""

ニュージーランドトロフィー GⅡ レース回顧

2022年4月11日月曜日

レース回顧 競馬

t f B! P L


 

中山競馬場・芝・1600m・良馬場

1着6番ジャングロ・武豊
2着1番マテンロウオリオン・横山典
3着7番リューベック・吉田隼
4着11番エンペザー・坂井
5着2番ティーガーデン・ルメール


前走

特段特筆すべき傾向は見当たらないのですが、
ファルコンSやアーリントンCなどの重賞からや2走前に朝日杯や阪神ジュベナイルフィリーズで走っていたなど。1勝クラスなら中山1600mや阪神1600mなどで勝った経験があるなどですかね。
⇒ジャングロ…マーガレットS(阪神1200m)1着
 マテンロウオリオン…シンザン記念(中山1600m)1着
 リューベック…弥生賞ディープインパクト記念(中山2000m)6着
 エンペザー…1勝クラス(中京1600m)1着
 ティーガーデン…ファルコンS(中京1400m)8着

まぁまぁまぁ
「重賞から」というところと「前走1勝クラス1600mで勝った」
悪くはないデータでしたかね〇

血統

中山1600m過去3年間の複勝率
ドゥラメンテ産駒・複勝率34%(50頭)
ダイワメジャー産駒・複勝率30%(138頭)
ロードカナロア産駒・複勝率28%(135頭)
あとはシルバーステート、ドレフォン、エイシンヒカリ
などなど、まぁ悩んだらドゥラメ、ダメジャ、カナロアからいくか、くらいの感じですかね。モーリス、ハービンジャーあたりも悪くはないですが、複勝率20%ほどですので、上記の種牡馬に比べれば一枚落ちる感じですね。

⇒2着マテンロウオリオン…ダイワメジャー産駒
 3着リューベック…ハービンジャー産駒
 4着エンペザー…ロードカナロア産駒
 5着ティーガーデン…ドゥラメンテ産駒
 ほぼほぼ良いデータを抽出できていたのではないでしょうかね◎

 1着ジャングロの父・More Than Readyは
 BCスプリント1着、ヘイルトゥリーズン系の種牡馬みたいですね。

騎手

過去3年間の複勝率
Cルメール・複勝率44%(69戦)
Mデムーロ・複勝率43%(79戦)
横山典弘・複勝率35%(40戦)
あとは横山武、石川(ともに複勝率25%)と続きます。
ルメールは当然として、
中山はやはりデムーロが上手いイメージがあります。

⇒横山典騎手2着
 ルメール騎手5着

 データ的にはまぁまぁですね〇

枠馬番

NZトロフィーでは、内枠の方が良さそうですね。
中山1600mではそこまで差はなさそうです。
昔は中山のマイルは内枠!ってイメージでしたが、改修してからですかね、内外の差がほぼほぼなくなりました。これは良いことなんですけど、馬券的にはあまりですねw
⇒内外満遍なく来てますね。
 中山1600mのデータ通りではありました。〇

脚質

逃げの複勝率が38%
先行の複勝率が39%
差し追い込みとなると17%ほどなので、前につけれる馬が良さそうです。

⇒ジャングロが逃げ切りましたね。
 マテンロウオリオンは届かず。
 リューベックはもうちょっと前につけると思っていましたが、
 先頭集団のちょっと後ろにつけてましたね。
 データ抽出的には◎
 

馬体重

470kg以上の成績が良いですね。悩んだら大型馬から
⇒ジャングロ以外の掲示板2着~5着全てが480㎏以上
 なかなか良いデータでしたね◎

予想

それでは予想です。

本命…マテンロウオリオン2着
対抗…ティーガーデン5着
穴…アバンチュリエ9着、リューベック3着、サーマルウィンド9着、エンペサー4着
切りにくい…ジャングロ1着

リューベックとジャングロがレースを引っ張ると思うので、中団でも前目の位置につけた馬が捕らえるのではないかと。

もしかしたらリューベックとジャングロがいったいったになるかもしれませんが、、、

⇒ジャングロというか
 武豊にあんなけ気持ちよく逃げさしたらそりゃ逃げ切りますよ。
 でも馬自身も最後迫られてももう一回伸びてきましたからね。
 良い根性してます。Good根性♪
 リューベックはもう少し前目で(2回目)

 ジャングロが1600mもつかもたないか
 というところで皆さん悩んだと思いますが、
 しっかりもたせてきましたねー。

 NHKマイルカップどうですかね、
 府中の1600mを逃げ切るのはなかなかやとはおもいますが…




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ