""

阪神牝馬ステークス GⅡ 予想

2022年4月9日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

調教動画 


阪神競馬場・芝・1600m

6年前に1400mから1600mに変更となったレースですね。
ニュージーランドトロフィーでも書きましたが、1600m、2000m、2400mといった根幹距離のレースが多すぎて、(重要なレースで特に)個性的な馬が減っていると思います。みーんな似たような馬ばかり。特に牝馬は、種馬としての価値は考えなくてもいいので1400mとか1800mのレースを大事にして欲しいなぁと思います。200m変われば傾向が変わりますからね。1200mやマイルでは勝てないけど1400mなら勝てる。みたいな子もいると思うんですね。

さてそれでは予想です。

前走

去年の勝ち馬デゼルはオープンからのアプローチで勝利しましたが、基本的には愛知杯や京都牝馬ステークスなどの重賞からの参戦が好成績ですね。特に前走有馬記念や、ジャパンカップなどのトップレースからのアプローチは外せません。
距離は1400mから2500mまで様々。加えて前走の成績も勝ち馬もいれば、大負けからでも馬券内まで来ています。おそらくハンデ戦からの参戦になるとそういったことも起こるでしょうね。

血統


はい、ディープインパクト産駒1択です。
阪神牝馬Sでは複勝率43%。
人気薄でも抑えておきたいですね。

あとは阪神1600mならばエピファネイア産駒が複勝率35%、キングカメハメハ産駒が32%、ディープインパクト産駒が31%、リオンディーズ産駒、キズナ産駒が複勝率28%、ハーツクライ産駒、モーリス産駒と続きます。

ディープインパクト産駒からエピファネイア産駒やキングカメハメハ産駒へ流す感じですかね。

騎手

阪神マイルは過去3年間で
川田騎手ですね。複勝率60%!!
福永騎手も43%ですので良いですね。
和田騎手29%、池添騎手の26%と続きます。

枠馬番

阪神1600mでは内枠から外枠にかけて成績が落ちる傾向ですが
阪神牝馬Sでは4枠から外が好成績。外から決めれる末脚があるクラスということですね。

脚質

阪神牝馬S、阪神1600mともに
逃げ、先行有利ですね。
前目につけれる馬をピックアップしましょう。

予想

それでは予想です。

本命…マジックキャッスル
対抗…デゼル、アカイイトリノムスメ
穴…ムジカ、ラルナブリラーレ
切りにくい…ジェラルディーナ
ぶった切りたい···アンドヴァラナウト

とりあえずディープ産駒からですね。最近は皆わかってるので人気してるのがあれですが、、、


と、とりあえず原稿をおとははんでよかつたた···

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ