです。

脚質

過去3年間の福島1800mの複勝率

逃げ 33%

先行 31%

差し 17%

高低差が少なく、直線が短いですからね。そりゃ前につけた方が良いでしょう。

⇒勝ち馬は後ろから。2着3着は前目からやや後ろで決まってますので

 データ的には✕でしたね。

 逃げたいのが2頭いたので相対的にやや早くなりましたかね。

 うーむ

枠・馬番

福島牝馬Sも福島1800mも

1枠、2枠の複勝率が悪いですね。

逆に3、4、5、6枠からが良いですね。


福島牝馬S・・・1枠 11% 

         2枠  5%

福島1800m・・・1枠 17%

          2枠 16%

⇒2、1、4枠で決まってしまいました。反省

予想

データ的に買いたくなる馬が内枠にそろってるな・・・

これは難しい。三浦騎手も鬼門の2枠やし


本命…ルビーカサブランカ5着✕

   完全に出遅れ癖がついたのでもう軸には買えないですね

対抗…スライリー7着✕、シャーレイポピー10着✕

穴…ロザムール16着✕、エヴァーガーデン11着✕

切りにくい…クリノプレミアム2着〇、アブレイズ9着✕、ホウオウエミーズ6着✕


中荒れを期待します!


⇒やや配当はついた形でしたが、予想的にはダメダメでした。無念です



くそーなかなか悔しい結果となりました。

ちょっとデータの抽出を変えないとこのレースは厳しいですね。

来年に生かします!


この日から黄砂のせいで目と鼻が故障したので、

フローラSとマイラーズCの記事はお休みさせていただきました。

花粉症は薬でいけてるんですが、黄砂はあきませんね。

鼻と目が利かないので脳力低下機能停止状態でした。

今週はがんばります!


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ