""

大阪杯 GⅠ 予想

2022年4月2日土曜日

競馬 予想

t f B! P L

参考レース


重賞レポート


阪神競馬場・芝・2000m

さぁ古馬長距離路線GⅠがはじまるざますよ。
いくでがんす
フンガー
うるさーい!

最後の「うるさーい!」が「まともに始めなさいよ!」で覚えてるかどうかで30代と40代がわかるらしい。
当然私はうるさーい

さて
大阪杯が2017年にGⅠになって5年。ようやくデータが揃ってきましたかね。ただ去年はグジュグジュ馬場だったので度外視の方がよさげです。レイパパレも去年の大阪杯以降は勝ててないので。


それではデータ抽出開始!

前走

中山記念
金鯱賞
京都記念
1800m~2200mのGⅡからが好成績。

あとは有馬記念からがキタサンブラック。去年は度外視と書いてますが、ジャパンカップからがコントレイル3着。チャレンジカップからレイパパレが1着

血統

阪神2000m過去3年間の複勝率
ドゥラメンテ産駒・複勝率41%(36頭)
ディープインパクト産駒・複勝率39%(173頭)
エピファネイア産駒・複勝率37%(32頭)

あとはモーリス、キズナ、ロードカナロア、オルフェーブルが複勝率30%超えとなっています。モーリスは出走頭数が少ないのであれですが…あとキングスベストも複勝率40%ですが10頭ほどしか走ってません。

まぁ阪神はやはりディープからが基本ですね。

騎手

過去3年間の阪神2000mの複勝率
川田将雅63%
福永祐一54%
岩田康誠53%
武豊50%
あとは藤岡佑介、横山典、Mデムーロ、横山武、池添、坂井までが30%超ですね。


幸英明はのってる回数が多いのですが複勝率13%ですので上記の騎手に比べると苦手かもしれませんね。

枠馬番

どの枠もあまり差がありませんね。
複勝率の差は9%ほど。
1枠のつぎが6枠7枠、最下位が3枠4枠8枠なのであまり枠・馬番で予想しない方が良さそうです。

脚質

逃げの複勝率が48%
先行の複勝率が36%
差し追い込みとなると24%ほどなので、前につけれる馬が良さそうです。

馬体重

昨年のレイパパレが422kgで勝ちましたが、450kg以上、さらに480㎏以上が成績が良さそうです。

予想

それでは予想です。

本命…エフフォーリア
対抗…ジャックドール、ヒシイグアス
穴…アリーヴォ
切りにくい…キングオブコージ、アフリカンゴールド


エフフォーリア堅いでしょうね。あとはジャックドール。左周りばかりというのが気になりますが。

あ、友人のケイバ旅程さんの予想も参考にしてください。

それではまた明日お会いしましょう!




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
初めまして! 競馬はオグリキャップから観てた記憶があります。本格的にハマったのはナリタブライアンから。ウイニングポスト、ダビスタにどっぷりはまり早30年弱。予想はそこそこあたるけど、馬券の買い方が悪く、なかなか回収率が伸びないのが悩み。基本的には3連復5頭ボックス買い。最高配当は2014年の宝塚記念で3連単25万となっております。よろしくお願いしまーす♪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ